毒の雫

ただいま解毒作業真っ最中。親への嫌悪感と戦う日々。

両親の結婚

2017-03-06 20:00:52 | 私、過去(幼少期)



私は、昭和が終わりかけていた頃、開業医の父親と主婦の母親の間に生まれた。

両親はお見合い結婚。母は大学卒業後すぐに結婚したいわゆる箱入り娘である。

バブル絶頂期の二人の結婚式は、それは豪華だったそう。

ちなみに父親にとって母は10数人目のお見合い相手。逃してなるものかと必死だったと祖母は語る。

母親の方はと言うと父が4人目のお見合い相手であり、もう3人もすでに断ったのだから。。。という周りの圧力に屈して結婚を承諾してしまったそう。

圧力に屈したというのは母の言い草であり、周囲に言わせると他にも良い人はいたが母が最終的に父を選んだのだと。

過去の話は皆自分の都合の良いように解釈し記憶するものなのだ。


兎にも角にも、両親はお見合い後三ヶ月ほどで結婚し、一年後に兄が、その二年後に私生まれた。



にほんブログ村 家族ブログ 毒親へ
にほんブログ村
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 毒親からの解毒 | トップ | 一軒家 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。