沢田研二のギネス記録で一緒に楽しく遊ぼう!➂ 只今、暗号ギネス記録挑戦中

ルールは肯定をしない。ドレミファドンゲーム、ジュリー、ザ・タイガースを見つけたゲーム参加者募集中

7日  新富町 と パン

2016-11-08 07:07:21 | 日記

 

昨日、長女夫婦は、孫を私達にあずけて、新富町に出かけて行った。

そこで、来年、海外赴任するので、その行程などの説明を夫婦で受けてきた。

赴任先は、インドネシア。住居となる場所は、高層マンションと写真を見せてもらった。

まるで、高級ホテルのよう。

34万円までの住居手当が出るらしい。だが、それ以上の場所で住むと、自己負担になるらしいと。

それ以上の金額の場所で住む・・・・そんなことはないでしょう。

高層マンションなのに、アリ と  ゴキブリは、出ると聞いてきた。

ゴキブリは、日本のゴキブリと違い、とても大きいらしい。そして、動きが鈍いので、退治しやすいと話していた。ゴキブリ対策に、ハエ叩きを日本で買って持たせようと私は考えた。問題は、アリ らしい。アリ退治の殺虫剤を買って、海外に送ることはできるのかな。インドネシアでも売っていると思うが。ご近所になる、日本の方に訊くといいのよね。

 

あと、何を話していたかしら。

あっそういえば、先週の土曜日から、我が家は、パン ばかりだわ。

土曜日には、次女が紀伊国屋の工場直売のパンを買いにゆき、日曜日は、長女が、ホットドッグを持ってきて、月曜日は夫が高島屋で買ったパンを持って帰り、昨日も長女が、お礼にとパンとカレーまんをもってきた。

 

孫のお守りは思った以上に楽でした。最近、ミルクを飲まなくなっていると長女から聞いていた。母乳が良く出てきたのだろう、そして、哺乳瓶の乳首よりも母乳が良くなってきたのだろうと、アドバイスをしたわたしだった。次女もそうだったので、体験談からのアドバイス。

それで、確かに、ミルクを飲まない。以前は、すぐに飛びついて飲んでいたのに、飲まないで泣いているばかり。そこで、少し手こずってしまったが、ほら、そこは私、保育園での経験が役にたち、そうゆときこそ、無理やり飲ませるのではなく、まずはなだめから入り、泣き止ませてから、まるで、母乳を飲ませるような抱き方で哺乳瓶でミルクを飲ませると飲んでくれた。私には、随分と慣れてくれたみたい。ジィジィが抱っこをすると泣くのだが、私に変わると、すぐに泣き止んだ。私を追視しているのもわかった。

お昼寝を1時間30分もしてくれた。途中何度か泣いたが、とんとんでそのまま寝続けてくれた。ただ、私たち、夫婦は、物音を出さないように静かに動く配慮をしていた。孫に泣かれないために。

長女は、孫を迎えに来た時に、今日の孫の様子をメモしていたものと私からの話を聞いて、まるで、保育園だねと。

 

で、昨日の着になるワードは、34 と 新富町  と  パン。

そして、裏口。長女の婿が車で迎えに来たのだが、表に車をとめずに、裏口に停めたから。裏に留めたのは、初めてだったから。

 

 

昨日、私は夕飯を作る元気がなくなるほど、私は疲れちゃったのですね。

で、ギネス記録のお誘いチラシ配布もできず。

 

昨日の夕方孫が帰ってから、買い物に出かけたときに、車のナンバーだけ写真に撮りました。もう、暗くて、見えないナンバーもあったのですが。

 

写真に撮ってなく、気になるナンバーは、38なんばー。

 

 

 

 

引っ越しの際、長女の使っている洗濯機は、頂くことにした。今の洗濯機はドラム式だが、もう10年以上使っているので。

なんだか、寂しいね。孫と会えなくなるなんて。最長だと5年ぐらいの赴任になるらしい。

 

 

そういえば、夫から、夫の母の法事を来年の5月にすると聞いた。先日の帰省した折に、お寺にお願いをしてきたそうだ。義父が亡くなった5月に合わせ、2人一緒に法事をすると。

義理の母は、夫が小学生の時に亡くなった。

ザ・タイガースのデビュー年の2月。

だから、50回忌。

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ドラマ  氷の轍より お掃除 | トップ | モーニングショー »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事