毎日が修行~♪

自分を好きになって、自分を大事にして
自分の機嫌は自分で取ろう!
それが自分も周りも幸せになる秘訣です!

フィラリア予防薬おやつタイプ

2009年05月30日 | うちの4ポメ
今日はお外に出て、お風呂に入って…。

その次は「初お薬」です


先日お医者さんでお薬をもらうときに
普通の薬タイプと、
寄生虫も退治してくれるおやつタイプの薬がある…と
説明してもらいました。

確かな親元で、寄生虫がいないのはわかっているのですが
何か変なものでも食べたりして
寄生虫が入らないとも限らないし、
(実際ハムスターでは、寄生虫で苦労してるから気になるの)
みりこが投与することを考えて「おやつタイプ」を選びました。


こちらがフィラリア薬のおやつタイプです↓



5月30日から11月30日まで毎月30日に飲ませてくださいと
病院の先生に言われたのを聞いて
みりこは薬の箱に日にちを書いて
今日の分のシールを貼りました。


本当に美味しいのかなぁ~と半信半疑だったのですが、
この映像を見てください。
普通のおやつと全く変わらず、大興奮状態です。

良薬は口にうれしだね。






雨の中で追いかけっこ

2009年05月30日 | うちの4ポメ
ずっと雨続きで「外に出たいなぁ~」と
シナモンがお庭を見ていたので、
お外へ出してあげました。


たくさん出ている「しその葉」の芽を食べるのが好きなシナモン

しそを食べるのは良いけれど、
出たばかりの芽を抜いて食べるから、根っこに土がついたまま
食べちゃうのです。
食べさせないように…とは思うけど
でも、これが大好物らしいのよね~。

そして、こんな風に鼻にドロがついて野良犬みたいになりましたとさ。




さて、雨で運動会が明日に延期になったみりこ
シナモンと一緒に走る練習~~です。





今日のシナモン
ワイルドでちょっと格好良いでしょ





これが2か月前、うちにやって来たころのシナモンくんです↓
これと比べると、ずいぶん「男」になったよね。








天使と悪魔

2009年05月28日 | 本・映画・ビデオ
「天使と悪魔





行ってきたよ~~~ withパパっち


トム・ハンクス、好きなんだよねぇ
ダヴィンチ・コード、面白かったしねぇ


これも、面白かったよ~~~~

(でも、途中で私、犯人がわかってしまったんだよねぇ




ローマ&バチカンに行きたくなったよ~~~







オフィシャルサイトの予告編は→こちら



でもね、


どうしても



「天使と悪魔」





じゃなくて




「天国と地獄





って言ってしまうのは私だけ

16年来のうれしかったこと。

2009年05月27日 | 日常
月曜日、品川の高層マンションに住むTちゃんのお宅へ行ってきました。

千葉からの私のお友達もいらしてくださるということで
いつものように品川駅で待ち合わせ。


この日は、Aさんが22歳の息子さんを連れていらしていたり
ヘア・メイクアップアーティストの綺麗なSさんや
エステティシャンのこれまた美しい29歳の女性もいらしていて
刺激の多い楽しい一日となりました。

クッキングだったので
今、私たちで流行っている「ふわふわパン」を作ったり↓




↓こんな3層のケーキも作ったの。美味しかった~~




食べながら話している時にね、
私と一緒に参加したYさんが話してくれたの。


「いつも手の指にばんそうこうを巻いていたのに、ばんそうこうをしていないんです」って。


あ~~~~~~ほんと~~~~~


もう、私は泣きそうなくらいうれしかったわ~~~


Yさんとは札幌時代に同じ社宅で知り合ったの。
札幌へ行ったのはまりぶが3歳と8か月ごろだったから(今20歳3か月)
17年弱のお付き合いということになります。

そのころからいわゆる「アトピー肌」で、いつも痛々しい手をしていらして…。

気に障ったらいけないなぁ…と思いながらも
「水が大事だよ」
「毎日の料理で栄養を逃さないことも大事だよ~」
と伝えたり、
千葉に引っ越されてからは、一緒に栄養学の講義を聴きに行ったりしていたのです。

品川のTちゃんのお宅に昨年から一緒に通うようになって
そのときにいらしていた元アトピーだったbread_smellsさん(ブログはこちら)の

「水が大事プロテインも大事」というお話を聞いて
Yさんはきっと
「変われるかもしれない」と思ってくれたのだと思います。

Yさんは昨年末に浄水器を購入され、
(キャンペーンで注文殺到ですぐに届かなかったので今年1月末ごろ?到着)
それから教えられたとおり、
「常温の浄水」を少しずつ出来るだけたくさん飲むようにされていたようです。

台所洗剤も、手を洗うハンドソープも変えられて…
(ハンドソープは彼女のお気に入り
そして、ばんそうこうを貼らなくても良い綺麗な手になられたの。
(私の手より白くてきれいだったわぁ

はじめ、マスクをしていらしたので気がつかなかったのだけど
お顔も確かに以前よりしっとりでした。
あとは赤みが引いてくれば、
普通の化粧が出来る肌になりそうな感じ

その手を見た時の私の感激
きっとYさんにもわかってもらえた思います。
本当にばんそうこうを貼っていない彼女の手は見たことがなかったのですから。


元アトピーだったbread_smellsさんがおっしゃっていました。

「がんこなうちは良くならないんですよね。
ちゃんと話を聞けて、変われるんだと信じられないと
変われないんですよね」って。

いつか、お化粧が出来るようになれると信じていますよ~~Yさん
素直に信じてやってみよう~と思えたYさんは、すばらしい~と思った嬉しい一日でした。
ほんと、うれしいわ

ふせが出来た日

2009年05月26日 | うちの4ポメ
23日の土曜日、パパっちみりこと私がおでかけしている時に
番人シナモンに「ふせ」を教えました。

次の日の日曜日、「ふせ」が出来るようになっていたシナモンを見て
みりこは大喜び~の図です。↓



実は「ふせ」を教えたのにはある目的があるのです。

その芸が出来るようになるまでには、
まだまだ長い道のり…

がんばれ、みりこシナモン

「最善の健康」メルマガ

2009年05月23日 | 日常
トトロさんへのコメントを書いていて
これはみなさんにも知っていただきたいな…と思ったのでご紹介します。

栄養学について、少しでもお知りになりたい方は、
ももさんの携帯版メルマガに登録されると良いと思います。

最前線で幅広い分野で活躍されている「ももさん」が
毎週木曜日、いろんな情報を送ってくれます。



ちなみに↓これが21日木曜日のメルマガです。

登録は下のアドレスから。




こんにちは!!(^0^)/
毎週木曜日ランチはISNAのMOMOがお届けする『最善の健康』のお時間です♪

本日はお疲れ気味の方々に多く見られる『唾液』について☆
朝起きて枕が濡れるほど唾液が多い方は胃腸虚弱の方です。
胃腸が弱いと栄養吸収が弱まり、栄養不足症状が見られるようになります。

私は幼い頃から両親が東洋医学やマクロビの専門家であり愛好家であったために薬膳の資格も持っていますが、
中医学では胃腸の弱い人にはまず胃腸を健康にする食生活をしてもらうようアドバイスをします。
これは私がサプリメントを薦める際にも心がけていることの一つです。
胃腸が弱い方は痩せ型で(水太りもある=むくみ)唾液や吹き出物などの口周辺のトラブルが多く、
肌が弱く薄目を開けて寝るなどの症状が見られます。
胃腸機能低下は自律神経の低下に繋がり、自律神経失調症やうつ病・パニック症にも発展するため侮れません(>_<)

胃腸障害患者は甘いもの好きの傾向にあります。よって花粉症が多く見られます☆

タンパク質・ビタミン・ミネラルを中心とした栄養不足による筋力低下=胃下垂も要因です。
その場合低体温であることが多いです。
胃腸虚弱の方にすぐにサプリを摂取してもらっても嘔吐や便秘などを引き起こしてしまうため量を摂ることは推奨していません。

まずは少量から始めて、同時に食生活から胃腸を健康することが大切です。

胃腸の敵は“冷え”アジアの他の民族に比べて、日本人は体温が低めで胃腸が弱い民族だといわれています。
胃腸の健康はまずお腹周りを冷やさないこと!!

腹巻をすることがお薦めですが、入浴時に腸をマッサージすることやお腹にホッカイロを貼るのも◎(私もよくしています)
腸を温めることで腸の働きが良くなり、血液循環や栄養循環を良くすることができます。普段から冷たいものは避けてよく噛むことが大切です。

黄色い食べ物が胃腸の健康をサポートします。
タンパク質を多く摂ろうとしていきなり固形タンパク質の量を増やすと消化が大変で胃腸が荒れてしまいます。
これまでの経験から胃腸の弱い方は(高齢者や胃腸障害の持ち主)は食事+粉末プロテインを合わせることで、タンパク質が胃に負担をかけず腸から吸収されるために胃腸が元気になるのも早いようです(^^)

積極的に胃腸の健康を守るようにしていきましょう!






M0085174@r.mini.mag2.com
へ空メールを送ると、毎週木曜日「最善の健康」というメルマガがやってきます。

待て!は あと少し!

2009年05月20日 | うちの4ポメ
シナモンパパのタイガくんのお宅のお嬢さんが
獣医関係の大学に通っていらっしゃるのを聞いて
「獣医になる」という夢が出来たみりこ


先日、健康診断とフィラリアのお薬をもらいに
獣医さんへ行ったときにもらってきたフィラリアについての冊子を読んで
フィラリア予防とはどういうものなのか…も
ちゃんと勉強していました。
(健診結果、シナモンは異常なし、体重は2.52キロ!)


シナモンのお世話も、いつまで続くかな?と思っていましたが
今のところ、毎朝早起きして、お散歩に連れて行ったり
しつけも頑張っています。

始めにみりこに教えました。
可愛がっていると、しつけを「可愛そう~」と思ってしまうけど、
しつけはいじめてるんじゃなくて、
みりこの言うことを聞かせる…という訓練だからね…って。
でないと、人間の方が下になって、言うことを聞かないわんこになるよ…って。

それをちゃんと実行しています。
そして、賢いシナモンはそれにちゃんと
応えてくれています。
ありがとう~シナモン


さて、今は「待て」の訓練中。

フードを食べさせるときは、ほぼ完璧に「待て」が出来るようになったのですが
「おやつ」のときは、ちょっと難しい。

しばらく押さえていないと、おやつに飛びついちゃうシナモンくん、5か月です。
見てね




走行距離制保険?と松竹梅医療?

2009年05月19日 | 日常
フルベジのときにはいつも、いろんなお話が出るのですが、
先日のフルベジでは、保険についての話題も出ました。

自動車保険に走行距離に応じた保険があるように
健康保険も「使わなかったら保険料が下がる」という風にすべきだよね~って。

ほんとほんと
食事に気を使って、サプリなどを摂っていて
医者にかからないようにしている人と、
食生活はめちゃくちゃ、何の対策もしないで
しょちゅう風邪をひいたりして病院へかかっている人と
同じ保険料だなんて、おかしい~~~~
これは私がず~~~っと思ってきたことです。


そして、他の制度でもそう思ってた。
子どもの医療費免除に所得制限がある横浜市なので、
うちは0歳をすぎたらずっと病院の窓口で医療費を払ってきたのです。

周りの親たちは、ちょっと鼻水が出た…ちょっと熱が出た…と言っては
無料だから医者にかかる。
うちはそのくらいなら、医者になんて行かなかった。お金かかるからね。

おかしいよ、そんなの。って、ずっと思ってた。

確かに子供が小さいうちはいろいろ心配だから、
医療費を無料にしてくれるのはうれしいことです。
本当に大変な病気は無料にしてあげるのが正しいと思う。
でも、たかが風邪を無料にしなくても良いでしょう~と思ってた。


国家予算が84兆円(一般会計)のうち、国民医療費はなんと32兆円
そしてそのうち半分の16兆円が生活習慣病に費やされているそうですよ~。
(ちなみに日本の赤字は1200兆~~増え続けてます


これだけの赤字、これだけの医療費なんだもん。
やっぱり日本もそのうちアメリカのように
高い医療費になるんだろうなぁと思います。

多分、医療費が高かったら、みんな相当健康に気をつけるようになると思う。
窓口で払うお金が安いから、病院にかかることをなんとも思わず、
健康にさほど気をつけない…となるのだと思う。

実際、窓口で払う金額が高くなると困るお年寄りなどはいると思うけれど、
(私ももちろん困るけど
何十年もかけて、そういう制度になるから健康には気をつけるんだよ~~と言っておいて、
元気なおじいさん、おばあさんが増えた方がよほど良いよ。
整形外科が社交場だなんて、絶対に良くない!
それより公園が社交場、毎日ゲートボールで元気…のほうが良いよね。


みんなで食生活に気を付けて、健康増進の知識を持って、
医療費、減らしましょうよ~
と伝えるのが今の私の仕事の中心になりつつあります。
そして、世の中も健康指向になりつつありますよね。いいことだ。

将来、医者にかからない人は保険料が安くなりますとなったときに
過去の記録までさかのぼってくれたら
うれしいなぁと思っている私です。



そしてね、お医者さんがどんどん減って行くご時世、
将来的には、手術や入院も今の歯の治療のようになって
「松」「竹」「梅」コース、どれになさいますか
となるだろう…というお話を
以前、医科大学の現役先生から聞いたことがありました。

世界最高レベルの医者が執刀し、すごい設備の病院の個室で
手厚い看護が受けられる「松」に比べ、

「梅」は保険の範囲のみの最低限の医療しか受けられない。
ガンの手術ですか、順番待ちなので1年待ってください…ということにもなりかねない…って。

まずは健康であることが一番大事。
そして次に経済力ですね~~

お金がなかったら病気にもなれないという世の中に向かっているんだろうなぁ。
あ~大変だ。ますます健康であること=経済的と思えるわ。


ラヴ インテリジェンス&解決策を持つ人々

2009年05月19日 | 日常
昨日はサプリメントアドバイザーのItoさんが話してくださる「ブルベジ」(フルーツ&ベジタブル)の2回目でした。

国際サプリメントアドバイザーの「ももさん」という方(ブログは→こちら
が提唱する「ラヴインテリジェンス=ラヴテリ」を元に、テーマを決めてItoさんがお話してくださるの。



1回目は「基本編」でした。
私たちの身体は食べたもので出来ている
健康な今、未来のために準備出来るのがインテリジェンスです。

という内容。

食生活が変化してきた今、昔と同じでは栄養は足りない。
「ちゃんと食べてる」のと「ちゃんと栄養を摂っている」のとでは違うよね。
病気になると、その病気だけを見てしまいがちだけど、そうじゃないよ。
その病気はたまたま表面に出てきているだけである場合が多いから…。

例えば…
アトピーの人は皮膚だけが弱いわけじゃない。
ガンだって、そのガンの箇所だけが悪いんじゃない。
身体全体が弱くなっているのが、そこに出ているんだと考えたら
身体全体の力を上げることが大事。


「食べたものであなたの身体は出来ている」
でも食事だけでは足りないから変調が出ているわけだから、
サプリメントで補いましょう。
どんなサプリメントを選んだら良いか…ということも教えてくれました。


でも健康な人は「私には必要ないわ」と思いがちですよね。
実際、私も健康なほうなので、15年くらい前までは「こんなもの」摂らなくても…と思っていた頃もあるんです。

でも、今の食生活が10年後の自分や家族の健康を決めるとわかってから
食事で足りない分は補うように…と、気を付けてきています。
そしてその考え方は、すでに我が家ではみりこにまで浸透しています。

つまり今は健康だけど、自分や家族の未来のために
取り入れることが出来るのがインテリジェンスなんだよね~。

だって、寝たきりがこんなに多い日本で、何も対策を立てなかったら
寝たきり人生が待っている…と言っても過言じゃないものね。
どうしても「自分だけは大丈夫」な~~んて思っちゃうけど
今寝たきりの人が、「自分は寝たきりになるだろう」だなんて
考えていたはずはないのだものね。

今やサプリメントを取るのはアメリカでは当たり前で
「どのサプリを選んでるか」という話題になる…というのもわかりますよね。
医療費がすごく高いから、自然と自分の健康を増進させようという意識になる。
日本はアメリカより20年も遅れているそうですから
未だに「食べ物だけでは足りない」と知らない人がたくさんですものね。


そして今日の2回目は「脳について」でした。
これも油がいかに大事か…という、お話。

話のあとに受験生のママが一生懸命、レシチンはどのくらい食べさせたら良いですか?など
サプリメントアドバイザーに聞いていらっしゃいました。

うちのけんぴと同じ年の男の子だったので、
うちのけんぴは、プロテインと総合ビタミンとレシチンは自分から摂ってるよ~とお話しました。
「親が出来ることといったら、このくらいですからね~」と思っていることを話すと
すご~く「そうですよね~」と納得された素直で素敵な方でした。
お互い、受験がうまくいくといいですよね~…って励ましあったりして


今回も一緒に参加した私のお友達もすごく素直な方で
「摂りたいけど、その(お金の)出所がないんです」と素直に相談されていました。
そしてね、その解決策まで、Itoさんや一緒にいた人が教えてくださったところがすごいと思うのよねぇ。

だって、普通は
「サプリを買うお金はないのそれじゃあ、しょうがないわね」
となるでしょ


でもね、大抵のことに解決策がある。
ここがすごいところ。
それに気がついた人たちはもっとすごいなぁ~
やっぱりこの人脈、この知識…すごいなぁ~と
実感した一日でした。

やっぱりMonkey Majikが好き!

2009年05月16日 | 日常
今日は中学校ブロックの会議でした。

数日前から準備して、今朝は8時過ぎには小学校へ行って準備。
そしてようやく終わりました。

自分の学校だけでなく、他校の校長先生、副校長先生、PTA会長、副会長を
お迎えするので、かなり気を使いました。

でもね、いつも「たいへんね~~~」と言われるけど
私は結構、こういうことを楽しめちゃうんです。
今日も司会役だったけど、2年目ということもあり、
あまり緊張することもなく済みました。

14日に問題が発生して、ちょっと困った状態でしたが
なんていうのかなぁ…やっぱり年の功
そんな状況も楽しめちゃってる自分がいます。


とりあえず、総会に続いての大事な会議が終わったので
あとは運動会まで一息です。



さて、今日は久しぶりに音楽というものを聴きました。
iPodをずっと更新もしてなければ
充電さえしてなかったの。

でも、こころの余裕が出来たのでしょうね
やっとiPodを聴く気持ちになりました。

さて、何を選んだかというと、やっぱりMonkey Majikです

iPodでMonkeyの「全曲」を選んで、今聴きながら書いてるの。
やっぱり音楽っていいよねぇ~~。
気持ちがリセットされる気がします。

今日はtaxのドラムの音が一番気になる。
私は音楽は全然出来ないけど(小学校1年生でヤマハオルガン教室中退
もし、次に音楽をするなら、
ドラムをやってみたいなぁ。。。

またひとつ、目標=夢が出来た。

今日もMonkey Majikのおかげで、すばらしい一日です。

おやすみ~~~~


今日で5か月!

2009年05月12日 | うちの4ポメ
今日でシナモンくんは、満5か月になりました。


階段の上で、降りられなくて「きゅ~~~ん」って
かわいく泣いていたシナモン
5月10日に、初めて階段の一番上から全部、
降りられるようになりました。

今では、上ったり下りたり…自由自在




毎日たくさん成長するシナモン

たくさん記録に残しておいてあげたいです

5月10日山下公園&大桟橋~!

2009年05月12日 | 日常
10日は、阪神ファンのお義父さんに野球を見ていただこうと
横浜スタジアムへ行くことに。

ただ、みりこが「シナモンと一緒じゃなきゃ行かない」というので
みりこと私は山下公園で遊んで待っていることにしました。
ちょうどその日、何の予定もなかったまりぶも行くというので5人で車で出かけました。



山下公園でのシナモンくんの初体験は「はとの追っかけ

前の日に4.5メートルまで伸びるリードを買ったので
それで自由に追いかけさせてあげました(ごめんね~はとさん達


氷川丸をバックに…


しばらく遊んだら、ちょっと飽きたので
「Y150会場」まで行ってみようと歩きだしました。

山下公園から赤レンガ倉庫あたりまで?プロムナード(遊歩道)が
出来ているのを知らなかった私。
へぇ~~~~こんな便利な歩道があったの~~
歩いているところ。↓


途中、大桟橋がこのプロムナードから見えたので
「あそこでも良い」と、大桟橋に向かいました。

何年も前に出来ていたのは知っていたのに、ここまで来たのは初めてでした。
むか~~~しデートしたときは、古~~い建物しかなかったのになぁ。(遠い目)
今やターミナル…って感じだもんね。


みなとみらいが一望でき、いい~~~~眺めです。

カフェのあたりにはカップルばっかり。。。


本当は入っちゃいけない芝生にて。
(みんな入ってたから、みんなで入れば怖くない

眺めがさいこう~~~
まりぶ、妹と来てないで彼氏と来なくちゃね。(居るのかい

このあと、野球観戦を途中で抜けてきたパパっちとお義父さんと合流しました。
楽しい一日だったね。

そうそう、この日もマックの外で3人と1匹で座って食べていたら、
ホテルのカフェの中にいた外国の男性とお連れの女性が出ていらして
シナモンを見て
「触っても良いですか写真撮っても良いですか」(英語)って
話しかけてくれたの。

一緒にいらした女性とみりこシナモンの写真を撮ってあげたら
「ずっとカフェの中から見ていた。この子はHappinessを運んでくる」って…おっしゃってくれたのです。

うふふ。ほんと。こうやって声をかけてもらえたことが幸せ

そのときはありがとうって言ったけど、
あとでシナモンに羽があることを教えてあげればよかったなぁ~なんて思ったわ。
そうなんです。この子は天使なんです…ってね。

いつも幸せを運んでくれるシナモンです。



義父はこのあと、横浜駅まで迎えに来てくれたお義兄さんと一緒に
ホームへ帰られました。

ずっと「すまんなぁ~」とおっしゃっていたので、
居心地が悪かったんじゃないかなとちょっと悲しいですけど
一緒に撮った写真を見て
楽しい思い出も、思い出してくれるといいなぁと思います。

シナモンのことも覚えてくれたかなぁ。
シナモンとの写真はとても良い表情をされていたのよ。
やっぱり、わんこは癒しの効果があると思います
また、家族とシナモンに会いに来てね


5月9日四季の森~!

2009年05月12日 | 日常
5月9日土曜日はお天気が良かったので
久しぶりに四季の森公園に行きました。

義父にはちょっと暑さがこたえるんじゃないかと思いましたが
日陰に入ると涼しくて、
お散歩にはちょうど良かったと思います。



みりこシナモンを連れて走り回ったり
こんな風にジャンボすべり台を一緒に滑ったり…



そして、シナモンの彼女を一生懸命探したり…

というのは、四季の森公園に着いたときに、
なんとシナモンと同じ誕生日の同じポメラニアンの女の子に会っていたのです。

私は義父に付き添っていたので、
遠くに居たみりことそのわんちゃんの飼い主との会話は聞こえなかったのですが
しばらくしてみりこが私のところにきて、
「ママ~~~~~シナモンと同じ誕生日のポメがいたんだよ~~」と言うの。

遠目で小さなわんちゃんだな~と思っていたけど
同じ誕生日、しかも同じポメだったなんて~~~
そして、お名前まで同じ「シ」で始まる「シフォンちゃん」という名前だったの。
なんて偶然でしょう~~

それからは一度さよならしたものの、
みりこはもう一度そのわんちゃん家族に会いたくてずっとずっと探していました。

そして、ついに発見

それがこの子です。(勝手に載せてすみません



私はポメラニアンについてよく知らないので、
こんな毛色があることを知らなかったの。
黒と白の「パーティーカラー」というのですって。
シナモンより一回り小さくて、妹のカノンちゃんみたい。
(性格はずいぶん違って、とてもおとなしいシフォンちゃんです
お耳の中の白い飾り毛が可愛い~小さくて可愛い~~

飼い主さんといろいろお話しました。
なんと、四季の森には初めていらしたのだとか。
女の子は小学校2年生で、みりことも仲良しになりました。



しばらくお話して、義父がお疲れだから帰りましょう…と、
さよならしたのだけど、みりこ
どうしてもこのまま帰るのはいやだ~また、会いたい~~~~というので、
ちょっとずうずうしいかと思ったけど、私の名刺をお渡ししたの。

そしたら、あちらも「娘が同じことを言っていたのですよ~~」とのこと
同じ思いで良かった~

「良かったら遊びにいらしてくださいね」というと、その女の子、
「いいの~~~」ってすごく喜んでくれました。

素敵な出会いに感謝
こんな出会いって本当にうれしいですよね。
シナモンはやっぱり天使だわ~~~

また、女の子とシフォンちゃんに会えるといいね、みりこシナモン

83歳のバースデー

2009年05月07日 | 日常
3日からうちに来てくれている義父の誕生日が昨日でした。

大正15年生まれで御年、満83歳なり~

お出かけして帰りにケーキを買って帰りました。
はじめ、大きいローソク8本と小さいローソク3本
お願いしようとしたのだけど
数字の方がわかりやすいということで
数字のキャンドルを買ってきました。



ハッピーバースデーソングをみんなで歌い、
お義父さんに数字の火を消してもらいました。

これを6つに分け…

みんなで少しずついただきました。
(バイトへ行ってた番人は食べられず


お義父さん、どうぞ長生きしてくださいね



お義父さんは10日まで我が家で過ごされることになりました。

昔から阪神ファンだったお義父さんのために、
横浜球場へ阪神戦を一緒に見にいくことにしました~

喜んで下さると良いなぁ。

どんどん大きくなるよ。

2009年05月05日 | うちの4ポメ
シナモンは日に日に大きくなります。


3日、シナモンの実家にパパのタイガくん、弟のフーガくんが遊びに来ていて
シナモンみりこと遊びに行かせていただきました。

ママのフランちゃんや妹のカノンちゃんとも遊んで
ものすごく興奮していたのでしょうね。

いつもの穏やかなシナモンとは別犬みたいな
ちょっと凛々しいお顔のシナモンの写真を頂きました。

タイガパパと男どうしです


タイガパパにそっくりなシナモンでしょ




さて、そのシナモンくん、私が洗濯物を干そうとすると必ずやってきて、
ひたすら靴下を狙ってます。

洗濯機からちょっとでも靴下らしきものが見えると
このとおり。
お手伝いしてくれるのよね~




それをもらいに行くのだけど…


このあと、左手をグーにして見せ、
「はなせ」というと、何かがもらえると思って
靴下を放してくれます。

おかげで、おやつ欲しさに靴下を持って行くようになりました~

うん可愛いからいいのだ~~~

シナモンくん、現在2.4キログラムです。