毎日が修行~♪

自分を好きになって、自分を大事にして
自分の機嫌は自分で取ろう!
それが自分も周りも幸せになる秘訣です!

シナモンの検査結果

2017年07月31日 | うちの4ポメ
病院に一時お預かりだったシナモン父さんの
お迎えに行ってきました。



・尻尾の付け根とお尻の横の皮膚炎

・心雑音

の検査をしてもらいました。


皮膚炎は原因を消去法で
つきとめて行くしかないらしいのですが、
血液検査の結果が出るまでは、
抗生剤と
週に1〜2度の薬用シャンプー、
亜鉛のサプリメントで様子見に。
(膿皮症のときと同じ)


心雑音に関しては
シナモンのパパの大雅くんが、
最近弁膜症がひどくなって、肺に水がたまって
救急病院へ行ったことを聞いていたので、
遺伝かもしれず…
ちょっと心配していましたが
レントゲンを撮ってもらったら
まだそれほど酷くないとのことで
ホッとしました。
↓こちら




ひどくなると心臓が大きくなってしまうのだそうです。



今咳き込んでいるのは、気管支が心臓に押されているのではなく
ポメラニアンに多い気管虚脱のためだろうとのことでした。

激しい運動を控え、太らないように気をつけるように…とのこと。

うんうん、シナモンは去勢してから太ってしまって、
それから咳が出るようになったので、
やはりダイエットさせないとね

咳き込んだときの痰を切る薬(去痰剤)を
処方してもらいました。


基本的に私は、人間でも犬でも
薬では治らないと思っているので
(症状を抑えるだけよね)
気管虚脱に関しては
薬に頼らない方法を探していくつもりです。

現にペットアロマを勉強して
シナモンにミントを塗ったら
咳が止まったりしているので
去痰剤も本当は不要なんです。

シナモンはもうすぐ9歳、
人間でいうと、51〜2歳くらいだもんね。

今日は本格的に体重管理をしないといけない
お年頃だということを
強く感じた(反省した)通院となりました。
もっとちゃんとみてあげなくちゃね!

結局、狂犬病注射は打っても問題ないだろうとのことで、
帰る間際に打ってもらってきました。


シナモンはペットの保険(うちの子70%)に
入っているのですが
通院の1日の上限の価格が12000円なので、
70%カバーの意味もなく
シナモンの検査に支払ったのは15650円。
通院だけなら、50%カバーの保険で十分でした。

それと4匹分の狂犬病注射代
足して、
本日の精算はしめて、32930円でした



ここまで読んでくださってありがとう

下のバナーをポチッと…♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
よろしくお願いします。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ






コメントを投稿