♪夢見る時間が過ぎたら♪

Julieの歌人生50周年おめでとう&来年の古希をめざして 
散歩しながら Julieの今と昔を紡ぎながら 今日も

7.28太宰治記念館 斜陽館②

2017年08月05日 23時41分50秒 | 青森&秋田散歩

思い出広場から

ほどなくトタン屋根の風景

 

角を曲がったら

 

緑のトタン屋根 

 

こっちじゃなくレンガ塀の向こうの赤い屋根

 

 

太宰治記念館 斜陽館(旧津島家住宅)

所在地 青森県五所川原市金木町

 

 

<旧津島家住宅>

明治40年(1907)に太宰治の父(津島家六代の源右衛門)が

当時経営中の金融業店舗を兼ねた立てた豪邸

米蔵にいたるまで日本三大美林のヒバを使い

階下11室(278坪)

2階8室(116坪)

泉水を配した庭園など合わせて宅地680坪

2年後

明治42年(1909)6月19日 太宰治誕生(本名 津島修治 右衛門6男)

 

「津軽」より

「父は金木へ来て自分の木造の生家と同じ間取りに作り直しただけのことなのだ。

私には養子の父の心理が何かわかるような気がして微笑ましかった。」

 

「苦悩の年鑑」より

「この父は、ひどく大きい家を建てた。風情も何も無い、ただ大きいのである」

 

昭和23年(1948)6月

太宰治没後、角田家住宅として買い取られる

昭和25年(1950) 角田氏が旅館を開業

 

平成8年(1996)3月 金木市が買い取る

平成9年(1997)12月 復元修復工事完成

平成10年(1998)4月 太宰治記念館「斜陽館」として会館

平成16年(2004)12月10日 国の重要文化財に指定  

 

『散歩』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 66分の10八王子終えて② | トップ | 7.28太宰治記念館 斜陽館③1... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。