♪夢見る時間が過ぎたら♪

歌人生60周年もうすぐの「沢田研二」のページをめくりながら
今と昔を紡ぎながら

7.23野毛で三杯

2015年07月31日 07時35分28秒 | 横浜散歩

文月も最終日になって

 

大暑の日のさんぽのつづき

お月さまがキレイってする前のこと

 

 

ずいぶん前から行ってみたいなってお店

仲間の時間がようやく合うようになって

 

それなのに

お店の入口に 寂しい貼り紙

 

あと4回しか

ってことで

 

行列に並んで

 

ここらへんは

一巡目は無理かな

一時間半待たなくちゃ

なんて

言ってたら

そこら辺の位置までは

セーフ

なんて

常連さん

 

 

きょうは

早めに 開店

 

まだお日さまいる時間に

まずは ビールで喉を潤して

 

網戸越しに 自然な風で

 

近所の常連さん

日本酒は

昔から変わらずに ずっとこれって

濁りのないお酒の第一号と教えてくれて

創醸 寛永二年(1625年) 櫻正宗

 

ピーナッツの隣にいるのは 玉葱の酢漬け

 

一杯目 ぬる燗

土瓶を30~40センチぐらい高くして 注いでくれて

高く注ぐ理由

常連さんの説明では

高くすることによって お酒が空気にふれて

まろやかになるそう

ああ なっとく

 

パチリの瞬間のがしたら パチリさせてくれて

忙しいのに ありがとうございました

 

なみなみと注いでくれるので

お迎えに行って

座敷のテーブルが低めなので

けっこう体力使って

お酒飲むのに運動もして

 

きょうのために

自分のお店は

お休みにしてきた常連さんもいたり

 

二杯目は 常温で

なみなみと注がれる瞬間 見ているだけで 嬉しくなっちゃう。。。

お酒の好きなひとにしか わからないだろうけれど

 

一升瓶も

 

おつまみは おからと 納豆と 鱈豆腐

 

こぼれちゃって もったいないくらい なみなみ 

そばには 締めのお漬物

きょうは 特別に お赤飯も

 

お客さんに元気もらって

ここまできたの

仕込みをひとりでやってるのでね

最近は きつくって

って

店主の喜久代さんと お話できてよかった!

 

常連さんには

いろんな業種のひとも

Barのマスターだったり

カメラマンさんだったり

狭い空間だから 

いろんなお話もきけて 

 

外に長い行列ができているので

三杯ルールで ごちそうさまして

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブルームーンに | トップ | 7.30 野毛で一杯 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

横浜散歩」カテゴリの最新記事