じゅくせんのつぶやき

日々の生活の中で感じた事をつぶやきます。

中学2年生 社会 1学期 期末テスト対策

2017-06-19 21:09:18 | Weblog
中学2年生 社会 1学期 期末テスト対策

1.次の文を読んで、あとの問いに答えなさい。

 世界の人口は2010年には、約(①     )人。1950年には約25億人でしたから、急激に増えているのがわかります。人口の増え方が大きい地域は(②      )(③      )(④       )です。(ア)  
 
 世界の人口は、地域によって人の多い地域と、少ない地域があります。そのことは人口密度を見ればよくわかります。人口密度の高い地域は、アジアの稲作地域やヨーロッパの都市部で、人口密度の低い地域は南極大陸、グリーンランド、アフリカ北部などです。世界の人口の(⑤    )割がアジアに集中しています。

 アジアやアフリカなどの発展途上国では人口が急激に増加し、食糧生産が追いつかず、また病院・学校の不足、水道・電気といったインフラの整備が遅れています。 
一方、先進工業国では、女性が一生の間に出産する子どもの数が減少し、また医療の進歩などによって、高齢者が増加しています。 (イ)

(1) ( )に適する数字や語句を入れなさい。

   ①(     ) ②(     ) ③(     ) ④(     ) ⑤(     )


(2) 下線部(ア)の地域では、なぜ人口がいちじるしく増加したのですか。
  (                                     )


(3) 人口密度の高い地域は、どのような気候で、どのような地形のところですか。
   気候(        ) 地形(        )


(4) 人口密度の低い地域は、どのようなところですか。簡単に書きなさい。
   (                                    )

(5) 人口密度について正しく説明しているものを以下から選びなさい。(     )
   あ)人口密度とは、100㎡あたりに住んでいる人の数である。
   い)人口密度とは、1㎞2あたりに住んでいる人の数である。
   う)人口密度とは、ある地域の1年間に増加した人口を示している。
   え)人口密度とは、ある地域の10年間に増加した人口を示している。


(6) アジアやアフリカの発展途上国で人口が急激に増えていることを何と言いましか。
   (          )

(7) 衛生状態がよくないせまい住宅に、たくさんの人が住んでいる地域を何と言いますか。(        )  


(8)下線部(イ)のようなことを何と言いますか。(         )


(9)下線部(イ)のような社会になるとどんな問題が起こりますか。
  (                                   ) 

(10) 世界で人口の多い国を順に3つ書きなさい。

  1(          ) 2(         ) 3(         ) 



2.人口構成について、次の問いに答えなさい。


(1) 人口の構成をあらわす図を何と言いますか。(           )


(2) (1)には3つの型がありますが、次の時代の日本の人口構成は何型ですか。
    
    1930年(      ) 1960年(       ) 2010年(      ) 


(3)1930年のような形になる原因として最も適する説明を選びなさい。(     )

  あ)年配の人が海外に流出してしまうから。
  い)医療・衛生状態がよくないため、年齢が高くなるにつれて死亡者が出ているため。
  う)国の政策として、子どもをつくることを奨励しているから。
  え)突発的な災害や戦争で、多くの人が亡くなったから。

(4)発展途上国によく見られる型は、何型ですか。(        )



3.日本の人口について次の問いに答えなさい。

 (1)これからの日本の人口はどうなると考えられますか。(      )

   あ)増加する   い)横ばい   う)減少する

 (2)1950年代から2000年にかけて、日本の人口は急激に増加しています。その理由は何ですか。
   (                                   )

 (3)1950年代から1970年代にかけて、日本の人口は東京、大阪、名古屋を中心とする地域に集中してきます。
    この3つの地域をまとめて何と言いますか。
   (            )

 (4)なぜこの時代に、都市の人口が増えたのですか。理由を書きなさい。
   (                                   )

 (5)1970年代後半から、交通網の整備により、札幌、仙台、広島、福岡といった都市が成長しました。
    こうした都市を何と言いますか。(           )


4.次の問いに答えなさい。

 (1)人口が集中した地域を何と言いますか。 (      )地域
 
 (2)その地域では、どんな問題が起こりますか。2つ以上書きなさい。
  (                                  )   

 (3)地価が高かったために都心の人口が減少し、郊外のニュータウンなどの人口が増加した現象を何と言いますか。
   (              )

 (4)1990年代には地価が下がり、都心に住む人が再び増えてきました。
    この現象を何と言いますか。(            )

 (5)一方、高度経済成長期に建てられたニュータウンでは問題が起こっています。
    どんな問題ですか。(                             )

 (6)人口減少の激しい地域を何と言いますか。(      )地域

 (7)そうした地域は、どこに多いですか。(     )や(     )

 (8)65歳以上の人口が半数を占める地域を何と言いますか。(          )

 (9)人口の減少が激しい地域では、自然や景観、特産品を活かして地域を活性化させようとしています。
    こうした取り組みを何と言いますか。
   (                  )

 (10) (9)の具体例を1つあげなさい。
   (                                   )


5.世界の資源・エネルギーと産業について、次の問いに答えなさい。

 (1)今日、世界のエネルギー消費が大きく増加しています。その理由は何ですか。
   (                                  )


 (2)化石燃料の大量消費よってどのような問題が起こっていますか。( )に適する語を書きなさい。  地球の(     )化

 (3)太陽光や風力などのエネルギーを何と言いますか。(        )エネルギー 

 (4)とうもろこしなどから取り出すエネルギー源を何と言いますか。
  (             )

 (5)近年、工業化が進んでいる新興国をBRICSと言います。どこの国を表していますか。
  B(     )R(     )I(     )C(     )S(     )


6.日本の資源・エネルギーについて、次の問いに答えなさい。   

 (1)日本では1960年代まで、石炭や石油の生産に努めてきましたが、しだいに外国からの輸入に頼るようになりました。
    それはなぜですか。次の( )に適する語を入れなさい。 

   (      )が少なく、(      )が良くないから。


 (2)日本のエネルギー源について次の問いに答えなさい。

  ① かつては豊かな水資源を活用して、水力発電が盛んでしたが、最近は割合が減っています。水力発電も問題点を書きなさい。
   (                                   )


  ② 水力発電にかわって、石油、石炭、天然ガスを使った火力発電が盛んになりますが、火力発電には大きな問題があります。
    どんな問題ですか。
   (                                   )


  ③ 近年、ウランを原料とする原子力発電の割合が増えてきました。しかし、原子力発電にも大きな問題があります。
    どんな問題ですか。
   (                                   )

  ④ 原子力発電所は海岸近くに建設されますが、それは事故や災害に備えて人口密集力を避けるという理由のほかに、
    どんな理由が考えられますか。
   (                                   )

  ⑤ 東日本大震災で放射能漏れを起こした原子力発電所は何県にありますか。
   (      県)

  ⑥ 限られた資源を活用するため3Rの取り組みが進められています。3Rとは何ですか。
    減らすこと    (         )
    くり返し使うこと (         )
    再利用すること  (         )
  

 
7.日本の農業につて、次の(  )に適する語を入れなさい。

   日本の国土は山がちで、平野が少ない。
   そこで行われる農業は規模が(     )、大規模な農業に比べて(      )がかかり、値段が(     )なる。  
     
   稲作は平野部を中心に行われ、(     県)、北海道、(     県)といったところで収穫が多い。
   機械化が進み、農業以外の仕事もする(     農家)が増えている。

   野菜生産は高く売れるための工夫がされている。
   大都市の近くでは(     農業)、旬より早い時期につくる(     栽培)
   旬より遅くつくる(     栽培)、温室やビニールハウスなどを利用した(          農業)が行われている。

   果樹栽培は(     )や台地を、ゆるやかな斜面で行われている。
   りんごは(     県)(     県)、みかんは(     県)(     県)、
   ぶどうは(     県)(      県)で多く生産されている。

   日本では、貿易(    )化によって、外国から安い農作物が輸入され、食料を自国で生産する(         )が低    い。日本の生産者は価格では外国に勝てないので品質や(      )で対抗しようと努めている。
   地元で作られた農作物を地元で消費する(       )も広がっている。

   日本は諸外国と、貿易の関税をなくす交渉を始めています。関税のない自由貿易が広がると日本が外国に工業製品を売るには有利   ですが、農業関係者は大きなダメージを受けると言われています。
   この環太平洋戦略的経済連携協定を英語で略して何と言いますか。(        )


8.日本の林業、漁業について、次の問いに答えなさい。

 (1) 次の産地ではどんな木材が生産されました。
     秋田(    )  木曽(    )  吉野(    ) 青森(     ) 

 (2) 1960年代後半以降、日本の林業が衰退した原因は何ですか。
    (                                  )

 (3) 地元の木材を使った住宅を何と言いますか。(      住宅)

 (4) 次の( )に適する語を入れなさい。

     日本はかつて(     )漁業が盛んだった。
     その後、漁船が大型化し、(       )漁業、(       )漁業も発展したが、
     世界各国が(        )内での操業を規制する中で、遠洋漁業の漁獲量は減少している。
 
     海外からの輸入の増加、就業者の高齢化、人手不足が深刻になる中で、
     「とる漁業」から「育てる漁業」へと転換されている。

     網を張った海や人工的な池で大きくなるまで育てる(     )や
     人工的にふ化させた稚魚・稚貝を放流する(       )漁業が広まっている。


9.日本の工業について次の問いに答えなさい。

  (1) ( )に適する語を入れなさい。

    日本の工業は、第二次世界大戦後(           )と呼ばれる臨海部に工業地帯が広がった。(あ) 
    その後、内陸型の工業地域が発展。空港やインターチェンジの近く(い)に工業団地が開発された。

  (2) 下線部(あ)について、この当時の4大工業地帯を書きなさい。
    (        )(        )(        )(        )
  
  (3) 下線部(い)について、空港やインタチェンジの付近につくられたのはなぜですか。
   (                                  )

  (4) 日本の工業は原料を輸入し、製品を輸出することで発展しました。
    こうした貿易を何と言いますか。(        貿易)

  (5)いくつかの国またがって活動している企業を何と言いますか。
   (          企業)

  (6)2008年にアメリカで始まった世界的な金融危機を何と言いますか。
   (       ショック)

10. 日本の商業・サービス業について次の問いに答えなさい。

 (1) 次の産業の説明として適するものを後から記号で選びなさい。

    第一次産業(    )  第二次産業(    )  第三次産業(    )

    あ)ものの生産に直接かかわらない産業。商業、サービス業。
    い)土地や海などの自然に直接働きかけ、動植物を得る産業。農林水産業。
    う)自然から得られた材料を加工する産業。鉱工業。

 (2) 卸売業と小売業を合わせて、何と言いますか。(      )

 (3) 郊外に広い駐車場を備えた大規模な商業施設を何と言いますか。
     (                )などのショッピングセンター

 (4) サービス業にはどのようなものがありますか。2つ書きなさい。
     (         )(         )

 (5) インターネットやケイタイのような情報通信技術の発達を何と言いますか。
     (       革命)

 (6) 通信販売のコールセンターが北海道や沖縄につくられるのはなぜですか。
     (                                 )


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 中学1年生 1学期期末試験... | トップ | ゆがめられる行政 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。