じゅくせんのつぶやき

日々の生活の中で感じた事をつぶやきます。

中学1年生 1学期期末試験対策 社会

2017-06-19 19:02:17 | Weblog
中学1年生 1学期 期末試験対策 社会

1.次の文の(    )に適する語を入れなさい。

(1) カナダ北部やアラスカに住む人々を(        )と呼ぶ。彼らは移動しながら(     )をして生活してきた。

    夏は(       )の皮でつくったテントを建てて(       )を追い、手に入れた肉は石でつくった貯蔵庫に保存    した。

    冬は海の氷の上に雪を積んでつくった(       )という住居にすみ、あざらしの狩りをして生活した。

    彼らの主食は(     )や(     )である。

    北極に近いこの地域では、夏には日が沈まない場所もある。日の沈まない夜を(      )という。


(2) 1年の大半を雪と氷におおわれる気候の場所を(      )という。

    この気候の場所では寒いために農業ができず、樹木もほとんど育たない。

    年中雪や氷におおわれている(     気候)と短い夏の間だけコケや草の生える(      気候)がある。


(3) シベリアでは、夏は気温が30℃近くになるものの、冬は-30℃を下回る。
    このように北半球の気温の差が激しい場所を(      )という。

    夏が暑いので樹木や作物が育つ。この地方の広大な針葉樹林を(     )という。

    この地方に住む人は、冬は厚い(      )を着て、大きな帽子をかぶる。夏は薄着で過ごす。

    主食は(      )や(       )である。

    住居は丸太を組み合わせた(       )で、(     )式のつくりになっている。

    郊外にある家庭菜園つきの小屋を(       )という。

    1年中凍ったままの(         )がある。


(4) 東京やローマ、メルボルンなどのような温暖な地域を(      )と呼ぶ。

    北半球と南半球では、雨温図の(     )が逆になる。

    オーストラリアのメルボルンや西ヨーロッパの国々は海流や偏西風の影響で温暖な気候になっている。
    このような気候を(        気候)という。

    イタリアのローマなどでは、夏に雨が少なく冬に雨が多い。このような気候を(       気候)という。
    オリーブやぶどうの栽培に適している。

    日本の東京などは、夏に雨が多く冬に雨が少ない。このような気候を(       気候)という。
    日本では6月から8月にかけて特に雨が多い。この時期を(      )という。


(5) 乾燥して雨の少ない地域を(       )という。

    砂漠におおわれている(      気候)と、草原が広がる(      気候)がある。
    サハラ砂漠の南に接する地域を(       )という。そこでは羊ややぎの(      )が行われている。

    砂漠の中で地下水のわき出るところを(       )という。

    わずかに木が生えた草原を焼き払い畑を作る農業を(       )という。

    近年は(      )設備の整備によって、ひえからとうもろこしや米に主食が変わってきた。

    (     )を固めた住居が多い。


(6) 1年中を通して気温が25℃以上の地域を(      )という。

    この気候には、タイのバンコクのように季節風の影響で雨季と乾季がある(      気候)と
    ジャングルが広がる(      気候)ある。

    バンコクなど土地の低い地域では雨季に(       )が起こる。  

    南太平洋のフィジーでは主食である(      )(       )(      )などが栽培されている。
    住居は木や竹でつくられ、屋根は(    )の葉でおおわれている。

    グアバ、マンゴー、(      )といった果物も栽培されている。

    山のふもとには、さとうきびやココやしなどの大規模な畑がある。
    さとうやココやしの実から(      )という脂肪分がつくられる。

    周辺の海では(        )が発達しており、観光開発も進んでいる。
    一方、さんごしょうや(        )が破壊されるというった問題も起こっている。


(7) 南アメリカにあるアンデス山脈のように、1年中涼しい山の気候を(     気候)という。

    空気が薄いので慣れない人は(       )にかかることがある。

    (      )によって作物を変えて栽培している。

    木が少ないため、人々は(       )や石でつくった住居に住み、(        )という服を着ている。

    荷物を運ぶために(      )や(       )といった動物を飼っている。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 疑似政権交代 | トップ | 中学2年生 社会 1学期 ... »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。