じゅくせんのつぶやき

日々の生活の中で感じた事をつぶやきます。

改造内閣に思う

2017-08-03 19:36:54 | Weblog
☆ 短期になるかも知れない第3次安倍第3次改造内閣。守りを固めた布陣と言えそうだ。

☆ 財務大臣の麻生さん。長期の担当だね。消費税は予定通り上げるのだろうか。

☆ 総務大臣に野田聖子さん。かつて小泉内閣の時、郵政民営化に反対して、落下傘候補まで立てられたんじゃなかったかな。旧郵政省を含む総務省の長ということで、まさか郵政民営化見直しはないよね。

☆ 外務大臣に河野太郎さん。予想では岸田さんの留任だったけれど、岸田さんは党務に戻って次期総裁選の足場固めということか。河野さんと言えば、お父さんは河野洋平元総裁、おじいさんは剛腕で知られた河野一郎氏だ。日ソ共同宣言を実現したのは河野一郎氏の業績だと言われる。その孫を起用したということは、ついに平和条約の締結、北方領土の返還に動き出すのか。

☆ 文部科学大臣に林芳正氏。総裁選を戦うほどの実力者だ。比較的閑職の役所にしては大物を起用したという感じだ。森友、加計問題が尾を引くからね。厚労族かと思っていたけれど、政策通としては定評がある。

☆ 経産大臣は世耕さん留任で手堅く固め、防衛大臣には経験者の小野寺氏を起用。こちらも手堅そうだ。経済再生大臣の茂木氏もまちがいない人事だろう。

☆ 菅官房長官は、少々お疲れ気味の感がする。安倍総理との関係もちょっと微妙に。しかしその手腕は今だ健在というところか。

☆ 公明党は次期代表候補の石井氏。公明党から2人の大臣をと打診があったが、山口代表が断ったとか。公明党も自民と沈没するのは避けたいからね。

☆ あとは、法相の上川さんは再登板。安保法制や共謀罪の嵐は去ったので、無難なところか。厚労大臣の加藤さんはかつての実力者・加藤六月さんの婿養子。農相の齋藤さんは当選3回というから、大抜擢だね。石破派へのラブコールか。

☆ 環境相は中川さん。参議院で当選3回だから、順当な先送りだけれど、実力はわからない。復興相の吉野さんは留任。

☆ 国家公安委員長・防災相は小此木さん。2世議員のようだけれど当選7回での入閣だから遅咲きか。沖縄北方相は江崎さん。二階派への配慮か。一億総活躍相は参議院から松山氏。地方創生大臣は大物・梶山静六さんのご子息。五輪相は鈴木氏。こちらは鈴木善幸元総理の長男。

☆ こうやって見てくると二世議員が多いねぇ。

☆ 安倍晋太郎を筆頭に、麻生太賀吉、河野洋平、林義郎、世耕政隆(伯父)、加藤六月、小此木彦三郎、江崎真澄、梶山静六、鈴木善幸。そうそうたる顔ぶれだね。

☆ そんな中、菅さんは苦労人だと聞く。政界を引退したら本でも書いて欲しいものだ。
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏の夕暮れに

2017-08-03 18:17:34 | Weblog
Twilight In Upper West THE SQUARE(Live1987)


☆ 夏の夕暮れ 沈みゆく太陽を眺めながら THE SQUAREの曲を聴く

☆ 灼熱に焼かれた肌も この時間は心地いい

☆ 「Twilight In Upper West」の次は、「Forgotten Saga」

☆ サックスが歌う 

☆ ピアノが打ち寄せる波のように 心に寄せては返す

☆ 自分は何をしてきたのか 自分は何ができるのか 孤独を楽しむ時間

☆ 最後は、チョーヨンピルで「心ボロボロ」

☆ ふと、ラジオから流れてきた曲。 

☆ 涙がでないほどの悲しみ

☆ 心の慟哭をチョーヨンピルが歌い上げる。

☆ 聴き終わると 心が軽くなる。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加