じゅくせんのつぶやき

日々の生活の中で感じた事をつぶやきます。

エントロピーの増大

2009-11-03 11:13:52 | Weblog
★ 書類や小物の整理に追われている。整理整頓で一生が終わってしまうのではと思うくらいだ。

★ どうしてモノは増え、散らばっていくのだろう。いったん整理しても、しばらくするともとのありさまだ。

★ 物理学ではこれを「エントロピーの増大」と言うらしい。簡単に言えば、乱雑である方が自然なのだそうだ。

★ ちょうどコーヒーに溶かした砂糖が、一様になる現象だそうだ。

★ そう考えてみると、整理され整った書斎は一見美しいのだが、確かにモノが偏在している。部屋の真ん中は比較的空きのスペースが多く、壁際は本棚などが所狭しと肩を並べている。

★ 「積読」だけの書籍も何だか肩がこりそうな面持ちだ。

★ 整理された状態と言うのは自然界にとっては、バランスの悪い不自由なものなのだろう。

★ しかし、そんなことを言っても始まらない。掃除を続けよう。 
コメント

プロフェッショナルの仕事

2009-11-03 01:34:00 | Weblog
★ NHK「仕事の流儀」の再放送を深夜に見た。地域医療に従事されている医師の姿が描かれていた。

★ 医師が話されるエピソードに感動した。桜の話も「お互い様」の話も良かった。ジーンときた。

★ いろいろな場所で、いろいろなプロフェッショナルが活躍されているのだなぁと、改めて感じた。

★ 大病院の外科医と地域医療者の違いの説明には大いに納得した。どちらも大切な仕事だと思う。

★ 個人塾の経営は町医者に似ている。子どもたち、そしてその家族ととともに歩んでいく。

★ とても刺激的な番組だった。 
コメント