単身赴任の健康法

Dance & Fitness 時々ドライブ 一時 鉄分補給

エアロビクス

2013-07-25 01:40:49 | Fitness
もう何年も前、私が若いころ、エアロビクスが爆発的に人気を博していた時期がありましたよね。特に(若い)女性に。
その当時、私自身はエアロビクスには何の関心もありませんでした。運動もしてませんでしたし。
その後、エアロ人気は下火にはなったものの、フィットネスクラブではスタジオレッスンの主流であり続けていました、つい数年前までは。
私がフィットネスクラブに通い始めた頃は、エアロのレッスンには長蛇の列ができ、レッスン終了後には参加メンバーが集まってレッスンの復習に余念がない、という光景が毎週のようにみられました。

最近は、レッスン開始前の長蛇の列は、エアロレッスンではほとんど見られません(一部の人気イントラさんにはいまだにありますが)。
長蛇の列ができるのは、ファイドウやボディコンバットなどのいわゆる格闘技系とか、ズンバ、メガダンス、リトモスなどのダンスチックなレッスンですかね。
これらのレッスンは、振付が決まっていて例えば3か月間は同じ動きなので、参加メンバーとしても一回覚えればあとは3か月は安心して参加できる、という感じなのでしょうか、どのレッスンもすごい人気で超満員ですよね。
それに比べると、エアロビクスのレッスンは、参加者もまばらで集客力が落ちてきている気がします。
イントラ次第で人気のレッスンもありますが、一般的にみるとプレコリオ系と比較すると確かに人気は落ちてきている。

私自身は、プレコリオよりも毎回(ないしは定期的に)イントラの創作でコリオが変わるエアロのレッスンの方が好みですね。
最初は簡単なステップからだんだんと振りが展開していき、最後は回転やリズムチェンジ、後ろ向きなどを織り交ぜた面白いコリオに仕上がると、最高にノリノリになるんですけどね。ヒューヒューだよね。

まあ、私自身、こんな感じなので仕事後はフィットネスクラブのスタジオレッスンで汗を流してます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿