大学受験の日本史 -誰よりも深く分かりやすく-

私立進学校(関東圏)の教員が、大学受験の日本史について所見を記します。受験生・教員・予備校講師の方々との情報交換したい!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

《千葉大学入試問題研究会(日本史分科会)》に参加しました。

2017-08-22 21:54:02 | 日本史 過去問分析(国公立)
本日、駿台予備学校(千葉校)主催の《千葉大学入試問題研究会(日本史分科会)》に参加しました。 最近、日本史の論述の質問を受けることが多く(筑波大学など)、論述の具体的な指導方法を身につけたいと思い、参加しました。 講師の池知正昭先生の講義を受けて、多くを勉強させていただきました。 以下では、①千葉大日本史の特徴と対策、②論述指導の方法を記していきますので、お付き合いくださいませ。 (本日の研究会 . . . 本文を読む
コメント

ブログを開設しました。

2017-08-07 22:42:44 | 近況報告など
はじめまして、とある私立高校(一応進学校)の地歴公民科担当の教員です。(twitterはこちら) 専門は日本史、ときどき世界史と現代社会、政治・経済も教えています。本ブログでは、日本史Bの通史、教科書の記述の裏事情(学説など)、普段の授業で受験生が躓きやすい箇所の解説、センター試験や論述問題などの入試対策などを、 受験日本史にかかわることを「分かりやすく」そして「深く」記していきたいと考えています . . . 本文を読む
コメント