高齢おじさんの超最大サイクリング

ふつうのおじさんのお楽しみサイクリングダイアリー

初雪?

2018年01月22日 | Weblog
 15時頃から白いものが降りだし、18時頃には道路の白線がまったく見えない状態に。恐る恐る慎重に運転して歯科から帰ってきた。信号待ち後、発進のだびにABS作動の連続であった。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

亡き父の写真

2017年12月26日 | Weblog
 実家を整理していたら、亡き父の尋常小学校時代に撮ったと思われる写真が出てきた。今とのなっては、どの子が父であったのかは分からない。自分としては、息子の小さい頃に似ている子がそうなのではないかと思っているのだが。



 今年も白鳥の郷には白い姿が目につくようになったが、なんとも鴨が多いのには驚く。もっと寒くなれば違った光景になるのかもしれないが


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オーストラリア旅行

2017年11月01日 | Weblog
 息子と娘に留守番を頼んで、家内と二人でオーストラリア旅行を楽しんできた。行先はメルボルンである。オーストラリアはこれまで学会や海外合宿で何度か訪れたことはあるが、メルボルンは初めてである。

 私たち夫婦は事情があって新婚旅行なるものに行っていないので、これが実質的な新婚旅行のようなものであった。グランフォンド世界選手権への出場を断念してこの旅行を選択した背景にはこのような事情もあった。

 そのこともあって、今回のたびは少し贅沢を決め込んだ。お陰様で、行き帰り機中はともに体をそれなりに休めることができたのでよかった。何よりも家内が喜んでくれたことが、私の気持ちをとても落着けさせてくれた。

 わすが滞在3日間の弾丸ツアーとも言える旅行であったが、記憶の残るものとなったことは言うまでもない。今度はヨーロッパにでも行ってみたいと思った。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

周回練

2017年08月12日 | Weblog
 70歳になると以前よりは回復が遅くなったと感じるし、脚の回りも落ちてきた。仕方ないと思うが、やはり残念である。60歳代前半の頃は、独走でも10周回は維持できた3.2㎞周回5分30秒のラップも、5周くらいが精一杯になってきた。

 昨日は1km/lap x 8周回の練習を終えて帰宅しようとすると遭遇したふとさんと、半周交代でさらに6周。速度は35~36km/hであったが、バックが向かい風でそれなりに大変だった。10周行きたかったが、ふとさんがギブアップしたので終了。でも、いい練習になった。

 先週末は青梅花火大会の見物も兼ねて親類の別荘に出かけてきたが、窓の下には多摩川が流れていて緑も多く、心が癒やされた。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

筋トレ

2017年08月09日 | Weblog
 今日は暑かった。しばらく筋トレをしていなかったので、14時過ぎに家を出て、EVERFiT24でマシントレーニング。
 行きは晴天で少し走るだけで汗が。帰りは曇ってきて、少し凌ぎやすかった。走行距離54㎞

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ニセコクラシック

2017年07月12日 | Weblog
 ニセコクラシック70㎞(7月9日)に出場してきました。この大会はUCIの公認レースで世界各国で20レースほど行われていて、基本的に5歳刻みでカテゴリー化され、49歳以下は140㎞、50歳以上は70㎞のレースに出場して上位25%以内に入ると、世界選手権への出場権を獲得できます。昨年までは試合日当日の満年齢でしたが、今年からは12月31日現在の満年齢となり、私のカテゴリー(65+)にはレース日(7月9日)現在で64歳の人も出てきました。

 大会では、私は70歳の最高齢参加者として、MCに紹介され、なんとなく気恥ずかしい思いをしました。レースは北海道の7月には珍しい30度近いの暑い中で行われ苦労しましたが、去年のタイムを44秒ほど短縮して、カテゴリーでなんとか2位に。これにより、世界大会への出場権をゲットしました。

 試合後は郷里の伊達に戻り、温泉宿に2泊してノンビリし、姉、次兄、長兄、そして弟と会って、フェリーで帰ってきました。いいレースと旅をすることができました。


中学校があったところには道の駅が


かつての「銀座通り」は、今は閑散としていました


帰りのフェリーは少し贅沢してみました
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

前半戦終了

2017年06月30日 | Weblog
 ひさしぶりの更新。このところ少し体調が優れずにいたが、最近になってそれも解消しつつある感じ。

 長い間悩まされた膝の違和感、というよりも痛みも快方に向かい、階段の上り下りも随分と楽に。もうろんペダリング時の違和感もほとんどなくなり、思い切って踏めるようになってきた。

 今日で今年も前半が終わり、明日から後半戦に突入。いいときを過ごせるようにしたい。



 最近は、このあたりを走ってから


 知り合いが経営する24時間営業ジムに行って“筋トレ”を実施。昨日はワットバイクを使ったパワートレーニングもプラスしてみた。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

房総一周

2017年05月25日 | Weblog
 去る5月10日、11日の2日間をかけてシニア仲間6人で房総半島一周のライドに出た。初日は鴨川までであったが、あいにく雨に降られ、勝浦までは冷たい雨の中での走行となった。

 朝6時半に待ち合わせ場所のコンビニに集合し、雨の中目的地である鴨川の宿を目指した。



 銚子を過ぎると軽い向かい風になり、少し速度も落ち、途中でパンクもあって、宿に到着したのは1時間遅れの17時30分であった。
 宿の厚意で洗車のためのホースを用意してもらい、また雨で泥まみれになったウエアを洗濯してもらうなど、とにかく助かった。

 翌日は晴れて気温もあがり、山間部での登坂に悩まされながらのライドとなったが、6人全員がトラブルに見舞われることなく、無事17時39分頃にいつもお世話になっているショップに到着した。そのあと、店主さんを囲んで記念写真を撮り、それぞれ帰途についた。



私が自宅には着いたのは18時40分頃であった。 こうして、2日間で415㎞の記念すべき旅を終えた。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

試走

2017年05月01日 | Weblog
 6月4日に予定されているCCA主催センチュリーライドの試走に出かけてきた。今年は他のイベントとの重複で君ヶ浜の海岸通りを通過することができないので、前半のコースが大幅に変更になった。

 CCAの皆さんとの試走であったが、最近は100㎞を超えるロングライドをほとんど行っていたかったこともあり、自宅からスタート地点までの往復も含めて195㎞のライドは、心身を疲れさせるのに十分な刺激の量であった。


 今年のCP2候補地の波崎で
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

花の季節

2017年04月26日 | Weblog
 暖かくなり、サイクリングの最中にいろいろな花を見ることができるようになった。ただ走るだけでなく、あちこち花を見ながら走るのも楽しい。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加