ねこの方程式

メインクーン2匹とミックス1匹とミケの日常。今日もいいことあったかも。

コーヒーフィルターをちくちく縫う。

2011-12-22 13:40:40 | ミケねこ日記

 

 

 

 

『こたなのだ』のガワラさんが作ったカクスート、

こたさんも目が釘付けになるほど美味しそうだった♪

【※ガワラさんの記事はコチラ→カスクート

ミケはカスクートが「フランスパンのサンドイッチ」の事だと初めて知って、

そのうちガワラさんのように作ってみようと思っていたのだが・・・

 

 

 

 

 

買って来ちゃった♪

 

 

 

 

これは昨夜の晩ごはん。

なんだ、この朝ごはんのような晩ごはんは?と思うでしょうが、

ランチ食べ過ぎたミケには、これでいいのだ。そうなのだ。

ガワラさんの手作りカスクートで期待に膨らんだ胸が、

イッキに萎むような味でした・・・手作りが食べたぁぁぁいっ((o(>д<)o))

 

 

 

手作りと言えば、今日はコーヒーフィルターを作った。

うちのドリッパーはKONO式の円錐形なやつなんだけど、

いつもフィルターを買い足すのを忘れてぐんにゃりすること度々。

 

 

 

今冬、本棚から数年前の編み物の本を引っ張り出してみたら、

そこに手作りのコーヒーフィルターが載ってた!

 

 

 

 

 

なぁ~んだ作ればいいんだぁ(^o^)♪

 

 

 

早速、ごそごそと布を探す。

ネルドリップってネルの事だよね?でも、ネルはなし。

さらしが1番いいらしいと載ってるけど、さらしもなし。

ガーゼ?薬箱のガーゼはほんのり薬くさいから却下。

で、見つけたのはリネンコットンの、昭和くさい柄の布・・・。

 

 

 

 

 

とりあえず切ってみる。

 

 

 

型紙は、いつものコーヒーフィルターをベリベリ裂いたやつ。

うちにはミシンがないので、ちくちくと手縫いで縫っていく。

中学校の家庭科で運針の宿題が出てたのを忘れて、

社会の時間に隠れながらちくちく縫ってたのを思い出す。

家庭科の先生、怖かったな。

 

 

 

 

 

できた(^ω^)v

 

 

 

おお♪いぃ感じ~(^^人)

(縫い目がガタガタだけど、気にしな~い♪)

ねぇねぇ樹々~ちょっと見て、見て!と隣で寝てた樹々を起こす。

 

 

 

 

 

\ んだよ、うっせーなぁ・・・ /

 

 

 

あ・・・なんか非常に非情でカチンとくるその態度。ま、いいや。

これ、作ったの。どーかね?なかなかいい出来栄えだと思わない?

 

 

 

 

 

\ そーね、そーね、はいはい。/

 

 

 

カチン×2=カチンカチン・・・そんな体操あった気がする。

 

 

 

 

 

こうしてやる!パーティー帽!なーんちゃって(^o^)♪

 

 

 

これも相手にされず、はははと虚しい笑いが部屋にこだまするだけだったorz

今日は寒いからね・・・猫は眠いんだね・・・と自分に言い聞かせる。

 

 

 

手縫いのコーヒーフィルター、

調子がいいようならもう2~3枚縫ってみよう♪

 

  

 

人気ブログランキングへ

今日は冬至。柚子湯にって頂いた柚子を、全部ジャムにした。食い気が勝るミケ。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けい)
2011-12-22 21:20:54
布だと”昭和くさい”だったのが
コーヒーペーパーになったら おしゃれな”昭和レトロ”になりましたね(#^.^#)

昨日のランチの前菜おいしそぉー!
あーゆーの好き好き♪
応援ぽち♪
Unknown (こた)
2011-12-22 22:04:51
なんと!
うちのごはんが、紹介されてる!
はっふぁー!なんだか恐縮でつ…

ミケさんのおかげで、けいさんが遊びに来てくれました
こういった交流っていいでつねぇ(*´ω`*)
ありがとでつ、ミケさん
けいさん♪ (ミケ)
2011-12-23 21:41:05
『昭和レトロ』(*^o^*)???ホントにそう見えますか?嬉しいなぁ!

あの前菜、すごい盛りでしたよ。
一緒に行った友人Kちゃんも、晩ごはん食べられなかったって言ってましたぁ。
こたさん♪ (ミケ)
2011-12-23 21:44:33
けいさんはミケにも「交流」の楽しさを教えてくれたお一人なんですよ♪

こたさんの可愛さがもっと多くの人たちへ伝わるといいね(^ω^)b

コメントを投稿