茂原市ことぶき堂鍼灸院

茂原市で鍼灸治療院を営んでおります。
東洋医学や日常生活のあれこれを日々綴っています。

壽堂日記29年7月17日「連休で頑張りすぎです?頸・肩・腰の治療。」

2017-07-17 07:59:45 | 日記

今日は「海の日」ですね。当院は本日も通常営業いたしております。

昨日も暑い一日でした、茂原は36℃で全国一暑かった様です。

連休のため「ガーデニング」を頑張りすぎた患者さんが来院。

頸が全然回らないと言うことでした。触診して見ると、体内に熱がこもっている感じがしますが頸の筋肉はそれ程凝っていない。

背中を軽擦して見ると肩から腰まで脊柱起立筋が凝っている、特に右側の凝りが著明。


話しを聞くと、剪定バサミを右手に持って作業をしていて、上腕・肩の筋肉の酷使により、頸が回らなくなったと判明。

頸部の経穴を付加して「澤田流太極療法」で治療、抜鍼後に温灸器で筋肉を解すように経絡をトリートメントし最後に推拿を使い気血を全身に優しく流して治療を終了。

治療後患者さんに「頸の具合はどうですか?」と尋ねると『すごい!頸が回るようになった。腰も伸びた。』と喜んで帰られました。鍼灸治療は筋肉の凝りには即効性があります。 

暑いので熱中症に注意して下さいね。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 壽堂日記29年7月16日「... | トップ | 壽堂日記29年7月18日「... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。