授業研究所

大阪市北区曽根崎2-11-16 清風堂書店内

お知らせ 清風堂書店リニューアルオープンしました

2016-09-15 11:55:41 | 講座案内
本日、清風堂書店生まれ変わりました

入口が大きく、入りやすくなり、コミックと書籍がワンフロアーになりました。
ますますご利用していただきやすくなります

教育書や学習参考書などは、専門のスペースで新たにリニューアルします。
こちらは、近日オープン予定です。

これからも、「先生のための本屋」と言っていただけるよう
スタッフ一同がんばります。

地下鉄「東梅田駅」6番出口スグ!
お近くお越しの際はぜひ、お立ち寄りください

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

書籍販売へ行ってきました。 『先生のための学校』

2016-09-12 09:52:33 | 講座案内
大阪では、朝夕が涼しくなりました。
秋の訪れを少しずつ感じます

さて、先日の10日に「先生のための講座」に参加し、清風堂書店として書籍販売へ行ってきました。

今期で10年を迎える「先生のための講座」
30名近くの先生方が参加されました

「講座」+「学年別交流会」という形式で行われました。
講座では、「先生のための学校」の校長 久保齋(くぼ いつき)先生の体育と国語の講座でした。

【少し内容をご紹介】
体育はマット運動(立ちブリッジ)の映像を交えた実践と、逆上がりの指導についてでした。

印象的だったのは
「人は努力と正比例する成果ではなく、努力して努力してある時成果が出たとき感動する」
という言葉でした。
確かに逆上がりは、がんばって、できなくて、がんばって、できなくて…を続けて
ある時、「できた!」となった自分の経験を思い出した。
できた瞬間の感動は、今も覚えています。結構、誇らしかったです

講座では、その逆上がりや立ちブリッジを、なんとクラス全員ができるようなる日々の方法を教えてもらいました。

どうやって??

と思った方は、「先生のための講座」にご参加ください。
次回はオープン講座で、どなたでも参加できるようです。
詳しくは http://gakuryoku.info/


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新刊案内!漢字が苦手な子どもへの個別支援プリント

2016-08-27 16:50:20 | 気になる情報
こんにちは
先日関東地方の避暑地へ行った、Dです。
ツクツクボウシやヒグラシなど、都会では会えないセミの声も聞けて癒されました

さて、今日は清風堂書店から新刊プリントの案内です
「漢字が苦手な子どもへの個別支援プリント」ステップ1~4


タイトルの通り、これは普通学級にいる特別支援の必要な子どもたち用に作られたプリントです。
そのため、極力シンプルかつポイントをしぼったもので構成されています。
子どもたちの「できないこと」は、一人ひとり違うので、その子の発達段階に応じてどのページからでもご自由にお使いいただけます

表紙のひつじちゃんが目印です
店頭でお手に取ってご覧ください
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

残暑お見舞い申し上げます

2016-08-19 14:37:31 | 講座案内
残暑お見舞い申し上げます


8月も後半突入です

私は、五山の送り火がで夏休みの終わりの感じていました。

残りの夏休み期間を休養、充電、準備など
落ち着いて新学期を迎えるられるようお過ごしください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【講座のご案内】 清風堂書店もお手伝いいたします。

2016-08-02 17:21:16 | 講座案内
8月に入りました
いよいよ夏本番ですね

この時期、たくさんの講座が開催されます。
その中の一つに、清風堂書店が書籍販売のお手伝いをします。

8月6日(土)と、7日(日)に開催される
『第58回 学力づくり・学級づくり 全国フォーラム』です


今回の特別公演は
赤坂真二先生

また授業研究所の講師をしていただいた

岸本ひとみ先生
深沢英雄先生

お二方の講座も聞けます。
当日受付も可能なようです

夏休み、休みた~いと思うところです。
勉強会に参加することで意欲が湧いて疲れが軽くなるということもあるようですよ。
教師を仕事にするという、同じ志を持っておられるからでしょうか。
清風堂からも書籍をご用意してお待ちしています


上記の講座以外でも夏に開催される講座に参加され、
仲間が集まる場所で、パワーをもらうのはいかがでしょう

授業研究所は、がんばる先生を応援しています。
よい夏休みを^^
コメント
この記事をはてなブックマークに追加