授業研究所

大阪市北区曽根崎2-11-16 清風堂書店内

5月15日(日)『一日講座』様子 抜粋

2016-05-18 10:17:59 | 講座案内
こんにちは
先日はお忙しい中、当講座にお越しいただき誠にありがとうございました。
現在、授業研ニュースを作成中です!出来上がり次第、受講者の皆さまに
お送りいたします!

受付様子


〜午前中〜
◆森川正樹先生(関西学院初等部教諭・教師塾「あまから」代表)

「書くこと」指導について、辞書引きや日記、自学ノートなどたくさんの笑いを交えながらお話しいただきました。


フォーラム・A×森川先生『先生のための! こんなときどうする! ?辞典』も先行発売!!

〜午後〜
教科別講座(学級づくり、国語、社会、算数、作文)
それぞれに分かれて、お話しいただきました。(写真は一部です)

◆村下光男先生(国語教育連盟)/高学年学級づくり

なんと30年前の先生の教え子さんが、いらっしゃってくれました!!感動の再開です!!


◆桔梗友行先生(神戸おもちゃ箱)/低学年学級づくり

聞いて学び合う教室づくりについてお話しいただきました。


◆吉川悦子先生(国語教育連盟)/低学年国語

実際の授業の様子を、ビデオで見ながらお話しいただきました。


◆深沢英雄先生(和歌山大学特任教授)/高学年社会

絵やグラフから時代背景をよみとく歴史授業についてお話しいただきました。


◆何森真人先生(数教協)/低・中・高学年算数

教具を使うと授業が楽しくわかりやすくなる!ことをお話しいただきました。


◆土佐いく子先生(なにわ作文の会)

子どもの声をひろう大切さについてお話しいただきました。


◆長瀬拓也先生(同志社小学校)/中学年学級づくり

夏休みまでの学級経営のポイントをお話しいただきました。


◆舟田愛先生(国語教育連盟)/高学年国語

教材研究や実際の授業の様子を、ビデオで見ながらお話しいただきました。


◆間森誉司先生(大和大学講師)/中学年社会
実物に触れる授業の作り方についてお話しいただきました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

 『授業づくり一日講座』 御礼

2016-05-16 10:16:09 | 講座案内
15日に行われました『授業づくり一日講座』

たくさんのご参加ありがとうございました

休日の日曜日、明日から仕事という日に参加いただいた
先生方の「学ぶ姿勢」に、ただただ頭が下がります。

向上心の高い先生方を見て、日本の教育の未来は明るい
そう感じた事務局スタッフです。

また、講座に参加する大きなメリットは
先生・受講者の繋がりができることです。

皆さん悩みを持っています。
一人で悩むより、
講座で元気やヒントをもらったり、
悩みを知り合った方、仲間と共有してください。

授業研の講座が、
そんなきっかけになれればと思います。

参加いただいたすべての先生方にお礼申し上げます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

満員御礼! 授業づくり一日講座

2016-05-06 10:29:54 | 講座案内
【お知らせ】

『授業づくり一日講座』 満員御礼!


皆様からたくさんの申込みをいただきまして、

ありがとうございました!

申し込みを締め切らせていただきます

申込みをいただいた先生ありがとうござました


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月になりました。講座について

2016-05-02 11:35:18 | 講座案内
5月に入りました。

4月の入学式、始業式からあっという間ですね。

さて、5月の『授業づくり一日講座』についてお知らせです。

「残席がわずか」となりました。

お申し込みが200名近くになりました、ありがとうございます

定員に達しますと、申込みを締め切らせていただく可能性があります。

もし、受講を希望される方は早めに申込みください。
よろしくお願いいたします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月 一日講座申込み状況

2016-04-13 12:06:52 | 講座案内
始業式から約1週間になります。

少しずつ緊張が解け、クラスの様子が分かってくるころでしょうか

あと一ヶ月ほどですが

「授業づくり一日講座」が開催されます。

申込みも、140名を越えました。

ありがとうございます

今年は広い会場と十分な部屋を確保していますが

早めの申込みをおすすめします

迷われている方も、今なら受付可能です

コチラから


詳しい内容は、画像をクリック



コメント
この記事をはてなブックマークに追加