授業研究所

大阪市北区曽根崎2-11-16 清風堂書店内

お問い合わせ jugyoukenn@gmail.com


授業研究所 教育講座のご案内

2017-04-28 13:23:38 | 講座案内
6/25『授業づくり一日講座』

「授業づくり」「学級づくり」「教科」が1日で学べるお得な講座!!

午前は、森川正樹先生によるスペシャル講座
「子どもが前のめりになる授業とは?」 「子どもが自分の学びを実感する授業とは?」
授業で子どもを輝かせることが、教師の醍醐味です。
その醍醐味を感じるために、“イマ”必要なことは?
「書くこと」指導をメインに、具体的事例、子どもの姿を満載でお送りします!!


午後は、多彩な講師陣による「学級づくり」「教科」「特別支援」講座
お好きな講座を2つ選択して受講いただけます。



 日 時:6月25日(日)9:45~16:45
 場 所:エルおおさか
 受講料:3,500円
(割引あり※)

  ※3名以上でお申込み、学生、4月の講座と同時受講


「お申込みはこちら」から

講座詳細(クリックで拡大します)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

石川 晋×南 惠介トークショー~『高学年担任必読!小学校で育てる!60のチカラ』発刊記念~

2017-04-17 09:27:32 | 講座案内



あの石川晋と南惠介が、関西教育系書店の聖地「清風堂書店」にてトークイベントを行います!


日 時:2017年5月14日 12:45(受付開始)
    13:00~15:30

場 所:清風堂書店(B2F)と同ビルの梅田セントラルビル上階
    TKPガーデンシティ5F 
    ミーティングルーム5A
    (清風堂書店前のエレベーターから5Fへ上がれます)

お茶代:500円
 
定 員:先着30名
  
  
先着30名のこの会、すでに23名の方からお申込みがきています!


石川 晋×南 惠介トークショー~『高学年担任必読!小学校で育てる!60のチカラ』(フォーラム・A)発刊記念~

お2人には、これからの時代を生き抜く子どもたちにとって必要になるチカラについてお話しをしていただく予定です。
小学校で育てておくべきチカラについてがメインになりますが、中学校への橋渡しについても。
小学校高学年担任以外でも、子どもたちの未来を案ずる方に必見の内容となります。
 
でも、お2人のことなので、話をしている内に話があらぬ方向に行くことも?
本著の制作についての㊙話も聞けるかもしれませんよ。
 
当日会場にて、書籍販売も行い、トークショーの最後にはサイン会をいたします。
(もちろんすでに購入済みの方はそちらにサインをしていただけます)
 
時間に余裕のある場合はトークショー&サイン会後、B2Fの清風堂書店にて、本棚を前にした歓談の時間も少し設ける予定です。

また、教育書店内にて、石川&南の選書コーナーをGW明け頃に設置予定!
乞うご期待!!

↓こくちーずにて、
コチラからお申込みいただけます。
 

授業研究所も微力ながら協力しております。
皆さま、ぜひお立ち寄りください。
 
 
↓以下、時程表
------------------------------------------------------
12:45~
 受付開始
  
13:00~14:30
 トークショー&質問コーナー
  
14:30~ 
 サイン会&歓談
 
15:30頃
 閉会
------------------------------------------------------
  
主催:フォーラム・A
協力:清風堂書店、授業研究所
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【満員御礼】 始業式直前講座

2017-04-05 11:56:17 | 講座案内
4月2日(日)に開催いたしました「始業式直前講座」

参加者115名の【満員御礼】で無事、終えることができました。



受講いただいた皆様、本当にありがとうございました。


当日の様子と、アンケートでいただいた感想を少し紹介します。

4月2日(日)

1.事務局から挨拶
 


2.開講講座「ごきげんクラス ふきげんクラス」
  松浦善満先生


・「元気なクラスは、クリエイティブなことが何かある」という内容が心に響きました。
・ふりかえりが、学級経営において大切なのだと感じた。
 毎日の失敗を忘れず、しっかりふりかえることで、次に活かしていけるのだと思った。



3.第2講座「子どものやる気と自信を引き出す、みんがキラッと輝く学級づくり」
  岡本美穂先生


楽しくて、あっという間の一時間に思いました。
・「でたらめな成長曲線」の話、初日にしたいと思います!
・ごほうびは、シールとか賞ではなくて“ひらめき”だということも「なるほどなぁ」と思いました。
・子どもたちは、出会い(初日)の5分で先生の印象を感じ取ることができるので、
 ここで「この先生となら一年間がんばっていけそうだな」と思ってもらえるよう
 準備が必要だと実感しました。





・子どもたちに伝えたいことはたくさんありますが、 キーワード化して一つに絞り、
 出会いの日までにしっかり練りたいと思います!
子どもたちが友だちと協力して仲良く過ごすための工夫を、たくさん教えて頂き、
 とても実りのある時間になりました。

   


4.第4講座「始業式まで1週間、何を、どこまで、準備するのか」
  岸本ひとみ先生



・学級開きにつかえるグッズを作ることができ、不安が1つ減りました。
・2年目で「わからないこと」がわからないという状態ですが、始業式までの間に行うことがわかりました





・4月がくることにすごく不安を感じながら過ごしていました。
 今日、お話を聞いて「こんな話をしてみよう」「これを準備しないとな」と思う
 自分の心の変化を感じることができました。 
“自分で思っているよりも、この仕事を楽しんでいるんだな”と、
 自覚できる時間になりました。4月…明日から、また頑張っていきます!



5.Q&Aコーナー
  岸本ひとみ先生・岡本美穂先生


たくさんの先生から質問があり、お二人の先生とも丁寧に具体的にお答えくださいました。

不安や疑問が、解消していただけたのではないでしょうか。


改めまして、受講者の皆さん、講師の先生方、

ありがとうございました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

受付まだ可能です。【4/2 始業式直前講座】

2017-03-30 18:00:57 | 講座案内
いよいよ、明後日に開催となります

『始業式直前講座』

たくさんのお申込みありがとうございます。


まだ席に、若干の余裕がございます。

もし、

どうしようか迷っておられる先生

予定がつきそうになった先生

お申込みください

早めの申込みがおススメです


詳しくは、コチラ
申し込みは、コチラ


↑クリックで拡大
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

始業式直前講座まで、いよいよ一週間きりました。

2017-03-28 11:50:13 | 講座案内
ブログの絵柄を変えました。

一足早く、春らしく明るくなりました


始業式直前講座まで、いよいよ一週間をきりました。

たくさんの申込みありがとうございます

まだ受付可能です。

お知り合いや、お友達を誘って参加されませんか?

きっと、4月からの気持ちが軽くなります。


くわしくは、
前回のブログ、もしくは申込みフォームをご覧ください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加