東十条探偵団2

明日は何を撮りに行こうかな?

花、紫といえど貴からずや

2017-07-17 | 季節の花
  紫色といえば貴い、優雅なんて先入観があるけど
  そうとばかりも言っていられないようで。
  これから秋に向かって紫の花が咲いてくるけど
  貴い花、そうでない花、いろいろと。


  

     アンティチョーク、朝鮮アザミともいいます。
     若いツボミが食べられるというのでレシピもたくさん、
     食べる勇気はありますか?。




  

     キク科 チョウセンアザミ属

     日本ではあまり馴染みはないけどヨーロッパやアメリカではポピュラーな野菜。←野菜だって!
     つぼみを茹でて少し肉厚になった萼やつぼみの芯を食べます、
     デンプン質でほくほくしており、ソラマメとクリを合わせような風味があるそうです。




  

     サルビアガラチニカ(サルビアグラチニカ)

     日本ではメドーセージとも。 本当はメドーセージは別の種類のサルビアだけど
     日本では間違えてこれがメドーセージとして定着してしまった。




  

     私はこの怪獣が牙をむいてるような姿が好きで
     ひと夏に何枚撮るのだろう、3桁は間違いない。
     でもそのほとんどがHDDの肥やし、無駄に容量を圧迫している。




  

     これは前者とは違ってシックで落ち着いて優雅、高貴と呼んでもいいだろう。
     葉をはじめ茎や萼に至るまで全身紫色に染まる姿が神秘的、名付けて「紫御殿」。




  

     ムラサキゴテン ツユクサ科ムラサキツユクサ属

     この姿を見るとツユクサの仲間ということが分かる。
     メキシコ原産、日当たりがよく乾燥したところを好むとあるが
     ここでは高速の下の日陰に群生している。


     秋というと紫色が似合いそうだけど
     紫色の花もいろいろあってヘンな花もある。
     そして紫の花は撮るのに苦労する、
     ちょっとした日当たりの加減で色が全く違ったりして
     「♪ 苦労みやまのホトトギス」・・・。?

     白は飛んじゃう、黒は潰れちゃう、赤は飽和しちゃう、、、
     撮れる花ありまへ~ん。^^;

                                             7月9日 都市農業公園
           


     新型電車

  

     地下鉄日比谷線の新型車輛がぼつぼつ走り出している、
     これは東京メトロの車輛、東武のは違うカラーリングで近くお目見えするだろう。

     前のは灰色っぽかったけどこれはちょっと紫がかってクールな感じ、
     まだ数が少ないのでめったに乗れないが今日は座ることができた。

     シートは紫色でちょっと硬い、通勤用なので硬いくらいが座り心地がいい。
     各ドアの上には3連のディスプレイ、2面が路線とか駅の案内でCMに1面、
     私が乗る時間帯では誰も見ていない、ニュースとか流せば見るだろうけどね。

     紫がらみということで帰りにちょっと撮ってみました。

     
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 農業公園も久しぶり | トップ | ギボウシの花 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くぅ)
2017-07-18 16:11:53
そうなんだぁ~
夏の花はオレンジ、秋は紫ですか。
春は黄色?

昔はなんでも食べたんだろうけどね、
今は食べるものは限られているよね。
フキ・ワラビ・タランボ・うど・・・くらいかな?
jyugemuさん、山菜食べる?
トーキョーだと超お高いんじゃない?
我が家はほとんど頂き物です。

アザミね、咲いているのもあんまり見ないわ。
このサルビアも見ないかも・・・これも野のお花?
葉っぱも紫の露草も見たことない。

そうなんだよねぇ~
紫のお花は特にムズカシイ。
わたしはパスしちゃいます。≧(´▽`)≦アハハハ

東京メトロの電車、カッコいいね。
くぅさん (jugemu)
2017-07-18 19:54:50
なんとなく季節で花の色のイメージが出来上がります、
夏はキツイ色じゃないと目立たないのかな、
春はやっぱりほんわかムードで淡い色が多いような気がしますが。

そうですね、昔は何でも食べた、食べざるを得なかった、
それが今になって思い出すと結構いけた。
飽食の時代になって当時の粗食が懐かしく思い出されます。
サツマイモのツルなんてホント美味しかったような気が、
テレビで田舎のおばあちゃんがいろいろ作っているのを見て
へぇ~、未だに食べているんだと感心したり。

アザミもサルビアも暑い所の花かな、
アザミは雑草みたいだけどサルビアなんかは栽培していたのが
外へ出たのかもしれない、道端にもいっぱい咲いています。

メトロの電車、ちょっとスマートになったのかな。
今までは3ドア5ドアが混在していたけど
新型車は4ドアで7両編成に統一、全車両が入れ替わると
駅にはホームドアが導入されます。
少しでも事故が減ってくれればいいですね。

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。