東十条探偵団2

明日は何を撮りに行こうかな?

スミダノハナビ

2017-06-17 | 季節の花
  来月に入ると梅雨が明けるのを待ちかねるように
  各地で花火大会が開催されますね。
  江戸時代の隅田川花火はずっと下流の新大橋あたり、
  今では浅草近くの桜橋とちょい下流の駒形橋から打ち上げられます。


  

     スミダノハナビ、元々は突然変異らしい、
     大手種苗メーカーのサカタによって「墨田の花火」とネーミング。




  

     大空で弾ける。
     竹屋の渡し近くで打ち上げられるので近くの人はこんな風に見えるかも。




  
     
     たまやぁーーー!!.




  

     流れる花火ナイアガラ。




          

          夏の夜空の乱れ打ち。
          隅田川は狭く人家も密集しているので大型の花火は打ち上げられない。




  

     ドドドーーーン

     ♪どんとなった 花火だ  きれいだな

     今年の隅田川花火大会は7月29日(土)、(予備日30日)
     桜橋下流と駒形橋下流の二か所から約2万発。


     そして近年すっかり有名になった足立の花火は
     隅田川より一足早く7月22日(土)、予備日なし。
     荒川河川敷で300mにわたる打ち上げ幅をフルに使っての花火は
     高密度に凝縮された大迫力。

     連射連発のスターマインを何セットも同時に打ち上げ、
     ワイドスターマインや大会名物のナイアガラなど息つく暇もないほど。
     壮大な音楽に合わせて開く美しい光の花が
     怒涛のクライマックスへと導き、濃密な1時間を堪能させます。
     去年は60万人の人出だったとか、お近くの方はぜひどうぞ。♪


                                              6月9日 向島百花園       
          


     

  
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 縁結びの今戸神社 | トップ | 山谷掘を吉原まで »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くぅ)
2017-06-18 09:46:32
紫陽花はみんな好きだけど、
この「スミダノハナビ」はとりわけ好き。
ホームセンターで鉢売っていたので、
越冬できるか聞いたら、「外では無理」とのこと。
諦めました。

昨日動物園に隣接する「三浦庭園」という所に行ってきました。
動物園だからだと150円では入れるの。
なんと、お客さん「0」
睡蓮が綺麗だったのにぃ!

ツル紫陽花が咲いていました
これも綺麗でした。
くぅさん (jugemu)
2017-06-18 20:04:51
スミダノハナビ、いいですねきれい。
あの飛び出して弾けるような花はまさしくスミダノハナビ。
写真に撮った木は大きくて高さは3メートルくらい
一斉に花が咲くとお客さんも「わぇ~、きれいだねえ」。

そもそも北海道でアジサイは見られるのかな、
耐寒性はあるようなんだけど北海道では無理?。
一般的に西洋アジサイよりガクアジサイの方が耐寒性は高いとか
それこそ温室、温室があるじゃありませんか。

考えたら私は「有料」の所には行ってないみたい、
百花園は年間280円なのでこれは別としてね。
お正月には東照宮ぼたん苑に行くけど600円だったかな
ここだけは1000円でも惜しくない、あとはみんな無料
だいたい公営の公園が多いから。
ま、お客さんゼロだったらこっちもがっかりだねぇ。

ツルアジサイ、これは知らなかった、見たことない。
いろいろなアジサイがあるんだね、
今日はあじさい祭に行ってきました近々載せますが
ゴーカなアジサイがいっぱい、おどろきもものきでした。
Unknown (くぅ)
2017-06-19 10:04:16
紫陽花咲きますよ。
我が家にもありました。
でも、夫が邪魔だって切っちゃった。(/ヘ ̄、)グスン
くぅさん (jugemu)
2017-06-19 21:40:22
北海道のアジサイは育て方が難しいのかな、寒いので。
梅雨が無いから他の地のように梅雨の花という
イメージは無いのかもしれないですね。

邪魔だって、、、なんとまあ・・・。
でもあれって花が終ったら豪勢に切りますよね地上部が無いくらいに、
切っただけなら翌年また出てくるだろうに、抜いちゃった?。

18日あじさい祭を見に行ったけど即売している店で
剪定の仕方なんてパンフを配っていました。
一応ルールがあるみたいで勝手に切っちゃうと翌年の花に影響する、
百花園なんか見てるとズバッと切っちゃっているけどね。

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。