東十条探偵団2

明日は何を撮りに行こうかな?

農業公園に春が来た

2017-05-28 | 風景
  桜の新緑がきれいだ、土手に並んだ桜の並木をを見ていたら
  一か所だけ何やら赤いものが見える。
  ここは桜だけのはず何かなと寄ってみたら
  桜の花が咲いていた、また春かいな。


  

     咲いているのは「普賢象」、大輪の八重桜。
     狂い咲きじゃないな、戻り咲きとでもいうのかな。




  

     本来はこの2,3倍の大きさなんだけどさすがにエネルギーが無いか。




  

     咲いた後はすぐ翌年の花の準備に入る、
     シャカリキに力を溜めている、
     何かのきっかけでフライングをやってしまうらしい。




  

     つい力が余ってこんなことになることも。

     抑えて、抑えて、、、また来年の春にしっかり咲こうよ。




  

     でもねえ菜の花も満開だった、
     農業公園だけまた春に戻ったの?。
     さすがに今ごろ菜の花はないでしょ、
     いくら足立区が田舎だと言っても・・・。


     戻り咲き、返り咲き、狂い咲き、二度咲き、夢咲き、
     返り花、戻り花、帰り花、忘れ花、、、
     日本語は語彙が豊富だからいっぱいある、
     願わくば私も戻り咲きでもしてみたい。


     帰り花むかしのゆめの寂かなる   円地文子


                                             5月21日 都市農業公園
          

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 荒川自然公園の今 | トップ | 都市農チェック »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くぅ)
2017-05-29 09:16:00
今頃桜が・・・?
お花好きのjyugemuさんのために大サービスだね。≧(´▽`)≦アハハハ
そういうと、わたしの所でもエゾヤマザクラだけかと思っていたら、
お散歩の道々、いろんなさくらを発見。
今、しだれ桜がそろそろ終わりで咲いています。
ここのお家、秋に薄利が道路にいっぱい落ちている家なの。
クリは気にしてたけど、しだれ桜もあったんだねぇ~失礼しました。(〃^∇^)o_彡☆ははは

菜の花なの?
へぇ~
こちらも菜の花もどきの「タガラシ」とか言うお花が満開のようで、新聞に出ていました。
すき込んで肥料にするようですよ。
Unknown (くぅ)
2017-05-29 09:17:06
薄利?
し・しかられる。(´▽`*)アハハ
くぅさん (jugemu)
2017-05-29 19:22:42
長いこと農業公園を見てきたけど今ごろの桜は初めて、
暑かったり寒くなったりでトチ狂ったかな。

桜にもいろいろな桜があるので旭川でもいろいろ見られるとかね、
しだれ桜なんかもあるんだ、今年はきれいなのを見なかったなぁ。
あれはやっぱり特別な所へ行かないとね、なかなか行けない。

タガラシ、名前だけは知ってるけど意識して見たことは無いかな?、
肥料にする花っていっぱいあるね。
そう言えば今年はレンゲソウを見なかった、
前は農業公園の田んぼは一面のピンクに染まっていたけど
だんだんその色が薄くなって今年はとうとう、、、。
レンゲソウの花びらを引っこ抜いて根元を舐めると甘い、
茎を噛んでも甘い、田舎育ちはこんなことばっかやっていた。

「薄利」これは難問だわ!、
悩んだ結果、「秋には栗が・・・」と推測、
座布団ください、フツーのヤツでいいから。(^^♪

コメントを投稿