東十条探偵団2

明日は何を撮りに行こうかな?

月に叢雲 花に風

2016-08-18 | 天体
  「十五夜だよ~ん」なんてメールがきた、
  あらら、そうかいと空を見たらなんとかいけそう。
  が、土手まで行ったら例によって地表は雲が覆っている、
  おまけに風が強い、文字通り「月に叢雲、花に風」だなぁ。


  

     月の出の時間を1時間近く過ぎてから雲のすき間に姿を現す。




  

     まさしく月に叢雲だねえ、
     雲は結構厚かったけどさすが満月、それを透かして姿を見せてくれる。




  

     月の出の時間から1時間過ぎた頃やっと雲の層を脱出、
     旧暦7月15日の月。
     ということは来月は中秋の名月だね、
     もう完全に秋だ、
     その頃には暑かった夏も忘れているだろうな。




  

     これくらいまで上がって雲から抜けた、
     上ったばかりのでっかい月を狙って400mmのレンズを持ってきたけど
     あまり意味が無かった。

     生暖かい風が強い、カメラが倒れないように三脚を押さえながら、、、
     ストラップが真横へ流されるんだものねえ。


     さあ、秋だね。
     空もきれい、景色もきれい、星もきれいに撮れる。
     問題はエンジンがかかるのかだなあ。
                                                                    8月17日 荒川河川敷
              


     東京はお昼過ぎからもの凄い雷雨、
     空が真っ黒になって頭の上でカミナリが大暴れ。
     こんな雷は久しぶりでちょっと怖いくらい、
     家鳴り震動し座っているとお尻の下からドーーーンと突き上げてくる。
     雨もそれこそバケツの水をひっくり返したみたいで
     あちこちで”水害”が発生した模様だ。

     北海道でも9年ぶりとなる台風の上陸で被害が出た、
     足寄町は水没し住民の方たちは途方に暮れている。

     渇水の東京では雨は欲しいけど、こんなに降られてもねえ
     過ぎたるは及ばざるがごとし、
     何事も節度を持って、だね。
     テキトーをもって貴しとなす・・・。 !?

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 涼しさちょっぴりハツユキソウ | トップ | カノコユリとシラタマユリ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くぅ)
2016-08-19 15:51:33
夜の撮影お疲れさん~♪

「月に叢雲、花に風」・・・風流じゃござんせんか~=^-^=うふっ♪
そっかそちらも雷雨でしたか。
雷は怖いよね。
キライ。

これで、東京の渇水問題は解決ですか。
くぅさん (jugemu)
2016-08-19 19:34:37
幽霊にでも出会いそうな生温かい風は
ちょっと強すぎて幽霊の出番はなかったけど、
「こんなに強いんだからあの雲を飛ばしてくれればいいのに」。

前に強風の中で林立する三脚がバタバタと倒れるのを見た、
あれは困るなと手を添えながらの撮影でした。

「月に叢雲」、、、もいいものね、
真ん円の月を撮るばかりが芸じゃない、
ちょっと風流で病みつきになるかもね。

あのカミナリには参った、久しぶりで怖かった。
パソコンとテレビを点けていたので
電源落とした方がいいのかなぁ、マジで考えた。
放電のパワーって凄いのね、家だって揺れちゃう、
地震みたいに下から突き上げてくる。

お天気不安定ですね、
関東の一週間予報の画面ではお日さまマークが
全部消えてしまった、どうなってんの?。

で、東京の水不足はどうなったんだろうね?。

コメントを投稿