東十条探偵団2

明日は何を撮りに行こうかな?

百花園・大輪朝顔展

2017-08-09 | イベント
  台風一過、お決まりの晴れた空はいいんだけど
  ものすごい暑さが襲ってきた。
  東京では7:30=30℃、10:25=35℃、12:14=37.1℃と今年最高、
  台風の被害を受けた人たちからは「我慢せい」と怒られるかな。


  

     気を取り直して百花園の朝顔でも見て我慢しようかな。

     賞を獲った朝顔はさすがに違う、花はもちろん姿かたちも完璧だね。




  

     爽やかさには欠けるけどこの色もいい。




          

          ”行灯仕立て”から一鉢、形がうまくまとめてある。
          花はもちろん葉も傷んだのがないのはさすが。




  

     絞りが入った花、ホンモノはもっとずっときれいだよ。




  

     残念、花が咲けてしまった。
     枝のあちこちに手入れの跡が、丹精したのにね。




  

     シンプルな紫一色の花。庶民的で私は好き。




  

     たくさんのお客さんが詰めかけた、ちょっと人影が途切れた時に。

     毎年この時期に行われ毎回見ている、
     いつものことながら華やかでニッポンの夏を改めて感じる。

     できることなら「変わり朝顔展」もやってもらいたいね、
     しばらく前にはこの大輪展の後にやっていたけど
     ここ何年か見られなくなってしまった。

     作っている人が少なくなってしまったのかな、
     花が集まらなくなってしまったのかな。
     朝顔とは思えないその姿は芸術的でさえある、
     出来ればまた見てみたいものだけどね。


                                              8月2日 向島百花園
          

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 農業公園の夏 | トップ | 怖いぞ、怖いぞ~、ガォーーー!! »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くぅ)
2017-08-10 10:17:40
37.1℃は、今年での夏 北海道(帯広)での最高気温とおなじだぁ~!
でも、こちらは朝夕涼しいし、湿度もそれほどじゃないからしのぎやすいかな?
今朝の最低気温は17.6℃でした。
30℃を超える真夏日も一昨日が最後かも・・・
それもちょっと寂しい?

朝がお綺麗だね。

わたしのイメージの朝顔は天高く・・・
までは行かなくても、するすると上に蔓が伸びる姿なんですが・・
加賀の千代さんのあれです。

その朝顔、今年はなぜか、ご近所でも見かけません。
春に一時暑かったから、夏が終わったと勘違いしてるとか?

わたしのブログのファビコンにしている我が家の「天上の青」
ついに今年は咲く気がないみたい。
従って、種も採れまっしぇ~ん(ノヘ;)
くぅさん (jugemu)
2017-08-10 19:48:36
あらら、あの帯広の暑かった時と同じでしたか、
北海道恐るべし、何でもアリですね~。
こっちではそう珍しいことではないけど
帯広の人たち驚いたんだろうね、緯度的には旭川も同じくらいかな。

昨日一日だけの晴れ、しばらくはまた傘マークが並びました、
またぞろ在庫が、、、晴れなくてもいいからせめて傘マークなんとかして。

天高くの朝顔、そういえば田舎の朝顔は天高くだった、
遮光カーテンとなって涼しさを演出していた。
言われるまですっかり忘れていましたわ。

一時期足立区役所の片隅で仕事していたことあったけど
庁舎南側に二階まで届く琉球朝顔(宿根朝顔)が覆っていました。
あれって葉っぱもびっしりで花も多く日除けにはもってこい、
訪れた人たちも驚いていましたが。

今日は28℃、昨日とは10℃も違う涼しい?一日でしたが
やっぱりちょっと寂しい、
あの夏らしい夏は終わってしまうのかしらん。(ー_ー)!!

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。