東十条探偵団2

明日は何を撮りに行こうかな?

木の実、草の実、いろいろな実

2016-10-14 | 風景
  実りの秋、春夏に咲いた花はこの時期に実を結びます。
  ついでに撮ったので日の目を見なかったいろいろな実、
  少しまとめてみました。


  

     イイギリ(飯桐)  09/02 都市農業公園

     オレンジ色の実がきれいですね。
     秋から冬に熟す多くの赤い果実が美しいので、
     観賞用樹木として、ヨーロッパ等の温帯域でも栽培されているそうです。




  

     コムラサキ(小紫)  09/25 都市農業公園

     紫色の実がきれい、
     ムラサキシキブより実が大きく見栄えがいいので
     花屋さんではこちらの方が喜ばれるとか。




  

     コミカンソウ(小蜜柑草)  09/25 都市農業公園

     よくも名づけたり、というかこの名前しか思いつかないとか。
     農耕の伝来とともに伝来した古い時代の帰化植物なのではないかと言われている。




  

     オリーブ  10/02 都市農業公園

     私はまだ口にしたことはありませんが、、、。
     オリーブ色そのものですね、
     いろいろな曲・歌になりました。
     オリーブ の首飾り 、ポール・モーリア大好きでよく聞きました。




  

     ヒメリンゴ(姫林檎)  10/02 都市農業公園

     青空に映えます、
     が、、、いずれヒヨの腹の中。!




  

     ノイバラ(野茨)  10/04 向島百花園

     花も素朴できれい、ノバラ(野薔薇)とも言うらしい。
     シューベルトの曲にある声楽曲はゲーテの詩によるものだそうですね。




  

     サワフタギ(沢蓋木)  10/04 向島百花園

     細い山間渓流を上から覆うように生育していたりするそうで
     私はここでしか見たことないですが。

     百花園でお客さんを相手に解説したりする人がいるけど
     「サワフタギ見ましたか?」と話しかけてきて
     「あるのは知ってるけどしみじみと見たことはありません」。

     「今度ゆっくり見てください、とてもきれいな実をつけますよ」、
     ということで撮ってきたんだけど。
     本当はもっと、すごくきれいなるり色になるようで
     期待していいのかな?。

         


     旧暦9月15日の月

  


     待宵月
     翌日の満月を 楽しみに待つという意から、「待宵」。
     月齢は13.38。今日正午の時点で13.38ということで
     あまり細かい数時を出すと待宵月というイメージが損なわれるかな?。
     18:00撮影
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ちょっと遅かったバラ公園 | トップ | 極楽鳥花はへそ曲がり »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くぅ)
2016-10-15 10:58:47
コムラサキ・・この紫の実の色、キレイだよねぇ~♪

コミカンソウ・・か・かわいい~=^-^=うふっ♪
そんな古い時代からあったんだぁ~
わたしの見たことないもの多いなぁ~
オリーブも見たことない。
食べたことはあるけど(笑)
姫リンゴ庭にあったんだけど、ヒヨドリの餌になったのかな?
ほとんど実がならなくなって、切り倒されました。(¨;)

童は見たり~野中のバーラ♪
えっ?!童は見たりって、これだったんだぁ~
子どもが見たって事だったんだね。
昔の歌詞って、意味がわからないまま歌ってたり・・・(;´▽`lllA``

サワフタギ、もちろん見たことないわ。

うぉーん!
月を見るとオオカミになりそ。
って事で、今年最後のチャンスで急いで動物園へ行ってきます。
くぅさん (jugemu)
2016-10-15 20:25:08
コムラサキはいいね、ムラサキシキブは名前先行だけど、
それに比べて実が大きく紫色の実は秋の日に輝いている。
コミカンソウは去年初めて見た、なんじゃこれ!。
どこから見ても絶対ミカンだよ。♪

オリーブは食べたことがない悲しさ
どんな色した実が本来の色か分からない。
あのオリーブ色のとき食べるの?
て、言うかあれってカクテルに入れるくらいでしょ?
料理に添えるとかしたっけ?、、、田舎モノなので。^^;

ヒメリンゴ、食べたのはヒヨです。
これからの季節行ってみるといつもヒヨがいる、
またヒヨがギャーギャー騒ぐ季節になりますね。

う~ん、そっかぁ。歌詞を思い出そうとしたが思い出せなかった。
ずいぶん昔のことだもんね、小学校時代。^^;
「君が代」にしたって歌詞の意味分かる人も少なくなってきた。

そうね遠吠えをしたくなるような月だった、黒雲と月。
動物園はこれから冬モード?、
確か休園じゃなく冬モードというのがあったような。
で、ペンギンさんのお散歩があるような。

おっとォ、思い出すと寒さに固まっちゃうとか?。(*^^)v

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。