東十条探偵団2

明日は何を撮りに行こうかな?

赤、白、黄色

2017-05-05 | 季節の花
  いろいろな写真がどんどん溜まっていきます、
  こんな勢いでお金が貯まってくれたらいいのになぁ。
  花の命は短くて、時間だけがどんどん過ぎていく
  早くUPしなきゃ、撮ったままで倉庫直行ではかわいそう。


  

     はい、紅葉も進んでいます、、、というのはウソ
     セイガイ(青崖)はここでも見られます。




  

     シャガ(射干)
     アヤメ科の花、色違いだけどアヤメの花に似ています。




  

     真っ白な花、日向に咲くので目に痛い。




  

     ヤマブキ、一重の方の花には実が生ります。
     これでもバラ科の花ですぞ。




  

     八重ヤマブキ、
     太田道灌を歌に目覚めさせたとの逸話にある
     「実の一つだになきぞかなしき」はこの花ですね。




  

     シロヤマブキ、花弁は4枚になります。
     同じバラ科だけど属が違うのでまあ親類というところでしょうか。


     春雨の露のやどりを 吹く風に
        こぼれてにほふ山吹の花     源実朝

          


     今日から夏ですよ~、端午の節句と立夏

  

     きょうは立夏、暦の上では今日から夏。

     端午の節句、私の田舎では6月5日になります。
     この日にはしょうぶ湯を、邪気を払うために。
     またショウブを束ねて屋根の上に放り上げます、
     疫病神を追い払うためですね。
     このショウブ、サトイモ科の植物ですね、花を見ればなるほど。


     ショウブの葉に似ていて花がきれいだから花ショウブ。
     今咲いているのはアヤメで乾いた土地に咲く、イチハツも咲いてますね乾いた所。
     これも見られ始めたカキツバタ、黄ショウブは水辺近くで
     これから咲く花ショウブは水の中です

     いずれアヤメ・カキツバタ、咲いている場所で分かりますね。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 西新井大師の牡丹園 | トップ | 百花園の藤 »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くぅ)
2017-05-06 10:44:11
お金ねぇ~=^-^=うふっ♪

シャガって、「射干」って書くんだぁ~!
干す・・意味あるのかなぁ~
なかなかオシャレさんなお花だよね。

あれっ!一重の山吹は実がなるのおぉー!
し・知りませんでした。
白い山吹も!山吹色じゃないんだね。

夏と言われてもねぇ~
昨日まで夏だったけど、今日は寒いよ。
ストーブつけたし・・・(´▽`*)アハハ

お花に追われる夢を見るかもよぉ~=^-^=うふっ♪
Unknown (くぅ)
2017-05-06 10:47:13
ついでに↓おじさんおばさんに取り囲まれる夢も~
し~らない!≧(´▽`)≦アハハハ
くぅさん (jugemu)
2017-05-06 19:13:20
シャガの漢字表記にはいろいろあるようで、射干、著莪、胡蝶花、、、
射干は檜扇(ひおうぎ)の漢名"射干"を音読みしてつけられたようです。

ヤマブキ撮るの難しいですね、数十枚撮って使えるのは数枚
ウデの問題?、毎年泣いてます。
シロヤマブキには真っ黒い実が生ります、と言っても種子ですが
ヒオウギのように真っ黒い種子、キラキラ光っている。 

東京は暑かったですよ、28.2℃
やっとタケノコ生活から抜け出されそう、半袖で間に合いそうです。
明日も暑そうで今度は熱中症を心配しなくちゃ。

そうですね花に追われないようにちょっとセーブしなくちゃ。

・・・
ふむ、脅かしにかかってきたな♪。
おじさんやおばさんに取り囲まれるって何の罰ゲームやねん!。
昼間は窓を開けっ放しなんだけど夜になっても暑い、
これから寝苦しくなってくる、悪夢に悩まされるかもね。
飲む量を少なくして爽やかに寝たいんだけど、無理かなぁ。(ー_ー)!!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。