God is in the details

飛行機模型にまつわるあれこれ

梅屋舎弟

2009-10-24 10:16:02 | Weblog
会社の創立記念日だったので、午後はオフ。自転車で家系ラーメンの梅屋舎弟に遠征。普通のラーメンに200円プラスして、ランチセット(ご飯と餃子3個)にメンマも追加。もう仕事は終わってるので真昼間から堂々とビールも。普段、勤務中の昼休みに車で連れてきてもらうときには、メンマは純粋なトッピングなのだが、今日はラーメンができあがるまでのビールのおつまみ役もはたしている。ラーメンにはけっこう油が入っていて、札幌ラーメンの純蓮のようにスープがあつあつでおいしい。この後はもう人にも会わないので、思いっきりすりおろしにんにくも投入。ここのラーメンは家系では1,2を争うおいしさかな。

おっと、ここはラーメンブログではなかった。ついで、小田急線沿線の某模型店で下車し、足りなくなってきたソリッドカラーを2本ほど補充。ソリッドカラーはだいぶ前に生産中止になって、ほとんどおいている店がないのでこの店は貴重である。米軍機用インテリアグリーンとか、当面使いそうな色は確保してあるが、店のストックがなくなると困るなので、どこかは秘密(^_^;

久々なので、ついでにモデリングの報告をちょこっと。
春先ぐらいから、委託製作でモノグラム1/48のB-17とB-25をそれぞれ2機!仕上げた。これらのキットを作るのは初めてだったが、モノグラムのセンスのよさ(少ないパーツ数で雰囲気たっぷりの表現、へたな凹モールドよりシャープで実感満点な凸モールドなど)を再認識した。これらの完成品は、いずれ関西某所で飾られると思います。