十三のカーネルおじさん

十三に巣くってウン十年。ひとつここらで十三から飛び立ってみよう。

米粉パン

2017-03-21 10:35:03 | 男の料理

 孫の一人が、小麦粉、卵、牛乳、バターのアレルギーなので、米粉パンに挑戦。グルテンフリーの米粉と食パン型一斤用をネットで購入。何度か失敗。失敗1.型に植物用油を塗って焼いたが、こびりついて型から取り出せず。失敗2.ボウルに入れて一次発酵したため、二倍の見極めができず。何回かの失敗のあと、やっとまあまあの出来になった。まだまだ完成の域には達していない。

     ① 米粉 新潟産 300g 砂糖大さじ2 塩小さじ1 ドライイースト6g

     ② 水300g強 片栗粉小さじ2

     まず水に片栗粉を混ぜ、火にかけてよく溶かす。40度くらいの温度までさます。

     ①をボウルに入れて、へらでよく混ぜたあと、片栗粉を入れた水を少しずつ入れて混ぜていく。ホットケーキの生地くらいまで混ぜる。

     クッキングシートで型に合わせて枠をつくり、側面と蓋に油をぬる。型に生地を流し込む。発酵開始。約2倍になったら、200℃のオー         

     ブンで約25分。

孫はこのパンに満足してくれているが、まだまだ腕をあげたいと思っている。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 疑惑 黒 | トップ | 証人喚問 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL