Blogマニアック(仮)

言いたい放題言うBlog
タイトルが(仮)なんで、タイトル公募してましたが、いいのがこないんでこのまま続行します

最近まったく棋風が変わってきた

2017-04-10 23:26:21 | GAME
将棋の棋風がますます受け将棋になってきた。
将棋ウォーズ棋譜(abcdefg123456Z:初段 vs JUDAU_ASHTA:二段)
ほとんど攻めていません。
今までなら一気に銀繰り出して抑え込みに行くところですが、あまり指さなかった龍引き、馬引き、銀引きの守りで時間切れ勝ち。
こんな受け将棋で三連勝。
受けて守って逃げ切って自滅させるのが快感になってきたw
なんかおかしいぞw


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミックスフライ

2017-04-02 02:18:42 | グルメ
普段は絶対に頼まないような揚げ物を食いたくなる時がある。
フライものといえば、とんかつ、からあげが定番で食っているが、4月1日はたまらなくミックスフライが食いたくなった。
和歌山市内に行くということで、ぐるナビでミックスフライ食えるところを検索。
何軒か見てたら感じのいい店発見。
しかも全席禁煙、リーズナブル。
西洋食房 芝
美味いと信じて行ってみた。
すき家の裏側に店がある。駐車場も広い。
男一人でも入りやすい店だ。ちなみに今回は剛とだ。
ミックス定食980円
まず、味噌汁とサラダと漬物と高野豆腐が出てきた。
ご飯は中と小のどちらか。大はない。
日本茶も運ばれてくる。
そしてご飯とメインディッシュ。
皿の上にはキャベツのカレー風にゆでたのとマカロニが敷かれていた。
その上にはハンバーグ、ヒレカツ、エビフライ、白身魚のフライが、ど---ん!!!
まずハンバーグから食った。
めっちゃうまい。
エビフライは尾も食う主義なのでひとかじり。うまい!!
ヒレカツは2つに切ってくれてたので一つ目。うまい。
ここでマカロニとキャベツをごはんの上に!
そしてハンバーグと白身魚を交互に食う。
タルタルソースが絶妙にうまい。
皿の上はパラダイスだよ!!!
大好物が並んでいるよ!!!!!
最後エビフライをおもいっきりほおばって終了。
大きい、太い、味がじゅわっと出てくる。
もう最高!
大阪とかの有名店なら1500円くらいするやろな。
ほんまええ店見つけたわ。
デザートも充実してるようだし、また行きたいな。
でも、ごはん大やってほしいな・・・・。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さらなる不幸

2017-03-24 21:43:45 | たわいもないこと
誰かに呪われているのか、はたまた神のたたりか。不幸は続く。
今日の朝、整骨院で治療終えて九時半出発で和歌山市内へ行こうとしていたら、有田入ったあたりから異音がする。
そしておまわりさんが取り締まりしていてそこらじゅうにパトカーだらけ。
嫌な感じ・・・
あんのじょう初島でマフラーがはずれた・・・
4か所ねじ止めしてあって鉄線で釣っていたのが、ネジ4か所はずれて鉄線が切れた。
ほんまありえへん事態や。
ががががが。。。音がしたのですぐに単車とめてJAF呼んだ。
海南のバーニングスターに行ったら定休日だったが応急処置してもらった。
諭吉1/2飛んでった・・・
泣きそうや、ほんま。
仕事終えて、御坊の手前で休憩がてらAコープで買い物しようと思って入ったら、ほしいものなし。
しかも今度は駐輪場でバイクの真後ろに車を駐車されてバイク出せない。
店員に言って呼び出してもらったが出てくる気配なし
出てきたのは買い物終わりの女だ。駐車場のマナーしらんのか。謝りもせんと去って行った。
最後にこのPC、電源入れたらえらく重い。
どうやらウィルス感染した模様。
バスター起動中。
剛に頼んで明日どっかの神社へお参りに行く。
不幸がひどすぎるわ・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の将棋、クリティカルヒット

2017-03-23 20:23:59 | GAME
将棋ウォーズ棋譜(JUDAU_ASHTA:二段 vs hideryu:初段)
60手くらいまでは読みに入っていた。
龍を銀ではじいて先手取るつもりだったのだが、まさかの龍切り。
ちょっと迷った。
金打たれて受け間違ったら即詰みの形にされてしまった。
なので一瞬の隙をついて飛車打ちおろし。
81手目7二飛車成りで王手したのだが、こちらの読みでは金か銀を使ってもらって詰めろを消すことだった。
ところが逃げてくれたので即詰みに切って落とした。
合い駒されていればまだ勝負はわからんかった。
逃げてから19手で詰んでしまうのだった。
読み切った瞬間よしって声が出てしまった(笑
最近後半の勝負に粘りが出てきた。
この調子で頑張りたいな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

踏んだり蹴ったり。諭吉が飛んでゆく。

2017-03-22 22:46:23 | たわいもないこと
先週の土曜に大阪方面に行こうと思ってバイクを走らせてたら後輪がパンクして、こけまいと踏ん張ったら腰痛とむち打ちになった。
おかげで通院だよ。
これは保険で何とかなるが、痛さで集中できない。
これのおかげでとりあえず諭吉3人弱去って行った。
今週入って寝込んでいたが、いざ南部に行こうとしたら雨に見舞われていく気がなくなり再度寝込む。
今日になって行こうとしたら、国道のどこかでIpodがポケットから落ちたらしくなくなった。
とりあえず警察に紛失届出して、5往復してゆっくりバイクで2時間半探したら、南部のカーブに落ちてた。
液晶が粉々だった。
下向いて運転してたら酔った。
途中、低血糖起こしかけて就業センターでアメもらってしのいだ。
見つけてから田辺警察に見つけたので紛失届取り消しに行ったら、酔いで気持ち悪く低血糖なりかけで真っ青になっていたらしく救急車呼ばれるところだった。
家に帰ってみると、免許更新のお知らせが・・・
3000円が消えるの確定。
appleに連絡して修理見積もり。
諭吉1.5人去っていきます。
来週は病院の検査。これで諭吉去っていきます。
5月には税金に支払、夏には自賠責の支払いが待っています。
あああああああ
働けど、働けど、猶我が暮らし楽にならざり。
とりあえずクレジットカードで支払いしておいたが、残金がやばい。
ぎりぎりしのげそうだが、踏んだり蹴ったりである。
彼女でもおったのなら気が楽だろうけどな。。。。
誰かなぐさめてください;;

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

記憶を掘り起こせ!!

2017-03-18 01:02:53 | グルメ
日高町のセブンイレブンに台湾麺線なるカップラーメンを見つけた。
日清とセブンイレブンのコラボ商品のようだ。
台湾ラーメンと言えば辛いイメージがあるので確認のため、店員さんに辛いかと尋ねたところ辛くないとのこと。
買って実食。
匂いは魚粉風。カツオの粉末が入っているようだ。
麺はというと、遠い昔に食ったことのある味だ。
細麺だがどこかで確かに食った。
タイでもない、カンボジアでもない、韓国でもない。。。
どこだ?????
そうだ、香港だ!!!!!
ひーさんとまーさんとの初めて自腹で海外旅行行ったときに、夜食に屋台で買ってきたラーメンの味だ。
この味からアジアのラーメン食いつくそう企画が始まったのだ。
コンセプトの原点なのだった。
パクチー香ると書いてあるが、タイの料理に慣れていると物足りない。
でも懐かしくて、ほっこりした。
高級路線に走りすぎるラーメン業界。
チープなラーメンをもっと食いたいです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

どうしたんだ!!清乃

2017-02-17 21:35:56 | グルメ
今日昼飯に和歌山駅前近鉄の地下にある清乃行って来てんけど、ラーメンがくそまずかった。
メニューはこってり系くろしょうゆばっかで、他のメニューは煮干しラーメンのみ。
ご飯ものもあるけど、煮干しラーメンにいってみた。
上に煮干し乗せてるのはまだいいとして、とにかく魚のえぐみがひどい。
ネギはうまいんだが、魚粉入れすぎてえぐい。
匂いも魚くさすぎる。
しかも中太麺でスープが絡みすぎるので、よけいに気持ち悪くなった。
本店のあのうまさはどこに行ったんだ??
やったらあかんよ、こういうの。
奥にある河口楽に行った方がよっぽどいいぞ。
接客はいいけど肝心のラーメンがこれではいかん。
これで750円も払った自分に腹が立つ。しかも前払いやし。
あまりに口の中がえぐいので、ロッテリアでさくらえびバーガーセット買って食べたよ。
メニュー見直さない限り二度と行かんよ。
みんな気をつけなはれやっ!!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

剛とのアホ話

2017-01-24 20:50:48 | たわいもないこと
土曜に剛と飯食いに行ったときの帰りの話。
先日、龍神で殺人事件あったなー
物騒やなー
上の方でえらい雨降ったんやなー。川の水えらく茶色いで。
死体流れてきたりして。

そこからの話。
昔々あるところにお爺さんとお婆さんが住んでいました。
ある日、お爺さんは山(信太山)にしばかれに行きました。
この豚野郎がっ!!
ブヒー。もっと頂戴ーーーー。これはこれで・・・・・・・
とSMに興じていました。
おばあさんは河へ洗濯しに行きました。
すると大きな腿がどんぶらこ、どんぶらこと流れてきました。
引っ張り上げてみると、亡くなったばかりの妊婦さんでした。
おおきな桃のようなお尻をしたドザエモンでした。
家に持って帰ったらお爺さんも帰宅していたので、ナタでまたぐらを真っ二つにしました。
中から元気な男の子が出てきました。
生きていたのでした。
腿太郎と名づけました。
腿太郎はすくすくと大きくなっていき、16歳くらいになったころグレてしまいました。
鬼退治と称し、商店街の宝石店や商店のオニババァを退治して金銀財宝を強奪してきました。
お爺さんとお婆さんはあの世に昇天してしまいました。
腿太郎は金銀財宝を持って海外に高飛びしました。
しかし捕まって日本に帰国。ブタ箱に入れられました。
めでたしめでたし・・・

というようなアホな話をしておりました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最近負けが少ない。今日の棋譜!!

2017-01-15 20:23:19 | たわいもないこと
https://shogiwars.heroz.jp/
今日は三連勝。
昨日は1回負けた。
将棋ウォーズ棋譜(JUDAU_ASHTA:二段 vs zerozeroman:三段)
将棋ウォーズ棋譜(JUDAU_ASHTA:二段 vs bigfujiko:初段)
将棋ウォーズ棋譜(JUDAU_ASHTA:二段 vs tetsuya75:二段)
三局目負けたかと思った。
うまくごまかせたよw
串カツ型も意外とツボにはまったら脆いと思った。
2局目の対中飛車は、ごきげん中飛車つぶしと同じ手順。
この方法がしっくりくる。
対中飛車は勝率9割超えてます。
三段までの道のりは遠い。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は3連勝

2016-12-28 22:26:45 | GAME
ここ10戦して8勝2敗
今日の1局めは負けてたけど最後逆転。
これで目が覚めた。
その後2連勝
将棋ウォーズ棋譜(tenalp:二段 vs JUDAU_ASHTA:二段)
将棋ウォーズ棋譜(rakuraku22K:初段 vs JUDAU_ASHTA:二段)
将棋ウォーズ棋譜(JUDAU_ASHTA:二段 vs dukesaigmu:二段)

2戦目は角成られてから入玉まで読み切りです。
角成り以降こちらには即詰みはないので、詰めろかけておけばいいのです。
ごきげん中飛車の対策へ参考にしてください。
3戦目は居飛車穴熊対三間飛車
56手目の5四銀が敗着やと思います。
ここで仕掛けな仕掛けるところがないので、強気に飛車に襲いかかります。
交換した後、敵陣に打ち込みで全部捌ききったところで1五桂
これで勝ちを確信
相手のと金が遅すぎるのだ。
4一香に4三桂でピッタリ攻めが成立する。
どう攻めてきても2七王で攻めが止まるのだ。
ここら読み切れるのは調子がいい証拠。
この調子でがんばろう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日の棋譜

2016-12-22 23:11:21 | GAME
将棋ウォーズ棋譜(JUDAU_ASHTA:初段 vs KJ0313:初段)
将棋ウォーズ棋譜(lark1234:1級 vs JUDAU_ASHTA:初段)
将棋ウォーズ棋譜(JUDAU_ASHTA:二段 vs ShogiManTadao:初段)

招待コード 3vsn3w4
チーム LONDO BELL

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

将棋の棋風

2016-12-14 18:25:58 | GAME
将棋の指し方ってつくづく性格が出るのだと思う。
高校生くらいまではやけっぱちのどつきまわす攻め将棋。
大阪行っていた頃、彼女ができて性格が丸くなり攻めっ気が減った。
最近は年のせいか、じっくり指す事が多くなってきたようだ。

分析では相変わらず直感に秀でているが、受け将棋になっている。
確かに受け流してから猛反撃の棋譜が多いような気がする。
初段以上を相手にしようと思えば受け重視にせなあかんと思うな。
その辺意識してたらこうなった。
まだまだ荒削りの性格だが、もっと丸くなりたい。
もっと将棋強くなりたい。
プロに限りなく近づきたい。
人生死ぬまで勉強ですな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日の会心譜

2016-11-22 20:58:44 | たわいもないこと
将棋ウォーズ棋譜(ariden:初段 vs JUDAU_ASHTA:初段)
将棋ウォーズ棋譜(JUDAU_ASHTA:初段 vs Wkouhei:3級)
将棋ウォーズ棋譜(wrwr:二段 vs JUDAU_ASHTA:初段)
昨日9連勝してたの止められて、気合い入りました。
今日、3連勝で通算5連勝。
1日3局ノルマ!!
がんばろう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バイクのメンテナンス

2016-11-09 20:02:42 | たわいもないこと
9月くらいからなんだかバイクの調子が悪くなった。
ノッキングするし、突然アイドリングが不安定になってエンスト起こす。
前輪も山が減ってきてちょっと滑る。
ほんとにやばい時はコンピュータが赤ランプで知らせてくれるのだが、これが出ていない。
考えられるのは、燃焼系の不調かなと。
とりあえず燃料循環するところを掃除でフューエル1を2か月入れてみた。
すると高速域は絶好調になった。
しかし、アイドリングが変わらず不安定。
次にプラグを変えてみた。
やはり思った通りで電極が減っていて、ススで真っ黒だった。
だが、微妙にノッキングとアイドリング不安定だ。
そこで和歌山市内に行ったとき、ホンダドリームでタイヤ交換とオイル交換やってみた。
いつもオイルはカストロールR1使っているのだが、取扱いがないので同クラスのG3にした。
それでも治って無いので、エアフィルター交換することにした。
ホンダドリームで聞いたら、取り寄せの上高額だった。(約8000円)
なので純正互換品をネットで調べたら、Amazonで特売の980円!!
自分で交換するしかない!!!
予備含めて2つ送ってもらった。
それでも安いぞ。
家でやると家族がうるさいので、南部の作業所でやることにした。
後部シートをはずし、左サイドのカウルはずして、カバーも外してエアフィルターむき出しにした。
ネジは一本で止まってる。
外して新品と交換。
しまった!カウルのツメが一つ割れた;;
まあねじで固くとめとこう。
全部取り付けて、エンジンをかけてみる。
おおおおおおおお
アイドリングがえらいこっちゃw
2500回転まで上がった!
その後落ち着いた。
帰りに音を聞きながら走ったが、ノッキングなしでヘビの威嚇音みたいに空気を吸う音が気こえる。
原因はこれだったのかw
これでしばらく安心して乗れるぜ!!
自分でやったら980円で済んだ。
勉強になりました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

63回田辺市展!!

2016-10-10 14:31:42 | たわいもないこと
田辺市展、写真の部で出展しています。
タイトルは「生命をつなぐ」です。
紀南文化会館4階にて展示しています。
期間は14日~16日です。
もしよかったら観に行ってください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加