motto² jucon 

jucon Solo Exhibitions
 メカ・ワンダーランド
(あなたの知らない海の世界)

什器、制作します!

2016-09-12 22:00:02 | Weblog
ほら、テレビで時々やっているでしょう!?
お客さん全然来なくて、超ヒマそうなお店なのに、潰れないのはなぜ? みたいな(笑)

例えば、田舎の洋品店とか、布団屋さん、金物屋さん、自転車屋さん、電気屋さん・・・
1日にお客さんが1組とか2組とか、時には全く来ないお店。

juconもイベントで、ほとんど売れてないの、なぜ潰れないって思っている人!
いるでしょう?(笑)


juconにも秘密があるんですよ!
それは・・・


実は、僕は京都の老舗旅館の御曹司なのです!


な、わけねぇだろ~
って、突っ込みが聞こえてきそうです(笑)


もちろん、な、わけありません。



本当の秘密は・・・

僕の父親は、北島三郎さんなんです!


もういいわ、早く教えろって?(笑)



実はですね、イベントの時に知り合った出展者の方に、オーダーをもらうことが時々あるんですよ。
最近では、cafe sakura組立式シェルフをオーダーしてくれたのは記憶にも新しいんじゃないでしょうか。

今回も、もみじクラフトでお一人、ポケットマルシェでお一人、オーダーしてくれました!

もみじクラフトでオーダーしてくださったのは、顔馴染みのASAKOさんのお友達Nさん。Nさん自身もモノづくりをされる方です。
もみじの時、お二人で買い物にいらっしゃってくださって、その時にオーダーをしていただきました。

で、制作したのが、これ!



juconの什器で、こんな感じの扉があるのですが、それと同じようなものということで、あとは全部お任せ。サイズさえも任せてもらっちゃいました!
オーダー品を制作するのは、けっこう神経を使うんですが、これだけお任せだと楽しく作れます(笑)
完成品をご本人にメールしたら、すごく気に入っていただけたみたいです。
Nさん、オーダーありがとうございました!

そして、ポケットマルシェでオーダーしてくださったのが、MameCafeさん。
A4サイズのチラシを入れるラックのオーダーをいただきました。



イベントで使うということでしたので、持ち運びに便利なように、かなり軽量に仕上げました。
こちらは、当然ですがサイズ指定があったので、図面を何回か書き直し、MameCafeさんと相談しながら制作しました。
MameCafeさんに、明確なイメージがあったので、けっこう作りやすかったです。



こんな感じで、チラシだけでなく、マガジンラックとして使用するのもいいかもですね!
MameCafeさんも、ありがとうございます!



と、こんな感じで、モノづくりをされる方、お店をやっている方などから、時々オーダーをいただけるので、juconはなんとか潰れずにやっていられるんです。
もちろん、イベントでお買い物してくださる貴重なお客さんたちもいないと困ります(笑)

お客さんの傾向としては、やっぱりモノづくりに携わっている方が多いような気がします。
クラフト界の業務スーパー的存在を目指そうかな? 「一般のお客さんもお買い物できますよ!」みたいな(笑)


ところで、これらを作っている間に、新たな作品を思いつきました!
一つは、ちょっと贅沢なデザート的な、もう一つはコロッケ的な作品です。
って、なんでいつも食べ物の例え何でしょう?(笑)

それらの作品は次回にご紹介出来ると思います!
お楽しみに~



ホームページはこちら→http://jucon.wpblog.jp/
通販始めました!











最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ASAKO)
2016-09-12 23:21:08
さすがでございます!
Nさんの喜ぶ顔が目に浮かぶ♪
返信する
Unknown (jucon)
2016-09-13 00:49:47
ASAKOさん
ASAKOさんにもオーダーいただいているんですよね!
ありがとうございます。
でも、いつもちょっと難しい(笑)
例のモノも、作りかけで止まっています。
もうちょっと考えさせてくださいね。
返信する

post a comment