motto² jucon 

9月29~10月1日 伊豆高原クラフトの森フェスティバル(静岡)に出展!

寝不足の日々

2017-03-15 19:51:09 | Weblog
カリカリ、カリカリ・・・
夜中に不審な音。
僕は見ため通り神経質なので、少しの物音でも目が覚めてしまい、その後は1~2時間ほど眠れなくなってしまいます。

前回の対応で、この戦いに終止符が打てたかと思いましたが、そうはいきませんでした。
不審な音がするたびに、暖かい布団の中を抜け出し、音のする冷え切ったキッチンの方に行ってみますが、奴らの姿は見つけられません。
翌朝、被害を確認するものの、前回のように荒らされた形跡はありませんでした。

奴らは再び1階の天井裏から、2階へ侵入しようと試みているのか?
前回、隙間をふさいだことで、今のところ2階には来られないようですが、毎晩カリカリされていては、いずれ突破されてしまうのではないか?
という心配が出てきたので、もう一度排水パイプをチェックしてみると・・・


な、なんと~



やっぱり、食いちぎろうとしていました!
このまま放置していたら、近いうちにまた奴らが2階にやってくることは間違いないです。

というわけで、どうにかしないといけませんが・・・
どうしよう?


排水パイプを食いちぎられると被害は大きくなります。
1階が水浸しになるのはもちろんですが、排水パイプを新しくするのにもお金がかかります。
先日、ホームセンターで見てきたら、メーター600円弱でした。最低でも5m必要なので、ネズミのために3千円も出すのは悔しい(笑)
なので、このパイプを使えるまで使おうと思っています。

そこで、このパイプにネズミが近寄らせないようにしなくてはいけません。
効果があるかどうかはわかりませんが、床に75mmのビスを打ち込んでみました。



これでパイプに近づこうとしたら、ビスが刺さる?
さらに~



金網を巻いてみました。
さすがにこれだけやれば、もうかじられないか?
1階から見ると、こんな感じ。



最後に隙間をふさいで、もう安心!?



これで、夜中のカリカリがなくなれば、今日から安眠できるんですがね。
さてさて、どうなることでしょうか?



作品のお問合せ、オーダーはココから

通販始めました!

ホームページ
ジャンル:
ウェブログ
Comments (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« うどんを食べに・・・ | TOP | 今朝は寒かった? »
最近の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (土のうた)
2017-03-15 21:12:57
昨年、息子のアパートでもそんな感じの進入をされて…ある日洗濯機の中から溺死体として発見されましたとさ。
な〜む〜(−_−;)
うちは屋根裏にコウモリ?住み着いている模様…うるさいです。
Unknown (jucon)
2017-03-15 21:16:58
土のうたさん
うちは、以前焼肉のたれの中で、溺死しているのを発見しました(笑)
早朝には、カラスがうちの屋根の上でダンスしています(笑)

post a comment

Recent Entries | Weblog