motto² jucon 

9月29~10月1日 伊豆高原クラフトの森フェスティバル(静岡)に出展!

大人のための文化祭5・リポート

2017-01-30 20:20:18 | イベントリポート
今回で5回目の出展。
つまり、皆勤賞(笑)

しかし、お誘いいただいたのは、開催2週間前。
本来、昨年の11月頃に行われると思っていたイベントで、年越しの上、会場も変わったイレギュラーの開催。

会場の横須賀市立総合福祉会館は、大きな通りから、ちょっと奥に入った場所で、とってもわかりにくい。
ちょっと迷って会場に到着。

それでも実行委員の人たちより早く着いちゃった。
実行委員の人たちが来るまで、朝ご飯を食べて時間をつぶし、いよいよ準備開始~




今回の会場は以前よりもだいぶ小さい。



しかも、照明のせいか、色が変。
普通に写真を撮るとこんな感じ。




補正して、やや実際の色に近いか?




予想通り、お客さんも少ない・・・




ライブ・パフォーマンスも、息をひそめて観る感じのモノも何組か。



僕にとっては、まったくもって、何を表現したいのかわからないパフォーマンスが続きます。



こういうのがアートというんでしょう!
作品の評価は人それぞれなので、決してこのアーティスト達をディスっているわけでないので、その辺はご理解いただきたいです。
実際、みんな自分のやりたいことを自分なりに表現しているんですよね。
何か目標を持って、頑張っている人達って素敵だと思います!

彼らのパフォーマンスを観て、juconの作品の良さのわからない人たちの気持ちがわかった気がしたんですよね~(笑)
このさっぱりわからない感じと同じで、僕の作品を見て、どこがいいの?って思う人もいると思います。
いるというか、ほとんどの人がそうなのか?
そうだとすると、そりゃ~ 売れるわけないわ(笑)

でも、このイベントのお客さんは意外にjuconの作品には好意的な方が多い気がします。
他のイベントよりはずっと反応がイイ!
ディスプレーも作品も変わっちゃっているのに、「前回も出てましたよね」って声を掛けてくださったお客さんが何組かいらっしゃいました。
作っているモノは違っても、作品の中にある共通した何かを感じてもらえているんだなって思いました。
一般のお客さんの他、出展中の作家さん、ミュージシャンの方にも興味を持っていただきました。
持っていただけたではなく、お買い物もしてもらったり(笑)
同じモノづくりに携わっている方々から評価を受けるのもうれしいことです!

あとは音楽繋がりで知り合ったMILAさんご夫婦が、わざわざ会場まで足を運んでくださいました。
初めてお会いしたのですが、貴重な音楽のお話が聞けたうえ、お買い物までしていただいて、本当に感謝です!


今回の大人のための文化祭、過去4回に比べるとかなりコンパクトで、こじんまりした感じでしたが、これはこれで楽しかったかな~って。
以前は音楽色が強すぎて、手作り品の販売は難しい環境でしたが、今回はいい具合にかみ合っていたんじゃないかな?

最後にこの日のMCをしていたILoさんが実行委員と一緒に演奏をお披露目したんですが、とってもよかった~



ぼくの中では、この日一番ハマったアーティストでした。
ちょっとライブ観てみたいなって思っちゃった(笑)


さて、次のイベントは・・・
当分ありません(笑)

しかし、今回、新作の反応がけっこうよかったので、やっぱり今年はこの路線でいこうかなと。
で、けっきょく他のイベントで全然、反応悪かったりするんだよな~(笑)




作品のお問合せ、オーダーはココから

通販始めました!

ホームページ
ジャンル:
ウェブログ
Comment   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 大人のための文化祭終了〜 | TOP | こんなのも作りますよ~ た... »
最近の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | イベントリポート