motto motto jucon

since 2005.6~

お座りロボに換算すると・・・

2016-10-14 20:23:51 | Weblog
どこれもこれも、まんべんなく売れていないので、何を作ろうか迷っていたんですが、どうせ売れないらなら、誰でも買えるようなモノじゃなくて、気合い入れて買わなくちゃいけないようなモノを作ろうかな?

ということで、久しぶりにちゃんとしたイスを作ることにしました。
ちゃんとした?(笑)



ちゃんとしているので、材料がけっこう必要です。
これで、1脚分の材料です。



この板が全部使えればいいんですが、無垢の材料は合板と違って、使えないところがところどころあります。



節や割れ、反り、そういうモノを考慮しながら、部材を切り分けていきます。
この作業はパズルのようで、かなり頭を使います。ここで頑張らないと、無駄がいっぱい出てしまいます。
でも、カツカツに切り分けても、製材しているうちに、ちょっとサイズが足らなくなったりすることも・・・


juconでは節や割れを好んで使いますが、イスは強度が必要なので、そういう部分がなかなか使えません。
それでも使おうとするのならば、座面、背板部分くらいでしょうか。




全ての部材を製材し、厚み、幅、長さを決めました。
その後、ホゾ加工し、仮組。



このイスは、久しぶりに作ったので、手順をすっかり忘れてしまっていて、ここまで来るのが大変でした。
明後日くらいまでには完成したいところです。
もし、これが売れれば、お座りロボ60体分くらいなので、もしかしたら、こっちを作る方が楽かもしれません(笑)



作品のお問合せ、オーダーはココから

通販始めました!

ホームページ
ジャンル:
ウェブログ
Comment   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ついにストーブ~ | TOP | 18時29分に気がついた・・・ »
最近の画像もっと見る

post a comment


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics