motto² jucon 

jucon Solo Exhibitions
 メカ・ワンダーランド
(あなたの知らない海の世界)

焼津神社 de マルシェ ・ リポート

2015-03-23 08:12:13 | イベントリポート


2年前に一度だけ出展した地元色の強いイベント。出展者も知らない人ばかり。

と思っていたんですが、juconの左隣はEBBROさんで、2年前に初めて出展した時に、とても親切にしてくださった方。



ミニカーの制作・販売をされている方で、この日は超破格値でアウトレット品を販売。朝からものすごい数のお客さんが来てました。


そして、右隣はLeather Craft EM-worksさん。
EM-worksさんとも、2年前にこのイベントで知り合い、その後時々、他のイベントでもお会いするようになりました。




EBBROさんは第2回目から、EM-worksさんは第1回目から、焼津神社deマルシェに出展しているということで、朝一からたくさんのお客さんで賑わってました。


そこに挟まれたjuconは・・・


やっちゃったか?
お客さんは、たくさんいらっしゃっているんですが、M.M.H(メチャメチャヒマ)





でも、予告通りO&Kさんたちが来てくれたんですよ。
事前にご予約もいただいていたのですが、本当に来てくれてよかった。これでボウズはまぬがれました(笑)



O&Kさんと、しばらくの間、お話しをいている間も、両隣りは賑わっていますが、juconのブースはポツリ、ポツリ・・・
やっぱり今シーズンもjuconはヒマなのか?(笑)


しかし、彼らがいなくなった時に一人の男性が・・・


オジサンというには、もうちょっと年齢がいっている感じですが、オジイちゃんというにはシャキッとしている感じ。

その年輩の男性が、ピアノ型オルゴールを見て、「これは、いくら?」って聞いて来たのですが、きっと価格を言ったら、ビビっちゃうんじゃないかと思ったんですよ。そんなに安いもんじゃないんでね。

そしたら、「じゃ、これちょうだい」って!

「見た瞬間、何かを感じた」っておっしゃったんです。
今まで、ピアノ型オルゴールを購入してくださった方は、全て女性だったので、意外な感じで、こっちがビビりました(笑)


やっぱり、ちょっとなんか違うって感じしていたんですよね~
シャッキとしていたもん!(笑)




次のお客さんは40代くらいの男性。
主催者のMさんが、juconのブースをチェックした方がいいよって言ってくれたみたいで、足をお運びくださったみたい。

その男性、なんと新作SSP(スマホ・スタンドplus)をお買い上げくださいました~

SSP、このブログでは反応がよかったんですが、焼津ではイマイチ反応がありませんでした。
と、そんな時にこの男性の登場!
一人でも気に入ってくださる方がいてよかった~


その後も、juconのブースで足を止めるのは男性のお客さんがほとんど。今までとは全く違うパターン。

これまでは、奥さんが興味を持っているのに、旦那がどっかに行っちゃうって感じだったのに、今回は旦那さんが足を止めて、奥さんがどっかに行っちゃうみたいな。


クラフトフェアに限って言えば、女性より男性の方が気前が良いという印象は以前からありました。女性は迷ったら買わないけど、男性は迷ったら買うみたいな。

だから、男性に興味を持ってもらえるのはいいのかも!?


その後、会場をぐるりと見て周って来られたO&Kさん達が再び戻って来てくださって、なんとOさん、ターンテーブル型時計を購入してくださいました!! 
なんか、今回はオッサンたちに人気のjuconです(笑)

Oさんには手づくりパンの差し入れもいただいたんですよ。オッサンの焼いたパンは、オヤジ臭がするとか!?(笑)
いやいや、とっても美味しいパンでした!


お連れのKさんにはネジカメを購入していただきました。ネジカメはやっぱり女性に人気のアイテムです。



そうそう、今回も素敵な看板が用意されてました!



出展者ひとりひとりに手描きの看板。しかも、特徴をよくとらえたモノ。



お隣のEBRROさんも。




EM-worksさんも。




これを描いてくださっているのがイラストレーターの山村知世さん。




話を聞いたら、出展者ひとりひとりのことを知るために、juconの場合だとブログをチェックしてくださっととか。それを何十人分モノを描くんだから、すごい大変だったと思います。
本当に、いつも素敵な看板、ありがとうございます。

この日は山村さんの妹さんがいらっしゃっていて、妹さんにはネジカメお買い物してもらっちゃいました。
山村さんとは、このイベントでしかお会いする機会はなさそうですが、またいつの日かお会い出来るのを楽しみにしています。


というわけで、juconのブースに足をお運びくださったお客さんの数は少なかったんですが、juconならではの個性的な作品を買ってくださる方が多かったことに感謝です。


次のイベントは、群馬の森クラフトフェア
ここでは、もっとたくさんの方に気に入っていただけるように、明日からまた作品の制作がんばります!


最後に、juconでお買い物してくださった方々、お世話になった出展者さん、スタッフさん、本当にありがとうございました。








オマケ

イベント終了前に、juconもEBBROさんで、お買い物しちゃった!



1/43スケールのレトロ国産車。2台で1000円って安くない?






http://www8.plala.or.jp/jucon




最新の画像もっと見る

post a comment