motto² jucon 

minne、creemaで通販しています!

坂田明奈 at 四谷メビウス

2016-10-11 22:51:29 | live・movie
8月29日、BAJで行われたソウル・サーチン:ザ・セッションで、気になるサックスプレイヤー坂田明奈さんを発見!

彼女はとても小柄でキュートな女の子なのに、そのサックスの音色は、ド迫力で超カッコよかったんですよ。
でも、その時に、僕の席からは彼女がサックスを吹いているところが見えず、どうも彼女のイメージと、その音が結びつかなかったんです。

で、これは一度、サックスを吹いているところを見に行かなくちゃ!ってことで、多摩くらふとフェア初日が終わってすぐに、京王線に飛び乗り、四谷メビウスに向いました。

って、四谷メビウスってどこにあるの?(笑)
なんか、ここのHP、わかりにくいんですよね。

で、曙橋で降りて、グーグルマップを頼りに歩くこと、5~6分でたどり着いたんですが・・・
ビルの案内にはB1メビウスって書いてあるんですが、下に降りる階段がないんですよ。上に行くのはあるんです。



でも、グーグルマップだとここになっているし、だけど階段はないし・・・

で、そこに、もう一人女性の方がいたんですね。
もしかして、ライブに来た人かなって思って、声をかけたら、やっぱりそうだったんですけど、彼女も階段がなくて困ってました。
彼女もここに来たということは、場所はここで間違いないはず。
でも、地下に行けないんですよ~

しょうがないので、階段を昇って行ったんですが、もちろん地下にはいけません。当たり前だ(笑)
2階の中華屋さんに聞こうと思ったんだけど、忙しそうでお店の人が出てこない。
お手上げとはこのこと。
時間はそろそろライブが始まる時間。でも、入り口がないんじゃどうしようもないです。

そうだ!電話してみよう~

「もしもし、お店がわからないんですけど」
「どこにいます?」
「お店の前です」
「じゃ、迎えに行きます」ってお店の人。

えっ? どこから出てくるの?
隠し階段?
どこ?どこ?どこ~???


そしたら、3軒くらい先の入り口から出てきた。
なぜ? 案内の入り口とは違うところに入口があるって。

で、数メートル歩いたら、ありましたよ!



これ、初めての人、わからないでしょう~ 入り口が違うなんて。
って、お店の人に言ったら、「たまにわからない人いますよ」って。
たまかよ!?(笑)

で、お店のドア開けたら、まさにライブが始まる寸前。
僕たちが席に着くまで、演奏を待ってくれて、ライブがスタート。



あっ、この日はジャンク・フジヤマさんのライブに、坂田明奈さんがご出演する感じ。
ジャンク・フジヤマさんは、愛聴しているラジオ番組、ザ・ナイトで何度か聴いているので、全く知らないアーティストではないですが、僕にとっては、坂田明奈さんがメインのライブです(笑)

この日は、ヴォーカル、サックス、パーカッションという構成。


で、ついに彼女の演奏を見ることが出来ましたよ~!



あの小柄な体からは想像できないパワフルな演奏です!



子供でも生まれちゃうんじゃないかって感じ(笑)

本当に彼女が吹いていたんですね!(笑)
そして、迫力ある演奏だけでなく、心に染みるような優しい音色も聴かせてくれました。

で、彼女、サックスだけじゃなくて、コーラスも出来るんです。



サックス吹いている時とは全然違って、笑顔がとっても愛らしい。

と、明奈さんに注目していたライブでしたが、ジャンクさんの歌声も素晴らしかった。
パーカッションのこと、よくわかりませんが、山下あすかさんもいいグルーヴ出してました。



みんな、すごいなぁ~ 頑張っている人たちは、カッコいいよね!
僕の作っているモノは音楽ではないけれど、誰かの心に残る作品を作りたいって気持ちは一緒のような気がして、刺激になりました!
僕もカッコいいモノ作れるように、頑張ろう~



ライブ、終わってから、少しだけ明奈さんとお話することが出来たんだけど、お話している時は、本当に普通の女の子。関西なまりの話し方がキュートでした(笑)

次回、また機会があれば、今度は彼女がメインのライブに行ってみたいと思います。





作品のお問合せ、オーダーはココから

通販始めました!

ホームページ






最新の画像もっと見る

post a comment