motto² jucon 

minne、creemaで通販しています!

デザインフェスタVo.46・リポート

2017-11-13 22:18:03 | イベントリポート
まず最初に、デザインフェスタ初日、クジラの飛行船と廃工場のセットをお買い上げくださったお客様へ。



土台をお渡しするのを忘れてしまいました。本当にすみません。



ご連絡をいただければ、迅速かつ、確実にお届けしたいと思いますので、メールまたは、お電話いただければと思います。


う~ん、このミスさえなければ、最高のイベントでした。
このお客様には、大変申し訳ないのですが、ここからは、このことを一瞬だけ忘れて、デザフェスの様子を報告させていただきますね。


juconのブースは、フードエリアの隣、会場の中では一番奥の角地。
まあまあ、いい場所かなと思っていたんですが、実際に会場に行ってみると・・・



フードエリアと、juconのブースの間には、こんな大きな壁。
食べ物に目がくらんだお客さんは、壁の向こう側の出展者には目もくれないのでは?
と心配していたんですが、デザフェスにいらっしゃるお客さんは、そんな食い意地のはった人ばかりではなかった(笑)

ちゃんと壁の向こう側にも、足を運んでくださいました。



開場後、間もなくすると、こんなにお客さんがいらっしゃいました。
juconのブースにも、たくさんのお客さんが~!!



写真は、お客さんとして来ていたタシカラシサさんに撮影していただきました。

今回のjuconのディスプレーはこんな感じ。



主に、クジラ、ロボット、家のオブジェの3種。
デザフェスでは、1畳のスペースしかないため、ぎゅっと絞った作品群。生活に役に立つものはほとんどなし(笑)

クラフトフェアのお客さんには、ほとんど興味を持たれないこの作品たちが、デザフェスでは好感触!
特にクジラの作品にはたくさんのお客さんに興味を持っていただけました。写真は何枚撮られたかわからないほど。ほとんどの方が、ちゃんと許可を得てからの撮影、マナーもしっかりしています。
クジラのオブジェをのポストカードもほぼ完売。

オブジェの方は、他の作品と比べると、かなり高価なので、お買い物してくださる方はいないかなと思ったんですが・・・

デザフェス前日に作ったばかりのクジラの飛行船と廃工場は、30歳前後と思われる女性の方に、とっても気持ちいい感じでお買い物していただきました。



なのに、土台を入れ忘れてしまってごめんなさい。

それから、これまた作ったばかりの新・クジラ型工場も、30代の男性の方にお買い物していただきました。



こちらのお客さんは、カメラマンをされているということで、この作品を素敵に撮影してくれるのでは?と思っています。もし、いい写真が撮れたら、juconにも見せていただければと思います。

それから、クジラの海賊船は、20代?の男性のお客さん。



と、それぞれかなり高額にも関わらず、お買い物してくださったのは若い方ばかりでビックリ。この辺りも、クラフトフェアのお客さんとは違う感じ。
そんな中、常連さんにも来ていただきました。
前回のハンドメイドなんちゃらでもお買い物してくれた、juconのお客さん史上、一番の爽やかイケメン君や、タシカラシサさんご夫婦、くーちゃん(男性版)、あーちゃんさんとお友達、A井さんご夫婦、いつもお土産をくださるタコセンさん、レザーメイトSさん、その他にもリピーターさんや、新規のお客さん多数。東京、神奈川、千葉、埼玉、茨城、岡山、神戸、熊本、ご近所から遠くの方まで、たくさんの方にお買い物していただきました。
今回第一号のお客さんは、デザフェスの出展者紹介をご覧になられて、juconを目当てに来てくださった奥様。
多摩センターでjuconの作品をご覧になって、もう一度作品見たくてと来てくれた女子高生や、デザフェス出展者の方と、本当に多くの方にjuconのブースに足を運んでいただきました。

おかげさまでクジラのオブジェ、ポンコツロボ、クジラ缶はほぼ完売。お座りロボもたくさんお買い物していただきました。
漁村シリーズは、思ったほどお買い物していただけなかったのは、若いお客さんが多かったからかな?



終了間際のディスプレーは、だいぶさびしい感じになってしまいました。
というわけで、今回の売上は、デザフェス出展史上最高!
いや、2017年で最高!
いやいや、なんと~ 10数年イベントに出展してきた中で、一番の売上額になってしまいました~
本当に、本当に、juconのブースに足をお運びいただいた皆様、感謝です!
そして、高価なモノでも、他にはない作品、魅力的なモノを作れば、お買い物してくださるお客さんがいるということを肌で感じ、自信にもなりました!
木工仲間の井上さんが、「これまで苦労して作品つくってきたかいがあったね」って言ってくれました。
しかし、今回はたまたまjuconの作品を気に入ってくださるお客さんに出会えただけかもしれません。これからも気合い入れて、作品つくっていきたいなと思っています。
作ることだけでなく、せっかくお買い物していただいた作品をお渡し忘れすることないように、気を引き締めていこうと思います。

このデザフェスには、最近ブログを始めたUchidaさんも出展されていて、彼の作品を見て、かなり刺激を受けました。ブログも面白い(笑)
次回出展のクリマには、もっともっとすごい作品を持って行けるように頑張りたいと思います!



問合せminne(通販)H.P.TwitterInstagram