motto² jucon 

minne、creemaで通販しています!

歯医者に行って・・・

2017-07-10 21:03:27 | Weblog
ようやく、詰め物が出来たそうで、約1か月ぶりに歯医者に行ってきました。

話好きの歯医者・・・
相変わらず「今日は暑いね~」とか、どうでもいい話をするので(治療中には答えられないのに)、治療が終わってから、詰め物の作り方を質問してあげました(笑)

歯の穴にピッタリ詰め物を作るってのは、モノづくりをする者にとっては興味深い。
前回、上下の歯の型を取ったんですが、これで嚙み合わせを確かめるって言ったって、基準がないんじゃないの?って思ったんですよ。
上の歯型と下の歯型、どこか基準になるところがないと、前後にズレますよね。言っている意味が伝わるかな?(笑)

それを質問したら、僕は記憶してなかったんですが、ロウを嚙まされていたみたいで、そのロウには上下の歯形がつくので、歯形がどこで嚙み合うかわかるという仕組みだそうです。

で、歯形が出来たら、欠けている部分に、最初はロウで詰め物を作り、それを石膏で型取りして、中のロウを熱で蒸発させてしまうそうです。そして、その空間に金属を流し込んで、詰め物が出来るとのこと。まあ、フィギュアを作るのと同じ感じかな。

で、この詰め物を歯にかぶせるんですが、どんな接着剤を使うのか気になって聞いてみたところ、2液性のレジンだそうです。この接着剤はいろんなモノがくっつけられて、金属はもちろん、プラスチックもくっつくって。それで何かを作ってみたい衝動に(笑)

これで、話好きの歯医者さんも満足されたことでしょう(笑)


で、ですよ・・・


この後、僕は呪いを解くために、峠を2つ超えてauショップに行ったのでした。


つづくかも



作品のお問合せ、オーダーはココから

通販始めました!

ホームページ