motto² jucon 

minne、creemaで通販しています!

クリエーターズマーケットVo.31リポート(最終日編)

2014-11-18 21:23:33 | イベントリポート
初日に、ほとんどの顔見知りの方がいらっしゃったので、最終日はちょっとヤバい雰囲気。

全体的なお客さんの数は、初日より最終日の方が多かったような感じですが・・・




juconのブースの前には人がいません。juconだけではなく、あにまるさんのブースもお客さん少なめ。
あにまるさんのおこぼれ作戦のjuconにとっては、これはちょっと厳しい状況。


そんなところに現れたのが、カッツ夫妻。
本人は「カット」と呼んでくれって言ってますが、いつも奥さまと一緒なので、複数形で「カッツ」です(笑)

カッツは、大鹿村クラフトまつりで出会った伝説のロッカー

ともに音楽好きではありますが、僕が好きな音楽はソウル、カッツはロック。話は全くかみ合わない(笑)




そんなロック野郎が、わざわざ長野県から、愛知県まで来てくれました。



来てくれただけでもうれしいのに、奥さまは手作りのペットボトル・ホルダーをプレゼントしてくださいました。
(写真は、奥さまのご要望で、若干モザイク入っています)


それにたいして、ロック野郎が、嫌がらせのように持ってきたのは、ヘヴィメタバンド、アイアンメイデンのCD。ヘヴィメタ、僕は絶対聴きません(笑)
そんなCDを、juconのCDフレームには、これが一番合うだって・・・

で、その場でフレームに入れさせられた。







えっ? 意外にいい・・・
いや~ モノがいいと、どんなCDを入れても、いいってことか!(笑)



しかし、思わぬ顔見知りの登場に、最終日もなんとかなるか?
と思ったのも束の間、その後はずっとヒマ。

お客さん、会場にはいっぱい、しかしjuconはMMH(メチャ・メチャ・ヒマ)。
そして、お隣のあにまるさんもヒマ。話し相手がいる分、ふだんのMMHよりはマシか(笑)

でも、あまりにもヒマ過ぎて、お互い無口に・・・





そんな時に、現れたのが一人の女性。全然知らない方なんですが、何かお買い物してくれそうな雰囲気。
そしたら、juconの作品を3つも選んでくださいました。

えっ~ 全然知らない方が、こんなにお買い物してくれるなんて、これまで記憶がありません。
で、お会計をしながら、お話しをさせていただいたら、なんといつもお世話になっている無双庵さんのお知り合いの方、無双庵さんのブログをご覧なってjuconをお知りになったみたいです。やっぱり、事前に予備知識はあったんですね(笑)
とは言っても、初対面だし、作品も初めてご覧になったんだと思いますが、たくさんのお買い物ありがとうございました!


うれしい出会いはあったものの、15時の段階で、お客様はまだ2組。
はぁ~ 最終日はもうダメだな~って思っていたところに、カッツ夫妻が戻ってきた。
MMHだったので、話し相手が出来るのはうれしい!

何気にあにまるさんは、着実に売り上げを増やしていたみたいだし(笑)




で、彼らと1時間以上話をしていたけど、やっぱりお客さんは来ません。
そんな時に、カッツが一言。

「juconって、本当に売れないんだなぁ~」って。
ブログに売れない売れないって書いているけど、本当はもうちょっと売れているのかと思っていたらしい。
juconが売れるところを一目見てから、帰ろうと思っていたらしいですけど、けっきょくあきらめて帰って行きました。

こんな調子だと、「juconが売ってるところを見たら幸せになる」って、都市伝説でも出来そうだね~(笑)


その後は、若い女性の方が2組いらっしゃっただけ。お2組とも、初めてのお客さん。こういう方が、リピーターになってくださるといいんですけどね。

けっきょく、最終日は4組。


う~ん、最終日はやっぱり厳しい一日でした。
初日に、百時さんのスタッフの方にいただいたメッセージ、「ジュコンさん あにまるさんに負けないで」が沁みます・・・



それでも、あにまるさんをはじめ、クリマでしかお会い出来ない方々に出会えた2日間は楽しかったです。
そして、juconのブースに立ち寄ってくださった数少ないお客さんには、本当に感謝です。またいつの日か、お会い出来るのを楽しみにしています!


クリマ開催中以外でも、たくさん楽しいことがあったので、それはまた番外編で。






あっ、カッツが、家で飾っているCDフレームの写真をFBでアップしていました。



ヤツの家の壁は黄色いそうです。
ご近所に黄色い壁の部屋がある家があったら、要注意です(笑)





http://www8.plala.or.jp/jucon

クリエーターズマーケットVo.31リポート(初日編)

2014-11-18 09:32:49 | イベントリポート
今回で5回目のクリエーターズマーケット。初めて出展した時から、お隣はあにまるさん。
で、今回ももちろん、あにまるさん(笑)




試作の廃車は、あにまるさんのブースに展示することにしました。



なんの違和感もない感じ(笑)



あにまるさんとは、5回も一緒に出ているので、何人かのあにまるファンの方と顔見知りになりました。


そして、今回のクリマも、最初のお客さんは、あにまるファンのてづくり工房 麗さんでした~
麗さんご自身も、クリマに出展されていて、オープン前にjuconのブースに足を運んでくださいました。
じゃなかった、あにまるさんのブースに足を運んだけど、あにまるさんはお出掛けだったので、juconに声をかけてくれたんでした(笑)

というわけで、いつものように、あにまるさんのおこぼれ的感じでスタートしました!



そして、次のお客さんは、ピアノ・スツールをオーダーしてくださったNさん。
Nさんも、もともとは、あにまるファンだったのですが、いまでは、juconの作品をご覧になってから、あにまるさんのブースに足を運ばれるようになりました(笑)
この日もお買い物していただいた上に、「あにまるさんと分けて食べて」とブラックサンダー一袋を差し入れしてくださいました。本当に何から何までありがとうございました。

いただいたブラックサンダー、あにまるさん勝手に袋をあけて、「半分ずつね」って。
「分けて食べて」とは言われましたが、僕がいただいたので、何個あげるかは、僕が決めていいんじゃないのかな~?(笑)


差し入れと言えば、あにまるさんがお世話になっている百時さんのスタッフの方にもいただきました。



ジュコンさん あにまるさんに負けないで・・・
ハイ がんばります!(笑)


そんな感じで、いつも通り、あにまるファンとの触れ合いから始まったクリマ初日。


新規のお客さん第一号は、中学生?高校生?くらいの男の子。
廃墟を気に入っていただけたみたい。しかも、屋根もなく、壁も壊れちゃった、廃墟の中でも、かなりマニアックなモノをチョイス。
一緒にいらしたお母様が、明らかに困惑した顔で、「こ、これを買うの・・・」みたいな雰囲気の中、お買い物をしてくださいました。お家に帰ってから、もめてないといいんですけど(笑)


次にいらっしゃったのは、香港から旅行でいらっしゃっていた女性二人組。日本語、ちょっとだけ話されていました。今回のクリマ、アジア系の外国人の方がけっこういらっしゃっていたみたいです。


初日の新規のお客さんは、この二組だけ。どちらも、リピーターにはなってもらえそうもないです(笑)


その後は、またまたあにまるファンのモココさん、百時さんも、出展中のお忙しい中、足をお運びくださってお買い物していただきました。

クリマでのお客さんは、ほとんどあにまるさん関係です(笑)

出展者と言えば、AzArtStudioさんもお買い物に来てくれました。Azさんとは、前々回にお隣のブースになった方。juconの作品、出展者の方にお買い上げいただくことが、本当に多いです。



なかなか一般のお客さんには受け入れられないjuconの作品。
そんな時に現れたのが、メケメケ食堂さんのライブで知り合ったFさん親子。
メケメケさんでお会いした時、愛知県からいらっしゃったというお話だったので、今度クリマに出展するという事をお伝えしておいたんです。

Fさん、juconの作品をご覧になるのは、初めてだったんですが、お気に入りを見つけていただき、お買い物してもらいました!

せっかくの出会いなので、写真をパチリ。



一つの出会いが、また新たな出会いを生んで、繋がっていくんですね~ こういうことがあるから、この仕事、とっても楽しいんだと思います。



そして、最後のお客さんはjuconの以前からのお客さんのYさん。
Yさんには、お肉の差し入れをいただきました。お気遣い、ありがとうございました~


というわけで、初日は9組のお客さん。
juconとしては、上出来な感じの初日かな(笑)


さて、最終日はどうなることやら? 続きは次回に。




http://www8.plala.or.jp/jucon