立山モアイの多趣味ブログ

以前から色々な趣味があります。天文、釣り、園芸(山野草)、DIY、雑学、、その取り組みを紹介します。

映画・「おくりびと」

2009年08月14日 12時44分37秒 | Weblog
過日に、アカデミー賞映画「おくりびと」を、滝田洋二郎監督の地元である富山県高岡市の映画館で観ました。地元から生まれた不朽の名作に、映画館では『凱旋上映』と銘打って盛り上がっていました。
展開して行く物語は、ゆったりとした時間の中で広がってゆき、折り目折り目で本木雅弘さん奏でるチェロの音が響きます。山形の大自然、雪景色はまさに日本の原風景でした。人々は時に哀しみ怒り、時に喜び楽しみ、喜怒哀楽の全ての感情がそれぞれ伝わってきました。
納棺される故人は、年配者だけではなくて老若男女全て多岐にわたっていました。この意味で”死”とは誰もに平等に訪れるものなのだと知らされました。そして、”死”とは生命の終わりであるとともに”継がれてゆく生命の始まり”であると感じました。さらには、”死”とは”生”の対極にあるものでなく、”死”と”生”は同じ世界にある同質のものである、と感じることが出来ました。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 映画・「剣岳・点の記」 | トップ | 三日月状の金星~クレセント... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む