横浜東口生活  

子どものこと 仕事のこと そして横浜生活のあれこれ。

近況

2010年11月07日 18時56分58秒 | 横浜生活
ブログの更新をしようと思いつつのびのびになってしまいました。
ということで、近況をいくつか記しておこうと思います。

10月は後期の授業がスタートして、あわただしい日々が戻ってきましたが、去年に比べるとかなりマシでした。去年は毎日毎日授業の準備に追われていてほんとへとへとでしたが、今年は去年つくった資料があるので、そのへんの準備はだいぶラクになりました。
でもそのかわりというか、10月末日の論文の締め切りがあり、それがず~っとゆううつのタネになってました。果たして締め切りに間に合うか…とかなり心配でしたが、なんとか終わりました(といっても締め切り日よりちょっと遅れましたが)。
それと、今年は卒論生が7人いて、その指導もけっこうプレッシャーです。去年は1人だけだったので7倍!しかも卒計が2人もいて、そのうちひとりのテーマがいまだにしっくりこなくて、けっこう気にかかっています。

先週末、金曜の夜は学会の委員会で遅くなる予定で、土曜日は論文の仕上げをしなければならず、ダンナも用があったので、2泊3日で子どもを姉のところに預けました。あいかわらずいとこのKと仲良く過ごしていたようですが、こちらも久々の子どもがいない生活でちょっと解放されました。
といっても忙しかったので堪能するほど堪能できなかったのですが、夜家に帰っても子どもがいないと自分の時間が持ててゆったり過ごせたり、夜も子どもを気にせず眠れたり(いつもは子どもの寝相が悪いのでふとんがちゃんとかかっているかしょっちゅう確認したりするので)しました。日曜のお昼は久しぶりにダンナと二人でお気に入りのイタリアンのお店でランチを2時間かけて堪能しました。いや~、こういう生活もたまにはいいなぁと思いました。

話は変わりますが、今日からAPECが横浜で開催されており、その関係で10月から横浜には警察官が多いです。ほんとた~~くさんいます。しかもいろんな県から来ていて、駅によってその管轄が分かれているようです。胸に○○(県名)警察と書いてあるので、おまわりさんをみるといつも胸の表示を気にしてみてしまいます(笑)。宮崎県とか長崎県とか書いてあると、わざわざそんなところから…と思ってしまいます。たぶん何事もなく終わるのだと思いますが、警備にかなりの費用がかかっていることがうかがえます。
こちらに後ろめたいことがない限り、おまわりさんがたくさんいるのは安心というかんじがして、わたしはこの雰囲気けっこう好きです。APECが終わったとたん、急にいなくなっちゃってさみしい気がしてしまいそうです。

ところで、今日はひさしぶりに川崎のラゾーナに行ってきました。途中、子どものおむつを替えようと授乳室に入ったのですが、授乳室にいたのは赤ちゃん(1歳未満)ばかりで、ちょっと場違い…?しかもかな~り混んでいたので、オムツを替えたらそそくさと退散しました。
無印良品で子どものパジャマを買ったのですが、さっそく帰ってから着たいと言ったので着せてみました。そしたらかなり気に入ったようで、いっこうに脱ぐ気配がありません。と、その写真です。
最近のわが子はますますいっちょまえのことを言うようになって笑えます。でもあいかわらず指しゃぶりが直りません(泣)。さらに困ってることがふたつ。ひとつは食べ過ぎ。夕食を保育園で食べてきた日も、パパやママが食べてると「Jも食べる~」とふつうに食べようとします。しかもママが食べてそのあとパパが帰ってきて食べるときは2回も食べようとします。さっき食べたことを忘れたボケ老人か!と思うほどです。そしてもうひとつは、夜なかなか寝ないこと。最近は「鬼が来るから早く寝よう」といってベッドまで連れてきて、鬼が来るから隠れて隠れて!とふとんを頭までかぶせ、ほら、目をぎゅ~とつぶって!と言ってつぶらせます。そのまま寝てくれるとラッキーですが、まずその状態に持ってくるまでがたいへんです。こっちは早く寝たいのにもうかんべんしてよ…というかんじです。
とそんな毎日を過ごしています。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (honnga)
2010-11-15 20:25:54
私も横浜駅東口に在住し,職場も横浜駅近辺なのですが,APECが終わってお巡りさんがいなくなり,祭りの後のような,一抹の悲しさを抱いています。

同じような感想を持った人がいないかと検索していたら,このブログが出てきたのでコメントを残します。

>わたしはこの雰囲気けっこう好きです。APECが終わったとたん、急にいなくなっちゃってさみしい気がしてしまいそうです。

上記はAPECが終わる前の記事ですが,終わっても同じ感想を抱かれているとしたら,私も同じ気持ちです。

私の周囲のは,「警備中は道が混んだり大変だったから,いなくなった方がよい。」との反応です・・。

ちなみに,私のお気に入りは,市場の大黒屋,市場通り沿いにある回転寿司や,高速道路の高架下沿いに神奈川新町駅に行く途中にある焼肉屋ミョンドンです。
みごとに (jubami)
2010-11-23 20:58:10
>Re:honngaさま

コメントありがとうございます。(いや~、久しぶりのコメントだわ)
みごとにおまわりさんいなくなりましたね。やはりいないとさみしい気がしています。
わが子にお巡りさんをみたら「APEC」というように仕込んでいて、ようやく言えるようになった頃にはすでにAPECも終わっていた…という状態です。
でもおもしろいのでいまだに言わせてます(笑)。といっても本番に弱いので、お巡りさんをみてもうつむいて何も言えないのですが。

市場通り沿いにある回転寿司は行ったことがないのですが、このコメントをみて、ダンナが興味を示していました。
Unknown (honnga)
2010-11-26 17:11:33
APEC後の喪失感・・,あんなにたくさんいたのに淋しいよぉ・・。妻に全く理解してもらえないので,同感してもらえて嬉しいです。

今日ブログを見て驚いたのですが,私も緑のマンションの住人です。月2回大学で講義をし(大学講師ではなく本業は別にあります),妻は来年出産予定と共通点も多いので,同じ屋根の方とはびっくりです。

院生達の論文採点にとりかかろうと思いつつ,5センチもの分厚さを見て嫌になり,1頁も読まないうちにネットに逃避してしまいました。

ではでは。
そうですか! (jubami)
2010-12-03 16:59:05
いろいろ偶然が重なってますね!
もうすぐお子さん誕生ですか。楽しみですね。

わたしはこの街に住んで7年くらいになりますが、とても気に入っています。利便性はよいし、環境もいいですよね。
地震と東口 (honnga)
2011-03-14 18:07:49
お久しぶりです。緑のマンションですが,室内の壁に大きな亀裂が2本できていました。建材ボードが裂けただけで,コンクリートまでは裂けてないと思います。

少し前のことですが,公園の火事の放火犯が捕まったのか,そもそも本当に放火だったのか,なんの情報もないままですね。

私は住んで4年くらい,とてもよいところだと気にいっているのですが,津波の映像を見て海沿いは怖いなぁ,と少しだけ思ってしまいました。

地震がきても院の授業は中止しないとのことで,明日の授業の準備をしなきゃいけないのに,ネットに逃避しているところです。

コメントを投稿