Hiro君の手作りジャズライブ・京都 Blog

寺崎純(p)を中心とする京都のプレーヤーと大阪、神戸を主戦場とするジャズメンとのブッキングを、行いたいと考えています。

やっと車が・・・、キターーーー!!

2017年05月30日 23時47分04秒 | Weblog

お世話になった、前の、なんちゃってJa○○○○、エンジンの調子抜群、でも、エアコンが壊れて、修理したら、次はエアコンのバルブが動かない、オイル漏れ、水漏れ、と、いくら修理代がかかるか解らない。ヤワラカサスで、4駆、ステーションワゴンで、って、とても気にいっていたのに、フロントガラスが曇って全く見えない。

仕方なしに、調べてみると、日本車でステーションワゴンは、なんとマツダのアテンザだけと初めて知った。勿論、SUVは沢山でているんだが、ヨット積むのに、屋根は低い方が良い。特に爺には。若いヤツでも、力無しが多い今日この頃、数cm差が大きなハードル。二人で上げられない。

と言うわけで、今度は、B○○のステーションワゴンをゲット。前の車、妙に気にいっていたので、色も黒で小さく見えるし、迫力無し。安っぽいし、など、一寸不満・・・、もどこへやら、乗ってみて、結構静か、結構パワーあり、新しいから結構カーステ音良い、等、やっぱりヨットと車と奥さんは新しい方が良い??なんてこと申しませんよ。

これから、やっと日常に戻って、Sunday sailing,Jazznight,など、遊びの世界、愈々復活!!!!

勿論、お仕事最優先ですよ。ハイ。


4th Sailing at 琵琶湖

2017年05月29日 20時41分47秒 | ヨット(ディンギー)

2週間ぶりのセーリング。Sunday sailerは、練習時間確保が難しい。疲れないのは良いけれど。そもそも、メタボ対策にヨットやってるので、すっかり元の体重に戻ってしまって、"じっと手を見る"心境。

張り切ってまいりましょう!と思った割りには、Yahoo天気予報が当たらない。快晴のはずが雲が天を覆っている。ちと寒い。風は朝吹いていたらしいが、その後ぴったり。それでもセーリング始めた頃には、結構な、・・・・・・、と思っていたら、完全な無風。1時間足らず、浮いているだけ。その頃には、気温も、予報通り上昇、暑くて仕方が無い。

レスキュー艇(一昨年、レスキューされたあの代物)が、若干不安なエンジン音を響かせながら、牽引しようか??って。この日は、新人歓迎BBQだったので、腹減ってきたんだろう、なんちゃって。それでも、じっと我慢の後、風が吹いてきて、帰港。その後BBQに突入。一人を除いて、昼食後のセーリングは誰もしない。良い風がふいてきたので私も行きたかったのだが、船片付けたし、ビール飲んだし。

と言うわけで、本日も運動量をしのぐエネルギー摂取で、メタボ対策は破綻。

後で、会長から炭水化物ダイエットのご高説を賜ったが、3ヶ月もかかるって。とてもそんな時間かけてらんない。それなら、K道やれば、直ぐ10kg位減る、という話に乗る方が良い。但し、防具、紛失したので入手の必要性があるが、大蔵省、買ってくれなさげ。亭主の健康と、金、どっちが大切なんだ??と野暮なことは聞きませんけど。


大学体育会メンバー再開at Kyoto

2017年05月21日 21時50分16秒 | Weblog

大学では、K道をやっていて、何十年ぶりかで集まった。最初は名前と、変貌した姿が結びつきにくかったのだが、まあ、概ね、昔の容貌に重大な変化は来していない。

一番変わったヤツは、なんと、私目だったって!!メタボの所以か?も一人メタボは居たのだが、そんなにメタボとも言えなさそうに見える。

驚いたのは、皆、いい年して、元気。一緒に歩いていても、息が切れるのは私目だけ。職場では、老いも若きも根性無しが多くて、おおよそアクティブな連中はいない。一人私目だけが元気だと思っていたのに。K道続けて7段になったとか、6段になったとか。未だ、大学時代とおんなじ事をやっているなんて、敬意は表するが、ようやる。ゴルフ三昧して、肩の腱切って、なんてヤツも。酒は飲むし、大騒ぎ。まあ、青春に戻ったって、良くあるシチュエーション。

セーリングクラブで揉まれて、ちっとは体力に自信ありと過信していたのだが、みんなそんな点では偉い。何時死ぬか解らないからと良いながら、何時までも死は近づいてこない雰囲気満々。逆に一寸自信喪失の私は、メタボさえ解消すれば、と、言い訳しています。

2日目の行程で、昼、近大マグロ丼を錦でたべた(まあまあ美味かった)のだが、皆さん、酒は飲んでも、食事追加のオーダーはしない。ワタシャオーダーしそびれて、それでも、錦で"辛口”の鮭、じゃこを買ってすごすご帰宅。どうも腹が満たされない。辛口の鮭、久しぶりなのでついついつまんで、飯もう一杯。この鮭、美味しいんだけど、甘塩??と思っていたら、結構辛い。勿論塩で固めた辛い辛い鮭とは違うが、とても美味しかった。じゃこもウンメー!!んで、メタボ対策はあえなく中断です。

てな訳で、根拠のない自信と実現不可能な計画は持たない方が人生には優しい。一番先に死ぬヤツは私だって??!!!!これには何となく自信あるんだけど。


5/14 3rd sailing at Biwako

2017年05月16日 20時25分42秒 | ヨット(ディンギー)

(南湖東岸より、比良山を望む)

今日は、新人の初セーリングとかで、皆さん集まってのセーリング。

天気は良いが、風がも一つ、なんて思いながら出港!!!

この日は、いつものウェット(チタントップーハイドロフリーススキフ)では一寸暑すぎる。。O氏などは、夏のラッシュガードだけ。沈しなけりゃいいって。沈したけど。                暑い、暑い、と思いながら、汗かきながら、ウェット前腕を露出させながら、ましになるくらいの快晴、温暖。濃霧注意報がでてたっけ?!一寸かすんでるかも。

風はチンタラ、でも、段々吹いてきて、エキサイティングなセーリング。こりゃ気持ちいい、って、未だ時間あるし、一端は、南湖の東岸上陸、、採水塔(ってのかな?)を回って帰る、って話が、90度方向転換、イケイケドンドンで南方向へ。後ろから来るベテランが速度を落としたので、そこで韋駄天セーリングも終了方向へ。

気持ちよく帰港セイリング、おおっとー、突風が吹いて沈している。こりゃ助けに行かなきゃ???と瞬時に思ったのかどうか、方向転換、っと思ったら沈!!!今年初めての沈。  でも、ウェット、そういう状況なので、水に入れば丁度良いくらい。そういや、東岸で暑くて胸まで水にはいって丁度良いくらいになったっけ。

風が強いと、風上側にマストトップが向き、二度連続で沈起こしをしないといけないかも、と、慌てて沈起こし。一回で済んだー!!爺に取っては沈起こし(半沈)回数は連続2回、せいぜい4回と言うハンディがある。も一寸痩せないと・・・・。

春のセーリングは、特に南湖でのセーリングは難しい。風の強さ、方向、コロコロ変わる。突風対策も。更に、ウェットの調整、今は選択肢1個だけで迷わないが、もう少し保温性の低い物を、って、段々Zhikのありがたさと、販売促進に乗っけられていたりして、一寸複雑かも-!!

ウェットの選択は、結構難しい。今年は、Zhik商品買ったら、懇切丁寧なカタログも送ってきたけど、懇切丁寧すぎて、中々解らない。更には買って使ってみないとやはり解らないし、その前に、XLでも苦しい体をウェットに合わせるだけでも大変だし、と言う、惨めな状況を、改めて思い知った良い機会でした。

 


5/7 日曜日 2nd sailing at Biwako

2017年05月16日 18時21分49秒 | ヨット(ディンギー)

(マリーナより近江富士)

 

車が壊れて廃車処分。Golden weekは寝正月みたいになってしまった。その反動でか、南ア帰りのO氏を無理矢理誘って、2度目のSailing。

当初は、風も余り吹かず、なんて思っていたら、結構吹く吹く。しかも方向がコロコロ変わる。更には突風も。テクニックを要求される、結構エキサイティングなセーリング。堪らないなー!!!こんなの、好き。まだまだ湖水の冷たい時期、沈して心臓麻痺はカッコ悪い。ただでさえ、メタボの姿、ウエットを着るとボディコンになる。見てらんない。でも、自分は見えないから世の中、上手く行く。この日は3人でのセーリング。唯一私目だけが沈無し。心臓麻痺避けるためとはいえ、まあ、かろうじて。最後は一人で更に一時間のセーリング。でも、一寸腰が痛い。今までと違って。早く体力付けて、メタボ解消して、腰痛にならないようにしなくっちゃ。でも、基礎トレーニングは苦手だし。

マリーナの社長は、”今年は例年とは違って、今がやっと春になった感じ。風はコロコロかわるし、湖水は冷たいし。”とのこと。

例年より早くスタートした理由は、ウェットのチェックのためも有る。今のところ、今のセッティングでOKだけど、一寸寒くなると、ハイドロフォビックの重ね着も必要かな?