我が名は十兵衛

拙者,まごうことなき「ハイブリッド犬」でござる

油断大敵

2006-09-29 19:07:07 | 十兵衛(~2009)

デジカメとやらは便利ではあるが,ときおり困ったものでござる。
何枚も何百枚も撮れるゆえ,気がついたらとんでもない顔で写っていたり
今日はそんな拙者のちょっと間抜けな顔をご紹介でござる。

まずはこちら。


油断その1



名前を呼ばれて何の気なしに見上げた瞬間,まさかカメラを構えていようとは…。
なんとも気の抜け切った,だらしない顔で写ってしまったでござる


次はこちら。


あんが~っ



木くずをおもちゃ代わりにして遊んでいたときの油断しきった顔でござる。
姉上もこんな写真を撮って喜んでいるなら,拙者と遊んでくれればいいのに…。
あまりに暇すぎて,木くずで遊んでいたというに


続いては連作。


か,顔がっ!


ん?何かあった??



ちょっと薄暗い林の中で,拙者の顔だけが
まるで何かが写りこんで・・・ってちゃんと撮ってくだされ!

もう少し兄者と姉上も写真の腕を上げて欲しいところでござるよ
拙者もなるべく油断しないように気をつけねば!



まったく,困ったもんでござるよ!




油断しまくりのすけ


にほんブログ村 犬ブログへ

散歩その2

2006-09-24 23:53:03 | 十兵衛(~2009)

前回の散歩の日記の通り,普段拙者は城近くの川沿いを散歩しているでござる。
今日はまた別の場所での散歩でござった。しかも久々に兄者も一緒でござる。

姉上の車に乗せられてついた先は拙者が初めての場所。
木々が生い茂り,地下水が湧き出ていて,近くには川もござる。
なかなかきれいに整備された緑地でござった。

ますは急な階段を登ることに。


この程度の階段,へっちゃらでござる!



といいつつ最初はいったん登り始めて,段数が多いことに気づいて引き返そうとしたのでござるが(笑)
登りきってみれば,日中でも薄暗いような林の中でござった。


森林浴でござる



いつもは視界のひらけた川沿いでござるが,こういう林の中もいいものでござる。あちこち駆け回ったのち,階段を降りた拙者。


姉上,お気をつけ下されよ!



階段を降り切ったところで,リードは姉上から兄者にバトンタッチ。
緑地内を流れる小川の土手をお散歩でござる。
この土手の上で,兄者がいきなりダッシュ!拙者も負けじとダッシュ!!

兄者ときたら,「もう30越えたからついていけない」とか言いながら意外と頑張る頑張る
拙者いつもは母上や姉上との散歩ゆえ,「走る」ことは散歩中にはなかったのでござる。
それがいきなりのロングスパート。。楽しいのは楽しいのでござるが,いつまで走るのか気になって何度も兄者の顔を見たのでござる。

普段運動らしい運動をしてないくせに,兄者はなかなか身軽でござるなぁ~。
拙者少々バテたでござるよ


「さすがは兄者!」「まだまだ俺もいけるかな?」



普段の母上や姉上との散歩もいいものでござるが,兄者とのハードな散歩も体が鍛えられて良いかも

でもあまりに強くなりすぎると,母上たちが苦労するかな?


最後は遊歩道をゆっくり歩いて駐車場に戻ってきたのでござるが,ここで兄者と別れると思うとちょっぴり寂しくなって,最後の最後に兄者にひとしきりかまってもらったでござる

兄者はたまにしか会えぬぶん,思いっきり拙者の相手をしてくれるお方でござる。兄者と遊んだ後は拙者もこの通り


ぐったり



今日はぐっすり安眠できそうでござる






にほんブログ村 犬ブログへ

散歩

2006-09-22 23:46:58 | 十兵衛(~2009)

すっかり風が秋めいて気持ちがいいでござるなぁ~
夏バテの時期と比べると雲泥の差でござるよ。
日々の散歩も楽しさ倍増でござる!

そんな拙者の散歩の様子をここに大公開でござる!


さぁ出発でござる!



風が心地いいでござるなぁ~



どっちに行こうかな?「…十兵衛!」



姉上,お呼びでござるか?



道のりは遠いでござる



ふぅ。小休止



収穫の秋でござるなぁ



さて,そろそろ家路でござる




こんな感じの散歩でござる。拙者の住んでいるところは自然たっぷり。
川沿いの堤防を散歩すると,この時期は風が最高でござる。

そして散歩の後の食事はやはり美味しいもの。今日はサンマご飯でござった
いやぁ~なんとも贅沢な!あっという間に完食いたしました


さて,話は変わって,例の座布団の改造の件でござる。
兄者からいただいたはいいが,座布団の厚さがしっくりこなかったのでござる。
拙者としてはもう少し薄いほうが使い勝手が良いと言うか。

そこで拙者,夜間作業にて改造をほどこしたのでござる。
すなわち,座布団の端を少し切り,中の綿を取り出して厚さを調節いたした。
拙者好みの厚さになったところで大満足!そのまま眠りの世界へ…


翌朝,拙者の城を見た母上が一言,

「十兵衛が泡風呂に寝てる!」

泡風呂って… というわけで兄者,あくまで「改造」であって「破壊」ではござらぬよ!


あれは改造でござる


にほんブログ村 犬ブログへ

最近の遊び

2006-09-19 20:00:22 | 十兵衛(~2009)

最近ハマっている遊びがござる。拙者が…というよりむしろ姉上が
もちろん拙者も楽しく遊んでいるでござるよ
それは,「どっちタッチゲーム」とかいうものでござる。

どういうものかというと,姉上が拙者のおやつを右手か左手に隠して,左右の手を同時に拙者の前に出すのでござる。拙者はおやつがどちらの手に入っているか当てればそのおやつがもらえるというもの。

これがなかなか燃えるでござるよ


「さぁ,十兵衛どっち?」「うーん,どっちでござろう…」



「こっちかな?」



「…やっぱりこっちかな?」



「いやいや,やっぱりこっち!」



けっこう悩むのでござるよ というのも,たまに両方に入っていたり,はたまた両方に入ってなかったり,わざわざ入ってないほうの手に匂いをつけてみたり,やり方が巧妙なのでござる

だから拙者もなまじ鼻を使うとだまされそうなので,鼻を使わずに勘でタッチしてみたり…


一度外してしまったときに,あわてて逆の手にタッチしたこともござったが,

「ズルはしちゃいけません!」

とたしなめられてしまいました。ううむ,厳しい!



…やっぱりバレるか。。



その他にも,拙者の両前脚を使って,姉上の両手に同時タッチをしたこともござった。がしかし,これも反則を取られてしまったでござる


ま,こういうのも含めて,姉上と仲良く遊べるのはいいことでござる。兄者もたまにこれで遊んでくれるし。
もっともっといろいろな遊びをしてくださらぬかのぅ~



遊び 遊び


にほんブログ村 犬ブログへ

ごほうびをいただきました

2006-09-17 09:09:05 | 十兵衛(~2009)

U-1グランプリ5週勝ち抜き後の皆様からの祝福コメント,拙者大変うれしゅうござった!改めて御礼申し上げまする
これからも拙者,ますます精進していくつもりでござるゆえ,今後もよろしくお願いするでござる。

さて,5週勝ち抜きした際の特典「チャンピオンページ」ができたようでござる。
選りすぐりの写真20枚が掲載されているでござる。中には秘蔵写真もあるとかないとか

なかなか立派に作っていただいて,拙者も感激しております
これでようやくけん殿に肩を並べることができましたな!


ごほうびといえば,兄者からもごほうび第一弾をいただいたでござる。
きっかけは先日兄者宅へ遊びに行ったときのこと。
兄者が愛用していた座布団があって,それがことのほか座り心地が良かったのでござる。


ほほぅ,これはなんとも…



これは良いなぁ~と思ってその日はそのまま帰ったのでござるが,後日なんと姉上がこの座布団を持ってきてくれたのでござる!
拙者うれしくてうれしくて,姉上の静止を振り切ってすぐにでも使いたくて,設置されてすぐに使用開始でござる

聞けばあまりにも拙者がこの座布団を気にいったようなので,兄者が5週勝ち抜きのごほうびに拙者にくださったとのこと。
いやぁありがたき幸せ!拙者このうえない喜びでござる

太陽殿のふかふか布団ほどではないにしても,この座布団もなかなかふかふかしていて気持ちがいいでござる!
この上で座るもよし,丸まって横になるもよし,なんとなれば枕にもなる優れもの。


兄者,ありがたく頂戴するでござる!



あとは美味しいごほうびがいつ来るのか,そればかりが楽しみでござる!
…ちなみに,秋の味覚「秋刀魚」は先日思いがけなく食べることができました。いやぁ何とも美味しいお魚でござるなぁ~



サンマ~


にほんブログ村 犬ブログへ

ついに5週勝ち抜きっ!

2006-09-13 21:13:02 | 十兵衛(~2009)

長い長い5週間でござった・・・。
拙者ついに悲願達成!U-1グランプリ3代目王者となりました!
これもひとえに皆様の応援のおかげ。心より感謝申し上げます

次は年末のグランドチャンピオン大会でござる。
けん殿をはじめ,強豪揃いの対決になるゆえ苦戦は今から覚悟しております。
ただ今は,5週勝ち抜いた余韻に浸っているでござる

そして今の楽しみなのは勝利のごほうびでござる
何が待っているのかなぁ~?兄者,姉上,拙者かなり期待しているでござるよ!


美味しいものをよろしくでござる



チャンピオンページも現在作成中とのこと。兄者たちがさっそく写真を送ったそうなので,近いうちに公開されるものと思われまする。
現時点では「3代目チャンピオン誕生!」と紹介されているでござる。こちらも楽しみでござるなぁ~。


話は変わって。先日,「拙者によく似ている」と紹介した703号室様預かり犬・ゆず殿。先ごろ無事に卒業を迎えられ,拙者も喜んでいたところでござる。
やはり拙者似の犬は他犬の気がしないゆえ,特に気にかかるところ。

そしたらまたしても拙者似の犬が里親募集に掲載されていたので紹介いたしまする。
これまた拙者が里親募集に掲載されていた当時にそっくりでござるよ。
生後2ヶ月…拙者もそのくらいで放浪しておったなぁ

拙者は運良く救われ,今では大手を振って毎日楽しく生活しているだけに,昔の拙者と同じような境遇にある犬たちも,拙者と同じように救われてほしいでござる。


おかげで拙者は楽しく生きているでござる



拙者にできることはこのブログにて紹介することぐらい。非常に微力でござるが何もしないよりは…。
ゆず殿のようにこの仔にもよき出会いがあることを願わずにはいられぬでござる。


そう考えると,拙者もよき出会いがなければU-1王者になることもなかったでござるなぁ~。
放浪犬から王者にのぼりつめた拙者…成り上がり?矢沢永吉?




ついにやったニャ


にほんブログ村 犬ブログへ

いよいよ最終週!

2006-09-06 20:50:28 | 十兵衛(~2009)

ついに5週目突入,最後の戦いでござる。
U-1グランプリ,いよいよ拙者が王者になるための最終関門じゃ。
ここまで拙者を応援してくださった方々,あと1週間ほど拙者にお力添えをお願いするでござる


さてさて,昨日の出来事。拙者ついに兄者のお土産を食したでござる。
そう,福島の桃でござるよ

ようやく姉上が持ってきてくれたのでござる。姉上が拙者の目の前で桃の皮をむいてくださっている間,拙者待ち遠しくて待ち遠しくて


これが噂の桃でござるな



食べごろの桃は,包丁を使わなくても,手で簡単に皮むきが出来るとのこと。手でむくほうがキレイにむけるうえに無駄がなくて良いでござるなぁ。


姉上,拙者早く食べたいっ



初めて食べる桃の味…こんな贅沢してよいものであろうか?
なんとも甘く,みずみずしい 一個分ペロっと食べてしまったでござる。
次に食べるのは来年の夏。年に一度の贅沢でござるなぁ。兄者,来年もよろしくでござるよ!


いやぁ~美味しかったでござるぅ



こういうものが食べられるのであれば,苦手な夏にも楽しみがあるというもの。
もはや季節は秋。秋には美味しい食べ物がたくさんあるようで,拙者今から楽しみでござる



秋と言えばサンマだニャ~


にほんブログ村 犬ブログへ

お預け状態

2006-09-03 23:47:58 | 十兵衛(~2009)

困ったもんでござる…。拙者いまだに兄者のお土産にありつけぬ有様。
長いお預け状態でござるよ,トホホ…
というのも,いろいろとアクシデントが重なりまして…。

まずは拙者に桃を持ってきてくれるはずだった姉上がケガをしてしまったでござる。それも拙者の目の前で!
夕方,足元の悪いところを歩いていた姉上は足をくじいてしまい,捻挫してしまったのでござる。
幸いにして軽いもので済んだようでござるが,拙者心配でござる


大丈夫でござるか?



この姉上のケガで,桃が届くのが遅れてしまったのでござる。
そして幸か不幸か,その遅れのおかげで,桃は食べごろを迎えたのでござる。

兄者曰く,今年は天候不順のため桃の出来があまりよくないとのこと。
普通にスーパーに売っているものはさほど甘くないようでござる。
その状況下,兄者が持ってきた桃はかなりいいものだったようで,しかもちょうど食べごろになったところを姉上が持ってきたため母上が大喜び
母上も桃が好きでござるからなぁ~!…ってもしや,独り占めを画策?

以前も美味しい果物を母上が一人で食べてしまい,とうとう父上はありつけなかったことがあったとか。それが拙者の身にも!?


はて,どうしたものであろう?



ま,少なくともスイカはいただけるようなので一安心でござる。ついでになんとかして桃にありついてみせようぞ!



今年のスイカは甘いのかニャ~?



にほんブログ村 犬ブログへ