三中ブログ

箕面市立第三中学校
大阪府箕面市瀬川
 3丁目2番2号

校内研究授業

2017年09月28日 16時59分07秒 | 学習

6時間目、3年生全クラスで研究授業をおこないました。
3年A組 数学
3年B組 数学
3年C組 国語
3年D組 社会
3年E組 英語(習熟度分割)
研究のポイントは、
「授業場面における“学び合い”が、学習者を育てる上でどのように効果的だったか。」
「授業場面における“学び合い”が、練り上げられていくためには、どんなことが必要か。」
です。

生徒たちは、班の中での教え合いを活発におこない、クラスの中での発表をしっかり聴き、話していました。
小学校から培ってきた話し合いの力、集団づくりが土台になっていることを感じ、とてもいい授業でした。

おかげさまで、授業後の先生たちの授業討論会も、活発に“学び合い”することができました。


第38回文化祭

2017年09月16日 17時17分39秒 | 行事

第38回文化祭を行いました。

プログラム
(1)午前の部(体育館)
・開会式
・生徒会オープニング
・2年合唱 “Let’s Enjoy Singing ♡”
 2年A組  『キセキ』
 2年E組  『明日はきっといい日になる』
 2年D組  『遥か』
 2年C組  『チェリー』
 2年B組   『愛唄』
 全体合唱  『明日の空へ』
・3年演劇
 3年A組 劇『劇団 きし』
 3年C組 劇『その事件、ぼくらが解決する』
 3年B組 劇『学校の怪談―代官中学物語―』

(2)展示・舞台発表の部
・PTA 休憩所
・1年クイズポイントラリー
 1年A組  『北南アメリカの大冒険~五大湖へLet’s Go~』
 1年B組  『アフリカの秘密』
 1年C組  『オセアニアについて文化、伝統を学ぶ』
 1年D組  『仲良く楽しくヨーロッパを知ってQ』
 1年E組  『目指せ!人口No.1のアジア!制覇』
・教科展示
 2年社会  『歴史上の人物にインタビュー』
 2年国語  『"言葉”の課題研究~中間発表~』
 1年美術  『マイダス王の不思議な手』
 2年美術  『不思議な帽子屋の不思議な植物』
 3年美術  『飛び出す絵』
 3年英語  『My Best Memory  in Okinawa』
 1年英語C 『All about me』
 2年英語C 『大阪弁学習帳』
 3年英語C 『Japanese Culture 学習帳』
 1年家庭科 『私のための私だけのエプロン』
 2年家庭科 『今話題の食品、中身にズームイン』
 3年家庭科 『愛情たっぷり幼児の手作りおもちゃ』
 美術部   『アイ・アート・アメイジング』

(3)昼休み

(4)午後の部(体育館)
・演劇部 『自分と向き合うために』
・3年演劇
 3年D組 劇『TOY STORY~ゆかいな仲間たち~』
 3年E組 劇『今週のドラえもんは…』
・吹奏楽部 『響き合おう、語り合おう、音と心でつながる輪』
・閉会式

三中生一人ひとりが個性を発揮して頑張り、仲間とともに作り上げた、とても素晴らしい文化祭でした。


避難訓練(地震)

2017年09月05日 15時01分21秒 | 行事

3時間目、大阪880万人訓練にあわせ、大規模地震を想定した避難訓練を行いました。
(1)担任が教室で訓練内容、避難経路、心構えなどを生徒に話す。
(2)11時、地震の音を放送で流し、担任の指示で、各自が机の下にもぐる。
(3)放送設備が地震で壊れたと想定し、避難の指示を伝令担当の職員が各教室に伝えに行き、避難開始。
(4)各クラス2名、ケガ人が出たことを想定し、避難場所まで搬送。
(5)本来は運動場に避難。しかし今日は集合後にビデオ教材を観るために、体育館を避難場所に設定し、移動。
(6)点呼、報告。
(7)南海トラフ地震に関するビデオ映像を鑑賞。
(8)教頭先生の話。
  災害について、正しく知って、正しくこわがり、備え、自分の命と周りの人の命を守れる中学生になることを三中生には期待しています。