三中ブログ

箕面市立第三中学校
大阪府箕面市瀬川
 3丁目2番2号

3年合唱祭

2017年02月27日 17時31分32秒 | 行事

3年合唱祭を6限に行いました。

発表順 曲名
B組   輝く笑顔
D組   COSMOS
A組   終わらない旅へ
C組   旅立ちの時
E組   この地球のどこかで











 クラスごとの合唱のあと、3年生全員で「大地讃頌」を合唱しました。地響きのような迫力ある合唱でした。この曲は、卒業式でも歌います。ご期待ください。
 そのあと、修学旅行で歌った「HEIWAの鐘」をサプライズで合唱してくれました。素晴らしい歌声でした。

【審査結果】
金賞 D組
銀賞 A組
審査員特別賞 E組


全校朝礼

2017年02月24日 11時38分01秒 | 行事

1時間目、体育館で全校朝礼を行いました。

●校長先生のお話
「4つの恩」


●伝達表彰
たくさんありました。
三中生は大変よくがんばっています


●各クラブ部長から
クラブ活動報告と、3年生への感謝と応援メッセージ


南小あいさつ運動

2017年02月22日 09時30分52秒 | 生徒会

今日と明日、南小児童会と三中生徒会合同のあいさつ運動を南小校門で行います。
いつもと違う中学生のお兄ちゃんがあいさつをしてくれるので、小学生はうれしそうにあいさつをしていました。


年賀状コンクール入賞作品

2017年02月15日 18時05分32秒 | 学習

美術科の年賀状コンクールの結果が出ました。
全校生徒の作品を全校生徒が鑑賞し、投票しました。

【グランプリ賞】
1年生


2年生


3年生


【グッドアーチスト賞】
1年生


2年生


3年生


【アイディア賞】
1年生


2年生


3年生


体育科研究授業

2017年02月14日 15時57分26秒 | 学習

5時間目、2年生の体育の授業で研究授業が行われました。
箕面市内の先生がたくさん見に来られました。

単元はバスケットボールです。
学習課題「シュートを打つためにはどのように動けば良いだろう?」
準備体操、パスからのレイアップシュート練習のあと、まずチーム内で3対2で練習しました。ドリブルも含めて4秒以内にボールを離さなければならないルールで行いました。
 

シュートをするためにはどこに動けば良いかをホワイトボードで考えさせてから、チーム対抗5対5を行いました。
 
ドリブルも含めて1人4秒以上保持できないので、次の次を考えながらよく動いてパスをしていました。


部対抗駅伝大会

2017年02月10日 17時14分08秒 | 部活動

天気予報が雨か雪だったので開催が危ぶまれましたが、大丈夫でした。
駅伝大会は、1チーム6人ずつ、トラックと外周を走り、タスキをつないでいきます。
小学校の陸上部の児童も参加し、中学生の女子といっしょに走りました。
とても寒かったのですが、応援にも熱が入り、大変盛り上がりました。

開会式


女子・小学生の部
 

男子の部
 

大粒の吹雪きの中、閉会式
 

【結果】
女子の部
1位 陸上部A
2位 陸上部B
3位 テニス部A

男子の部
1位 陸上部
2位 野球部A
3位 バスケットボール部A

小学生の部
1位 Aチーム
2位 Bチーム
3位 Cチーム


2年 オ-サービジット

2017年02月09日 18時18分21秒 | 学習

 2月9日(木)の3時間目に、2年生は作家の山本弘さんをお迎えして「オーサービジット」を行いました。 これは、箕面市の「箕面・世界子どもの本アカデミー賞」事業の一環として行われたものです。山本さんは今年のノミネート本『ニセ科学を10倍楽しむ本』(筑摩書房)の著者で、SF作家として活躍されています。

 身の回りにある「ニセ科学」の例として、数年前に流行した「水に『ありがとう』という文字を見せると美しい結晶を作るが、『ばかやろう』などのきたない言葉を見せると、結晶ができない」という実験が紹介されました。「もしそれが本当なら、水には目や脳があることになる。果たしてそうなのだろうか? たくさんの人が信じているからといって、すぐそれにのってしまうのは危険です。科学的に見て正しいかどうか、立ち止まって考えてみてください」と生徒たちに語りかけました。

 超能力などのニセ科学を取り上げたテレビ番組や本は、世の中にたくさんあります。ただ、中には人々の興味を引くために過剰な演出や改編が加えられているものもあるそうです。いくつかの例を、実際に画面で紹介していただきました。生徒たちは、興味深そうに見ていました。