三中ブログ

箕面市立第三中学校
大阪府箕面市瀬川
 3丁目2番2号

年賀状コンクール2017

2017年01月27日 13時01分48秒 | 学習

美術科の冬休みの課題で各自が制作した年賀状を、全員分渡り廊下に展示しています。
アイディアに満ちた力作ぞろいで、本当に感心させられます。
学校にお立ち寄りの際に、ご覧ください。
 

 

 

 

 

 

 


入学説明会

2017年01月26日 18時07分28秒 | 行事

2時30分から3時30分まで、体育館で4月新入生の保護者対象の入学説明会を開催しました。
とても寒い日でしたが、たくさんの保護者の方々に来校していただきました。

何かご不明な点がございましたら、学校にお電話ください。

4月10日入学式、新入生の皆さんを迎えることを、楽しみにしています


1年 福祉体験

2017年01月19日 18時20分33秒 | 学習

“福祉”ってなんだろう――そんな疑問を出発点にした1年生の取り組み「福祉体験」は、「みんなが“しあわせ”になるにはどうすればいいか?」ということをテーマに、地域の施設を訪問したり、校内で体験学習に取り組んだりしました。名づけて「みんな・しあわせ・プロジェクト」。それぞれ自分たちと違いのある相手のことを思いやりながら、自分たちで企画したことを実施して、たくさんの笑顔をいただいてきました。
 

 


避難訓練(地震)

2017年01月17日 10時40分20秒 | 行事

22年前の今日、阪神淡路大震災が起きました。
今日は箕面市一斉総合防災訓練が行われ、本校も避難訓練を行いました。

10時、市内各所の屋外大型スピーカーから緊急試験放送が響きました。校内放送設備にも市からの緊急試験放送が流れました。地震の音を校内放送で流し、生徒は机の下にもぐりました。
揺れが収まり(音が終わり)、本来は全校生徒が体育館に避難して(本当の災害時は運動場に避難)、スライドを観ながら防災の話をする予定でしたが、インフルエンザ等の感染が徐々に広がってきている状況でしたので、感染予防のために全校生徒が集合することを避け、教室で校内放送により校長先生の話を聞きました。

災害時に家族や地域の人々を助けることができる、役に立つことができる力が、中学生にはあります。

また、今日配られたプリントを読み直して、災害に備えましょう。


3学期始業式

2017年01月10日 20時31分48秒 | 行事

新年あけましておめでとうございます

少し長めの冬休みが終わり、3学期が始まりました。

校長先生の話


表彰
 

箕面けいさつ署の交通課から来ていただき、自転車の交通安全についてお話していただきました。


もらった「交通安全テキスト」をもう一度見て、事故を起こす可能性のある乗り方をこれからもしないようにしましょう。