三中ブログ

箕面市立第三中学校
大阪府箕面市瀬川
 3丁目2番2号

2学期終業式

2016年12月22日 13時28分55秒 | 行事

2学期最終日、1時間目は授業、2時間目に大掃除を行い、3時間目に体育館で終業式を行いました。
まず、伝達表彰。


校長先生の話は、自転車の事故の話でした。


生徒指導の先生から、関連して自転車交通事故防止の話。
大阪府の自転車事故件数は、全国ワースト1で、年間約1万件だそうです。

4時間目は各教室で学活でした。

事故を起こさないよう、事故に遭わないように気を付けて、充実した冬休みをすごし、1月10日の3学期始業式で会いましょう。


注連縄(しめなわ)づくり

2016年12月20日 17時07分14秒 | お知らせ

新年を迎える準備をする時期になりました。今日は、生徒・保護者の希望者対象で、講師の方に教えてもらいながら、注連縄づくりにチャレンジしました。


講師の先生が用意してくださった様々なパーツをくっつけたり、ひもでくくったり、苦労しましたが、完成!


とっても素敵な注連縄ができました。
よい年を迎えられそうです。


第2回学校協議会

2016年12月16日 20時58分47秒 | 地域

19時から会議室で第2回学校協議会を開きました。
全国学力・学習状況調査の結果報告、各学年代表、人権担当、生徒指導担当から学校の様子を報告したあと、委員の方々から、全国学力・学習状況調査の結果の「いじめ」についてや「勉強が分かるまで指導しているか」について、さまざまなご意見をいただきました。
いただいたご意見をもとに、今後の学校運営の充実・発展に努めます。
委員の皆様、ありがとうございました。


1・2年 インターネット安全教室

2016年12月16日 18時30分14秒 | 学習

1・2年生は6時間目に体育館で、兵庫県立大学の先生をお招きして、インターネット安全教室を行いました。
軽いノリでインターネットにアップしたことが、大きなトラブルに発展してしまった実例をたくさん教えていただきました。また、LINEに書き込んだ言葉の受け取り方によって、グループ間のトラブルに発展する例などを知り、インターネットの使い方を再確認できました。

3時50分からは、保護者や地域の方を対象に、視聴覚室で話をしていただきました。小学生は3DSなどの携帯ゲーム機で、年齢が上がるにつれてスマホ、タブレットを使ってインターネットにつながっている今の子どもたちが、使い方によってはトラブルになっていく様々な事例を教えていただきました。子どもが何か困ったことになった時に、相談できる人や相談機関を大人が子どもに示してあげることも大切なことが分かりました。


2年 職場体験学習まとめ

2016年12月15日 15時59分12秒 | 学習

2年生は6時間目体育館で、11月に行った職場体験学習のプレゼン大会をしました。
各クラス3名、計15名の生徒が職場体験の内容や感想、学んだことを発表しました。
みんな、とても立派な発表で、感心しました。
 

発表してくれた15名に、先生から表彰状を渡しました。
そして、職場体験の写真を先生がスライドショーにしたものをみんなで見ました。
 
お世話になった事業所のみなさま、本当にありがとうございました。


2年英語 小学生への絵本の読み聞かせ

2016年12月15日 13時55分28秒 | 学習

2年生は昨日と今日、西南小学校に行き、5・6年生に英語の絵本の読み聞かせをしました。
まず英語で自己紹介をしたあと、一人4冊絵本を読むのですが、
(1)まず、中学生が読みます。
(2)そのあと、中学生のあとについて小学生に読んでもらいます。
(3)絵本について、英語で簡単な質問をします。
(4)中学生と小学生が一緒に読みます。(その時、小学生は指で文字をなぞります。中学生も一緒に指さしをします。)
  

  

  
はじめは緊張した雰囲気でしたが、だんだん打ち解けて、笑顔でいい雰囲気で絵本を楽しんでいました。

小学生の感想より
「最初は分かるかどうか不安だったけど、分かってよかった。」
「ゆっくり読んでくれてよかった。」
「聞きやすかった。」
「スラスラ読めてすごいなと思いました。」
「発音が上手でした。」
「中学生になると、英語で書かれた絵本を読めるようになるんだ、と思いました。」
「英語のこと以外も、三中のこととかいろいろ聞けて勉強になった。」


PTA しめ縄づくり

2016年12月14日 12時30分08秒 | PTA

午前中、会議室でPTAマミューズクラブが、ナチュラルアレンジ注連縄(しめなわ)づくりをしました。
注連縄の土台に、針金やグル―ガンでいろいろな素材を固定していきます。
おしゃれな注連縄ができました。
 


1年 体育研究授業

2016年12月12日 17時14分33秒 | 学習

6時間目、グランドで1年生体育の研究授業がありました。市内の中学校の体育の先生が見に来られていました。
単元は球技(ゴール型、サッカー)で、目標は「チームでの課題を解決するために工夫しながら取り組むことができる」「空間に走り込む動きによってゴール前での攻防を展開することができる」です。
準備体操とリフティングをしたあと、2対2と4ゴールゲームをしました。
生徒はよく動き、チームで協力しながら楽しそうに取り組んでいました。
 


3年 英語スピーチ

2016年12月09日 17時40分31秒 | 行事

3年生の英語コミュニケーション科では、「もし自分がリーダーだったら、世界をどう変えたいか」というテーマで、スピーチを行いました。それぞれ、身の回りのことから世界の問題まで幅広く考えました。図書室で調べたり新聞を読んだりして現状を知り、どうしたらその問題を解決できるかというアイデアを英語でスピーチしました。
タブレットでスピーチのスライドを作成し、画像を見せながら話すことで、より分かりやすいスピーチになりました。
  
視野を広げ、日本・世界・地球のことを考えるきっかけになったのではないでしょうか。
これからも、もっと世の中のことを知り、考えることができる人になって欲しいと思います。


吹奏楽部 クリスマスコンサート

2016年12月09日 15時19分57秒 | 部活動

昼休みに中庭で、吹奏楽部によるクリスマスコンサートが開催されました。
クリスマスや年の瀬にぴったりの曲を2曲演奏し、アンコールにもこたえてさらに2曲演奏してくれました。
教室のベランダや中庭から多くの生徒が手拍子しながら演奏を楽しみ、とても盛り上がりました。