三中ブログ

箕面市立第三中学校
大阪府箕面市瀬川
 3丁目2番2号

三中校区教育懇談会

2016年11月26日 16時38分30秒 | PTA

10時から西南小体育館で三中校区教育懇談会が開催されました。
まず第1部として、三中校区の2つの小学校と三中の児童会・生徒会の子どもたちが、それぞれの学校の特色ある取り組みを発表しました。
三中の生徒会は代表の3名が、いじめZEROの取り組みについて報告し、昨日の全校朝会で見た生徒会役員作成の劇のビデオの一部と、朝会で歌った「あの空」のビデオを参加者に見ていただきました。


第2部として、SSW(スクール・ソーシャル・ワーカー)を講師に迎え、
「今こそふりかえる 親と子のかかわり方」
というテーマで、お話を聞きました。
「自立」の反対は、「依存」ではなく、「孤立」。
だから「自立」とは、「多様な依存先を複数持ち合わせていること」


1年 多文化理解、国際交流

2016年11月24日 16時12分55秒 | 学習

1年生は多文化交流、国際理解について学習しています。
今日は6時間目に、外国にルーツがある方を各クラスに1人ずつ講師としてお迎えし、お話を聞きました。
自分の国の紹介、日本と自分の国の違いで驚いたこと、日本で体験したことなどを話していただきました。
生徒たちはメモを取りながら、身を乗り出して聞いていました。
 

 


伝えよう!いのちのつながり 表彰式

2016年11月20日 17時53分22秒 | お知らせ

第7回「伝えよう!いのちのつながり」の作文の表彰式が、多文化交流センターで14時から行われました。
箕面市内の小中学生28名が受賞し、本校からは、2年生の生徒が、1名中学校の部で「モラロジー研究所賞」を受賞、もう1名が作品集の表紙絵作成で受賞しました。
どの児童生徒も、ありがとうの気持ちを言葉で表現していて、改めて言葉の大切さと、感謝の気持ちの大切さを感じました。
心が洗われて、すがすがしい気持ちになった授賞式でした。
 


生徒会学習会

2016年11月15日 18時57分09秒 | 生徒会

15時50分から箕面市教育センターで生徒会学習会が開催されました。
箕面市と交流のある秋田県由利本荘市から中学生10名が箕面市に来ていて、この学習会にも参加し、箕面市内の中学生(本校からは生徒会役員3名が参加)と交流しました。
まず、全体で「いじめ防止」に向けた生徒会の取り組みをお互いに紹介しました。
そのあと、グループに分かれ、意見交流しました。
ネット・トラブルの事例について討論をしましたが、いろんな立場からのいろんな意見が出て、有意義な時間でした。
  


1年 多文化交流、国際理解

2016年11月15日 15時12分54秒 | 学習

1年生は多文化交流、国際理解について学習しています。
今日は1時間目に箕面市国際交流協会の方に来ていただいて、体育館でお話を聞きました。
箕面市には外国からたくさんの方々が来られています。箕面市の多文化共生の取り組みについてお話していただきました。


英語スピーチ大会

2016年11月13日 18時41分19秒 | お知らせ

午後1時から箕面駅前の文化・交流センター8階で、第2回箕面市中学生イングリッシュ・エクスプレッション・コンテストが開催されました。
箕面市内の中学生が28名参加し、本校からは、1年生1名、2年生1名、3年生2名が英語でスピーチをしました。
このコンテストで使う言語は英語ですが、人に何かを伝えたいときは、内容・表情・目線・態度・動作・声のトーン・抑揚・発音・スピード・間(ま)が大切なことはどんな言語でも同じだなと思いました。
どの生徒も素晴らしいスピーチでした


弁論大会

2016年11月12日 18時26分30秒 | お知らせ

午後1時から箕面駅前の文化・交流センター8階で第35回箕面市青少年弁論大会が開催されました。
箕面市内の中学生が16名参加し、本校からは3年生1名が弁論発表をしました。
聴いている人たちを圧倒する迫力で堂々と自分の考えを発表しました。
結果、見事に最優秀賞を獲得しました。おめでとう
 


1年 秋の校外学習

2016年11月08日 18時43分28秒 | 行事

1年生は秋の校外学習で、「ぶらり、環状線の旅」と題して、大阪市内に行きました。

目的は、
・大阪の地理に慣れ、自身の見聞を広める。
・クラスや学年集団において、協力し合える人間関係をつくる。
・集団活動において、責任ある行動をとる意識を持つ。
です。

午前中は、環状線近くの天王寺動物園、大阪市立美術館、造幣局博物館、キッズプラザ、大阪市立科学館、国際国立美術館の中から、事前に班で相談して選んだ施設を班ごとに見学しました。雨の降る中でしたが、臨機応変に班で協力して行動でき、集合に遅れた班はありませんでした。
午後は、大阪城公園に全員集合して昼食を食べ、大阪城天守閣の中を見学しました。

校外学習の目的は達成できました。この成果は今後の行事や学校生活につながっていくと思います。
お疲れ様でした。
 

 

 


2年 職場体験

2016年11月08日 18時28分45秒 | 学習

2年生は11月7日、8日の2日間、職場体験をしました。
目的は、
・貴重な労働体験を通して、将来の進路を考えるきっかけとする。
・働くことの楽しさ、厳しさ、難しさを体験し、働くことの意味について知る。
・自分自身を知り、自分の世界を広げる。
です。
1学期から、生徒が自分で体験先を探し、自分で依頼をして訪問し、受け入れのお願いをした上での職場体験です。
約180箇所の体験先の方々に大変お世話になり、この2日間とても貴重な体験をさせていただきました。おかげさまで2年生一人ひとりが一回り成長したように思います。誠にありがとうございました。

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  


3年 進路学習講演会

2016年11月07日 12時55分39秒 | 学習

3年生の進路学習で、先週火曜日に引き続いて、今日は日本語教師をされている方に来ていただき、お話を聞きました。

「日本語教師」とは、日本語を母語としない人に対して日本語を教える教師のことです。
日本語教師の歴史は古く、安土桃山時代の宣教師から始まり、以来約450年の歴史があります。
スライドやビデオを使いながら、日本語教師の魅力や、なるための条件などを話していただきました。
今、日本語を学習したい人が世界にはたくさんいて、アジアの発展や東京オリンピックの影響でさらに増加傾向にあり、そのために、まだまだ日本語教師が必要なんだそうです。