三中ブログ

箕面市立第三中学校
大阪府箕面市瀬川
 3丁目2番2号

講演会のご案内

2016年07月27日 16時29分39秒 | お知らせ

8月17日(水)14:00より、箕面市教育委員会と一般社団法人箕面市医師会主催の、「心の教育講演会」が下記の通り開催されますので、ご案内いたします。
現状で、まだまだ空席があるようですので、ふるってご参加ください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
平成28年度「心の教育講演会」
日時 8月17日(水)14:00~16:30
 会場 箕面市立メイプルホール 大ホール
 対象 教職員・保護者・市民
 内容 「発達障害~心の中をのぞいてみれば~」
 講師 大阪医科大学小児科医 金 泰子さん
     (臨床経験豊富な小児科の医師です。)

申し込み方法等は、箕面市教育センターの下記のページをご覧ください。
https://www.city.minoh.lg.jp/edu-center/documents/h28kokoronokyouikukouenkai.pdf
お問い合わせ等についても、箕面市教育センター(電話 072-727-5112)までお願いします。 

一時保育あります


終業式

2016年07月20日 17時49分24秒 | 行事

10時40分から体育館で終業式を行いました。

1.校長先生の話
 話の内容は、三中HPの校長あいさつのちょっと下をご覧ください。

2.表彰
・美術部
・女子バスケットボール部
・男子バスケットボール部

3.生徒指導の先生からの話

4.人権教育担当の先生からの話



夏休みの36日間が充実したものになりますように 


3年 せいなん幼稚園との交流

2016年07月15日 19時00分00秒 | 学習

7月13日(水)と15日(金)、隣接するせいなん幼稚園の園児と三中の3年生が交流しました。家庭科の「保育」の学習の一環にもなっています。

園児と三中生が、カプラという木製の積み木を使って、高く積み上げたり、線路にしたり、ドミノ倒しのようにしたりして一緒に楽しみました。
 

 

 

園児が届かない高いところは、中学生に抱えてもらって積み上げました。


中学生が園児をだっこして、重さを実感しながらふれあいました。


中学生は自分が小さいころのことを振り返り、今の自分の成長を感じたことと思います。
3学期にも交流をする予定です。


BSカレー パーティー

2016年07月15日 17時40分36秒 | 行事

今日は、BS(ブルー・スカイ:支援学級)のカレー パーティーが開かれました。本日のメニューは夏野菜カレー(BSで採れたナス・パプリカ・ズッキーニ添え)、もやしナムル、コーヒーゼリー(栄養教諭の先生お手製)です。たくさんの先生も来られ、楽しく話しながら食べていました。

 

 

 


2年 平和の木

2016年07月14日 16時51分34秒 | 学習

2年生は7月7日(木)に平和登校日にむけて、平和学習をしました。昔起こった戦争や今につながる課題を知るなかで、いろんな驚きがあったようです。また、2年生は世界がより平和になるために、今何ができるのか考えました。その思いや願いを1人1人葉っぱに書き、学級委員さんがクラスごとに「平和の木」にしてくれています。そして、その思いが実行できたり願いが叶ったら、花を貼っていく予定です。2学期にこの「平和の木」が花満開になることを楽しみにしています。

 

 

 


校内研究授業

2016年07月12日 16時17分55秒 | 学習

6限の2年生の道徳の授業で校内研究授業を行いました。
資料「ある日の光景! -映画館での出来事-」を使い、5歳の子どもを持つお母さんと映画館の店員さんの対応について考える授業が展開していきました。生徒たちはそれぞれの素直な考えを出し合うことで、多様な仲間を認め合っていたように思いました。
 

授業後、会議室で研究協議を行いました。


3年 球技大会

2016年07月12日 15時57分01秒 | 行事

3限~6限、3年生は球技大会を行いました。
天候が良ければ、男子はサッカーとドッジボール、女子はキックベースとバレーボールをするはずでしたが、天候に恵まれず、体育館で男女ともドッジボールを行いました。
迫力満点のプレーの連続でした。
 

 


第1回学校協議会

2016年07月08日 20時55分52秒 | 地域

19時から4階図書館で第1回学校協議会を開きました。14名で行いました。
各学年代表、人権担当、生徒指導担当から学校の様子を報告したあと、委員の方々からさまざまなご意見をいただきました。
いただいたご意見をもとに、今後の学校運営の充実・発展に努めます。
委員の皆様、ありがとうございました。


1年 球技大会

2016年07月08日 16時48分35秒 | 行事

1年生は3限~6限球技大会を行いました。
午前中は、男子がグランドでサッカー、女子が体育館でドッジボールを行いました。
クラスで前半チーム10人、後半チーム10人を作り、午後の競技も同じメンバーで行います。クラス対抗の総当たり方式で、試合時間は9分-1分-9分。
 

 

弁当昼食をはさんで、午後は、女子がグランドでサッカー、男子が体育館でドッジボールを行いました。
白熱した試合が展開されました
 

 


1年 学年集会

2016年07月07日 13時36分21秒 | 行事

1年生は1時間目、体育館で学年集会を開きました。
まず、1学期の振り返りをしました。

●学年のまとめ
お互いを思いやり、協力して過ごせていますが、うるさかったりダラダラしている人もいるので、2学期は文化祭・体育祭に向けて、切り替えを大切に、団結力を強めていきましょう。

●学級委員のまとめ
学級委員は「全員が 人に優しく 笑顔咲き ルール守れる 45期生」という学年目標にそって、困っている人に声かけをすることができました。宿泊学習では、準備したキャンプファイヤーも盛り上がり、無事に楽しく過ごせて良かったと思います。きちんと時間を守って行動できていたので、2学期はチャイム着席など、普段も時間を守ってもらえるように活動していきます。



振り返りの後は、宿泊学習の写真のスライドを約20分間楽しく鑑賞しました。