三中ブログ

箕面市立第三中学校
大阪府箕面市瀬川
 3丁目2番2号

校内研究授業

2017年09月28日 16時59分07秒 | 学習

6時間目、3年生全クラスで研究授業をおこないました。
3年A組 数学
3年B組 数学
3年C組 国語
3年D組 社会
3年E組 英語(習熟度分割)
研究のポイントは、
「授業場面における“学び合い”が、学習者を育てる上でどのように効果的だったか。」
「授業場面における“学び合い”が、練り上げられていくためには、どんなことが必要か。」
です。

生徒たちは、班の中での教え合いを活発におこない、クラスの中での発表をしっかり聴き、話していました。
小学校から培ってきた話し合いの力、集団づくりが土台になっていることを感じ、とてもいい授業でした。

おかげさまで、授業後の先生たちの授業討論会も、活発に“学び合い”することができました。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 第38回文化祭 | トップ | 体育祭リハーサル »