「プレイバック '70フォーク夢」リーダーのブログ(アーカイブ)です!

35年間の活動休止を経て、2010年に再結成した男女6名のバンド「プレイバック '70フォーク夢」のことを色々と書きます

我らプレイバックの2017年イベント出演の記録 【2017/04/17現在】

2017年04月17日 | 音楽
◇◇◇我らプレイバックの【2017年】イベント出演の記録◇◇◇

**************************************************************************
記憶が消失しないうちに、出演の記録を順次追加したいと思います
◆No.04:2017/04/16(日)【カフェSLow ライブ】を追加しました
**************************************************************************

--------------------------------------------------------------------------
◆No.01:2017/02/11(土)【本町公民館/あふたぬーんこんさーと】
          場所:秦野市本町公民館 2F大ホール

 9団体が13時から16時半までの予定で出演し、我ら『プレイバック』は6番目でした。
 団体入替えが予想より時間を要した等により約8分遅れでの出番となりましたが、
 予定通り5曲演奏で持ち時間25分にJust収まりました。
 演奏風景です。
 

 昨年12月23日以来の久しぶりの人前での演奏でしたが、
 仲間のバンドが持ち込んでくれた音響機器(音がいい!)のお陰もあり
 いつもながらの演奏ミス、ボーカルミスも隠れた感じでした。
 録音を聞き返すと結構いい感じの出来だったかな?
 久々の気持ち良い満足感があります。

 いつもながら、ご来場いただいた方々に感謝・感謝です。

--------------------------------------------------------------------------
◆No.02:2017/03/01(水)【ギャラリー楓/ミュージックカフェ】
          場所:秦野市菩提『ギャラリー楓』

 我ら『プレイバック』にとっては『楓 1st.ライブ』でした。

 10時に会場に集合して、音響準備、軽いリハーサルを行いました。
 その後、理事長手作りの焼きカレー風カレーライズとコーヒーをご馳走になり、
 来客待ちの休憩に入りました。
 開演(14時)の30分くらい前からボチボチ来客があり、
 開演の直前には満席状態となり慌てて椅子席を追加しました。

 予定より数分早く開演し、
 予定の9曲に加えアンコールで1曲演奏し、約48分のステージでした。
 演奏風景です。
 

 いつもながらの演奏ミス・ボーカルミスはありましたが、
 それを隠してくれるほど会場の音の反響が大きく非常に気持ちよく演奏できました。

 いつもご来場いただく知り合いの方、初めて合う方も多く、
 一緒に過ごせた至福のひととき(Premium Wednesday)でした。
 感謝・感謝です。

--------------------------------------------------------------------------
◆No.03:2017/03/12(日)【公民館巡回コンサート 6th. in 大根】
          場所:秦野市大根公民館 2Fホール

 13時チョッと前にメンバー全員が集合し、その後の1時間で
 機材搬入⇒音響・楽器設置⇒音響テスト・軽いリハ⇒会場準備⇒来場者対応を行いました。
 もう6回目なので慣れたものですが、結構ハードな時間ですね。

 その後14時に開演し、休憩を挟んで約1時間x2回のステージ(24曲演奏)でした。
 演奏風景です。


 客席にいた仲間のコメント、録音確認によると、楽器に比べてボーカル音が大きかったようです。
 楽器の音量(アンプ設定)は従来同様なのですが、
 ボーカル音補強用アコースティックアンプの音量が通常より大きく設定されたためかと思います。
 このボーカル音補強用アンプは以前に音割れした経験があるため
 マスターボリュームを今までは50~60%に抑えて使用していましたが、
 音響準備中にマスターボリュームのガリオームが原因であることが判明しました。
 ボリュームのスムージングを行うと100%でも音割れがしないことが分かり、
 また会場がいつもより若干広いので、そのまま(100%)で本番に望みました。
 思った以上に音量パワーがあったようで、これが設定ミスだと後から気がつきました。
 まぁ、逆パターン(ボーカル音が楽器に負ける)よりは良かったとは思いますが・・・
 チョッと残念です!

 ステージからの目視カウント、およびプログラムの残枚数からすると、
 40名前後の来場者と一緒に午後のひとときを過ごせたかと思います。
 10名弱が顔見知りの方で、他の30名程度の方は初めて聞いていただいた方かと思います。
 最後までお付き合いいただき、拍手・声援・アンコールをいただき、感謝・感謝です。

--------------------------------------------------------------------------
◆No.04:2017/04/16(日)【カフェSLow ライブ】
          場所:秦野市曽屋/カフェSLow

 夏日のような清々しい天気の中、
 予定通り12時に集合して準備、そして店のカレーライスを食べ、
 若干の音響テスト・リハーサルを行いました。

 この店で行われる初めてのライブであったため
 ステージ前に椅子10席ほど、サイドにテーブル席を設けましたが、
 店があまり広くない割にいい感じにレイアウトできたと思います。
 ステージ場所に5人並んでも余裕がありましたね。

 今回はほとんど宣伝せずのお試しライブであり
 観客はバンド仲間5人+店のスタッフのみだったためか、
 いつも以上に和気藹々とした進行で1時間6分のステージでした。
 演奏風景です(ちょっと逆光モードですが)。
 

 今回も色々と演奏ミス(普段はない大きな演奏ミス)もありましたが、
 楽しく気持ちよく演奏できました。

 ご来場の皆様、店のスタッフの方々、ありがとうございました。
 次回はもっと宣伝して満席にしたいと思います。

--------------------------------------------------------------------------  
その次は?
◆No.05:2017/05/03(日)【第11回 秦野 地域の文化祭】
          場所:イオン秦野/ふれあいステージ

 xxx

--------------------------------------------------------------------------
その次は
◆No.06:2017/05/28(日)【湘南 Lihgt Music Festa 5th. in 平塚】
          場所:平塚市/オリンピック湘南シティー野外ステージ

 xxx

--------------------------------------------------------------------------
その次は
◆No.07:2017/06/18(日)【ブルックス 7th.ライブ】
          場所:ブルックス大井事業所/無料喫茶室

 xxx

--------------------------------------------------------------------------
その次は
『バンド』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 4/16『カフェ SLow ラ... | トップ | 5/3~4『第11回 秦野 地... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。