*** june typhoon tokyo ***

FC東京×Honda FC@味スタ【天皇杯】


 不甲斐ない内容だが、結果は残して準々決勝進出。

 第96回天皇杯、FC東京はACL出場チームということでシードされ、4回戦からの出場。その初戦は岐阜(J2)、松本(J2)、盛岡(J3)と3戦連続でJクラブを撃破してきたJFLのHonda FC(静岡県代表)。以前、C大阪、山形、湘南に所属した古橋達弥が所属するJFLの雄だ。
 FC東京は森重、丸山が日本代表、ネイサン・バーンズがオーストラリア代表に選出されたため欠場、また、前田、東が負傷により離脱となかなか厳しい状況。特に要であるCB二人が抜けるのは痛い。とはいえ、対するHonda FCも6日のリーグ戦(対ラインメール青森)から地元・浜松へ戻らず中2日での試合となる。どちらにも影響が懸念されるなかでのナイトゲームとなった。

 結果的には中2日の疲労が後半に出始めたHonda FCが、後半から梶山を下げて小川をピッチに送り、両SBを小川、室屋に、右SBで先発した橋本を上げた構成に変えたFC東京に対応しきれなかった形で逆転を許し、4戦連続のジャイアントキリングはならず。それでも、前半に2本放ったシュートのうち最初の1本を久野が決めて先制。後半にDFに当たって角度が変わり、GKが逆を取られてしまったややアンラッキーな中島の同点ゴールを食らうと、流れを東京に渡しかけたなかで室屋に逆転ゴールを決められてしまう。それでも、終盤も果敢に最終ラインを高く保ったまま東京陣内へ攻め込み、ゴールポストに直接当たった栗本広輝のFKなど“あわや”の場面を演出。シンプルに素早くボールを動かすショートパスサッカーで攻め続け、大いに東京の骨を折らせた。

 それに引き換え、FC東京は低調なパフォーマンスに終始。トップの平山は空中戦で競り負けたのをはじめボールがなかなか収まらず、トップ下の河野も効果的な動きが出来ず。梶山、田邉のボランチの球離れも悪く、ボールロストが散見。最終ラインはGKを含めて連係に不安定さを隠せず、幾度となく裏のスペースを使われ、吉本が広い範囲で走り回される場面が多発。ただ、Honda FCがシュート一歩手前のラストパスの精度をやや欠いたため、助けられた形も少なくなかった。中島を除いて、何より攻め込もうという強い意志、気持ちの面では完全に気後れしていたと言わざるを得ない。

 後半は中島のラッキーなゴールで不安が募りかけたムードを断ち切ることに成功したが、なかなか一気に逆転とまではいかず。むしろ、中島へボールを委ねる比重が高くなり、相手のマークも厳しくなって再び停滞しかけてしまう。しかしながら、左サイドは小川、右サイドは室屋とサイドからの攻撃がボディブローのように効果が現れると、その流れから室屋のループシュートで逆転。何とか90分で結果は残せた。

 先発は中島以外は多くが身体が重かったように映ったほど、パフォーマンスにはキレがなかった。途中出場の小川は効果的に左サイドを上がったが、チャンスメイクの際のクロスが低質。フリーでクロスを上げられる場面も多かっただけに悔やまれるところ。林はよく走り、チームの推進力を高めるために尽力したが、もっとエゴイストにシュートを狙っていかなければダメだ。いくらJ3でハットトリックや連戦でゴールを決めていても、トップチームで自己表現出来なければ、J3での努力も無駄になってしまう。

 正直なところ、Honda FCが突き抜けるまでの勢いを終盤まで保てなかったゆえ、勝てたような試合。代表選出によってレギュラーが抜けているからといってこの調子では次はない。準々決勝は川崎と浦和の勝者。どちらが勝ち上がってきても、FC東京にとっては厳しい戦いになる。約1ヵ月半と時間が空くが、心身共に戦うモードを維持して元日まで駆け上がってもらいたい。

◇◇◇

【第96回 天皇杯全日本サッカー選手権大会 4回戦】
2016年11月09日/味の素スタジアム/19:04キックオフ
観衆:6,605人
天候:晴
気温:8.2度/湿度:24%
主審:三上正一郎/副審:作本貴典、清水崇之/4審:佐藤貴之

 FC東京 2(0-1、2-0)1 Honda FC

得点:
(東):中島翔哉(51分)、室屋成(80分)
(H):久野純弥(18分)

≪スターティングラインアップ≫
47 GK 秋元陽太
37 DF 橋本拳人
04 DF 高橋秀人
29 DF 吉本一謙
06 DF 室屋成
10 MF 梶山陽平 → 小川諒也(46分)
27 MF 田邉草民
48 MF 水沼宏太
17 MF 河野広貴 → 林容平(58分)
39 MF 中島翔哉 → 羽生直剛(90+2分)
09 FW 平山相太

≪サブスティテューション≫
31 GK 圍謙太郎
25 DF 小川諒也
22 MF 羽生直剛
32 MF ユ・インス
34 MF 野澤英之
19 FW 平岡翼
23 FW 林容平

≪マネージャー≫
篠田善之

◇◇◇

【第96回 天皇杯全日本サッカー選手権大会】
第4回戦 2016/11/09(水)19:00〇FC東京 2-1 Honda FC(味スタ)

準々決勝 2016/12/24(土)**:** FC東京✕(川崎✕浦和)(未定)
準決勝  2016/12/29(木)**:** 未 定✕未 定(未 定) 
決 勝  2017/01/01(日)**:** 未 定✕未 定(吹 田)

◇◇◇

























































◇◇◇















にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へにほんブログ村 サッカーブログへブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「FC東京」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事