*** june typhoon tokyo ***

The night is still young...

NTT東日本×日本通運@東京ドーム【都市対抗野球】

2017-07-25 23:59:59 | 野球
 第88回都市対抗野球大会の決勝、東京都・NTT東日本(東京第1代表)とさいたま市・日本通運(南関東第1代表)の対戦は、NTT東日本が4本の本塁打を含む打撃で終盤に日本通運を突き放し、10対4で勝利。1981年に電電東京として出場した第52回大会以来36年ぶり2回目の優勝を飾った。日本通運は、第35回大会(1964年)以来53年ぶり2回目の優勝はならなかった。

 日本通運は初回に先制するも、NTT東日本が2回表に越前がレフトスタンドへ運ぶ2ランで逆転、3回表に伊藤のソロで追加点を挙げる。日本通運もすかさず3回裏に先頭の浦部の2塁打を足掛かりに、北川、関本の連続センター前タイムリーで同点、さらにチャンスを広げてNTT東日本の先発・大竹を降板させると、2死2・3塁から木南のショートゴロを福田がエラーし、1点勝ち越す。
 引き離されたくないNTT東日本は5回表に加藤のソロ本塁打で追いつくと、7回表の1死1・2塁の場面で1番・下川がセンターバックスクリーンやや左へ劇的な3ラン。日本通運も反撃に転じたかったが、7回裏から登板した渡邉の前に7、8回と三者凡退でリズムを戻せない。すると、NTT東日本が9回表にダメ押しとなる3点を挙げて大勢が決する。日本通運は9回裏に意地を見せ、先頭の代打・大槻、2番・浦部がヒットを放ち、2死2・3塁のチャンスを作るも、4番・北川のセンターフライで万事休す。

 NTT東日本はエラーで勝ち越しを許したが、勝負強い打撃で主導権を引き寄せ、長打を重ねて序盤の日本通運の流れを食い止めた。4本の本塁打に目がいきがちだが、3回に先発・大竹を引き継いだ野口、7回から渡邉の継投陣がきっちりと抑えてリズムを作ったことが攻撃へ転じた大きな要因といえる。一方、日本通運は結果として抑えた形になっていたものの、大きな外野フライを連続して打たれ、NTT東日本打線に芯を捉えられていた先発・高山をやや引っ張り過ぎたきらいも。3点差とまだ勝敗が分からないなかで迎えた9回表は、この回から登板した生田目が連続四球と犠打エラーで無死満塁のピンチを自ら招き、決定的な点差を与えることになってしまった。

 橋戸賞(大会最高殊勲選手)は20打数11安打、打率.550を記録し、首位打者にもなったNTT東日本の福田周平が獲得。敢闘賞(久慈賞)は日本通運の北川利生、小野賞(特別賞)は日本通運の阿部良亮投手、若獅子賞(新人賞)は日本通運の高橋俊、NTT東日本の堀誠投手、JR東日本の小室湧未の3名、打撃賞はNTT東日本の喜納淳弥が、それぞれ受賞した。

 NTT東日本は初戦の三菱重工神戸・高砂(神戸市・高砂市)から、前年優勝のトヨタ自動車(豊田市)、新日鉄住金東海REX(東海市)、東芝(川崎市)と接戦を制してきた勢いと勝負強さで頂点へ。決勝では長打を繰り出したものの、二連覇のためには全体の打撃の底上げは不可欠だろう。また、大会前は注目選手だった西村投手が力を存分に発揮出来なかったなど課題も少なくはない。
 日本通運はノーヒットノーランを記録した阿部投手をはじめとする投手力の安定と北川、関本の打撃陣にさらに厚みを増すような選手の成長がカギか。既に頂点を狙える位置にはいるだけに、ここぞという場面での勝負強さを身に付けたいところだ。

◇◇◇

□2017/07/25(火) 第12日 第1試合 決勝
 東京ドーム 試合開始18:06 終了20:33 試合時間2時間27分
 球審:戸塚/塁審:(一)村松、(二)座間、(三)清水/外審:
 観衆:32,000人

NTT東日本(東京都) 021 010 303 10
日本通運(さいたま市) 103 000 000  4

【バッテリー】
(N)大竹、野口、渡邉-上田
(日)高山、庄司、阿部、生田目-木南
【勝】(N)渡邉
【S】
【敗】(日)阿部
【本塁打】
(N)越前(2回2ラン)、伊藤(3回ソロ)、加藤(5回ソロ)、下川(7回3ラン)

【メンバー】
≪NTT東日本≫
(4) 下川
(6) 福田(周)
(5) 宮内
(3) 喜納
(9) 越前
(7) 北道
7   目黒
(D) 加藤
(2) 上田
(8) 伊藤

≪日本通運≫
(6) 大谷
(4) 浦部
(9) 内藤
H  藤嶋
(5) 北川
(3) 関本
(D) 飛ヶ谷
(7) 高橋
(2) 木南
(8) 手銭
H   大槻
R  鎌田



◇◇◇





























































◇◇◇


































ブログランキング・にほんブログ村へ
『野球』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« NTT東日本×三菱重工神戸・高... | トップ | FC東京×広島@味スタ【YBCル... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

野球」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。