SNOW WIND BLOG 2

単身赴任も無事終了。再び札幌の地からお届けする日常を綴ったブログです。

インチキおじさん登場!!

2017-03-26 18:02:54 | 政治・思想
【森友学園問題】籠池氏の偽証罪での告発「野党の状況をみていると難しい」 自民・下村博文幹事長代行

ペテン師というか、自分の都合のいいように解釈して思い込む、いかにもいかがわしいおじさんとおばさん、息子も人の意見を聞かない偏屈でこの親にしてこの子ありという一家です。

こんな輩と通じてしまった首相夫人の脇の甘さは相当なものです。が、自分にとって都合の悪いことは訴追の可能性ありということで一切しゃべらず、立証が困難なこと(なかったことを“なかった”と証明することの難しさ)のみペラペラとしゃべるこのおじさん、どうしても胡散臭い臭いがします。

金額の違う3つの見積書から、私文書偽造に持っていくのが一番てっとり早いです。こんな怪しい一族に教育を語らせるのは片腹痛いです。

と同時に、あの地域でああいった思想の教育を支持する土壌があるといった点も理解しておく必要はあると思います。日教組系の教育もやりすぎなんだという事です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

レサン 泡会

2017-03-25 17:44:32 | WINE


久しぶりにレサンの泡会に出席してきました。前回参加したときに「泡会」をリクエストしてセットしていただきました。シャンパーニュ主要三品種100%の飲み比べをしたいとちょっと無理な要望にも応えていただき感謝感激です。

<①フランス リムー>
■クレマン・ド・リムー ル・クロ・デ・ドモワゼル ドメーヌ・ジ・ロレンス
ラングドック&ルーシヨン
シャルドネ 60% シュナン 25% ピノ・ノワール 15%

<②フランス シャンパーニュ>
■クリスチャン・ブルモー キュヴェ・レットル・ア・テール ブラン・ド・ブラン エクストラ・ブリュット
シャルドネ 100%

<③フランス シャンパーニュ>
■ブランズ クインテセンス・ムニエ ブラン・ド・ノワール エクストラ・ブリュット[2009]リミテッド・エディション
ピノ・ムニエ 100%

<④フランス シャンパーニュ>
■NV ローズ・ド・ジャンヌ コート・ド・ヴァル・ヴィレーヌ ブラン・ド・ノワール 
(セドリック・ブシャール)
ピノ・ノワール100% 

乾杯はリムーのクレマン、2杯目からはシャンパーニュでした。②のブランドブランは結構熟成感のある味わいで、冬向きのブランドブランでした。③のムニエはやっぱり優しい味、④はしっかりとした味でした。今回のシャンパーニュは④が最も美味しく感じました。

やっぱりシャンパーニュは格が違いますね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イトーヨーカドー上大岡店の思い出

2017-03-18 13:34:33 | 想い出
イトーヨーカドーの上大岡店(横浜市)が閉店するそうです。

ここのヨーカドーは学生時代に本当によくお世話になった店舗でした。当時住んでいた京急富岡の近辺には総合スーパーが無くて、カラーボックスとかハンガーラックなんかのちょっとした家具を買うのに、いつもここを利用していました。

ファストファッションが無かった頃でしたし、ここでよく日常で着るTシャツやBDシャツ、チノパンなんかも購入していましたね~。

あの頃の上大岡は今みたいに駅ビルも無くて、改札を出たら左側にずっと伸びる商店街をてくてく歩いて「赤い風船」の横を抜けて釣堀みたいなところを越えたらヨーカドーがあったと記憶しています。

ここのヨーカドーにはデニーズも入っていて、そこがデニーズの日本第1号店だと教えてもらいちょっと感動したのも思い出です。入店したら「デニーズへようこそ!」と若い女性の店員さんに声を掛けてもらうのにちょっと恥ずかしさを感じた、そんな田舎から上京したばかりの学生さんだったなぁ・・・。

そういえば、ヨーカドーに行く途中にあった「とんかつのさくらい」でよく食べた梅定食600円、おひつにたっぷりのご飯とキャベツおかわり自由のお店でしたけど、あれも美味しかった。

青春の想い出が、また一つ無くなります。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アメリカ至上主義を包囲する方法が必要になる

2017-03-12 16:09:47 | 政治・思想
【TPP】「米抜き」模索 15日に閣僚会合 早期発効要望相次ぐ

トランプ政権の横暴に対して日本が一国で対決するのは、非常に厳しいと思います。交渉事がどちらかというと苦手な日本人ですし、国際慣習などと言われると“とても弱い”一面をさらけ出してしまうのがいつもパターンです。

今は、他の国の力を借りる必要があります。アジアやオセアニアとの協業は絶対に必要になると思います。

ただし、韓国は北朝鮮&中国にいずれ乗っ取られてしまうと思いますが、そのときのことをアメリカが真剣に考えていれば、日本に対してあからさまな強行策は打ち難いようにも思います。

防共の防波堤としての日本の存在感が、今後は増してくるかもですね。そして事が起こったときを想定し、まずは竹島を占拠できる体制を整えておきましょう。そして、半島からの難民をどこかに隔離しておける場所も必要です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

彩未

2017-03-04 12:14:12 | ラーメン
札幌に戻ってきて初めての「彩未」。ここはやっぱり味噌ラーメン。美味しかったです。相変わらずの人気店で行列必至ですが、少し暖かくなって来たので行列も耐えうるレヴェルです(笑)。
11時半過ぎならば着席まで40分、食べ終わるのにそこから20分、計60分ほどの滞留時間です。春休みになれば、もっと客が増えると思うので、今のうちに通っておきたいですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加